※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

1. 離乳食の食器の大きさや必要数、製氷機の使用量、食事の準備方法や保存期間、調理器具の使い分けや洗剤についての質問があります。

離乳食について💡

来月には6ヶ月になる女の子を育ててます(^^)
6ヶ月を目安に離乳食を始めようと
思っているんですが、
何かと疑問が多くて…助けて下さい💦

①離乳食の食器は小さめが良いと言われたんですが、
あまり小さすぎると離乳食後半で使えなくなりますよね?
皆さんどれぐらいの大きさ使ってますか?

②離乳食用食器は何個ぐらい必要になってきますか?
まだお粥用と野菜用の2つしか用意してなくて…

③製氷機は結局何個くらい使いますか?
何用と何用が必要になってくるんですか??

④例えば10倍粥を作って冷凍したとして、
次食べる時は普通にチンして溶かして食べさせるんですか?

⑤離乳食ストックは一度に何日分作ってますか?
冷凍とはいえ、あんまり作りすぎてもダメなんでしょうか??

⑥ブレンダー持ってるんですが、コス物とかすり鉢的な物はやっぱり必要でしょうか?

⑦そもそもブレンダーは、
今まで普通に料理に使っていたんですが、
離乳食には使わない方が良いでしょうか?!

⑧離乳食食器を洗うスポンジは大人と分けた方が良いと
思うんですが、
洗剤は何を使ってますか?

この全部答えて頂けたらめちゃくちゃ嬉しいんですが、
何か一つでも良いので教えて頂けたらと思います💦
よろしくお願いしますm(__)m💦

コメント

さーみ

こんばんは。

①普通サイズを最初から使用していました。今はお皿をひっくり返すので、机に張り付くワンプレートのものを使用しています。

②3つあった方が便利だと思います。

③4つ持っています。25と15です。

④最初のうちはチンすると少し粘り気がでて詰まらせないか心配だったのでお湯を少し足して再度トロトロにしていました。

⑤大体1週間で使い切るのが目安らしいです。

⑥ブレンダーとすり鉢だけでここまでこれました。

⑦大丈夫だと思います

⑧分けてます。
洗剤はジョイです。洗った後は熱湯消毒しています。

• ぱくぱく

ぱくぱく

全回答ありがとうございます😭

後先のこと考えたら張り付くタイプが良いですよね🤔
    すり鉢買い足そうと思います!
    熱湯消毒も必要なんですね🙄

参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 3月28日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

①最初はお弁当用のシリコンカップをそのまま使ってました。

②シリコンカップ以外は、百均のプラスチック製の皿(子ども用の3つに仕切られてるやつ)のみです!

③シリコンカップ(画像のもの)と、リッチェルの冷凍小分けトレー3種類持ってます。

④レンジでチンして、もう少しトロトロにしたいなって思ったら湯冷ましなどでのばしてました。

⑤約5日分です。1週間〜10日程で食べきれる分だけ作ります!

⑥たくさん作るときはブレンダーが便利です!でも、食感を残したり、少量だけ滑らかに濾したいってときがくるので、離乳食調理セットみたいなのがあると楽です😊

⑦私も普通に使ってましたよ!

⑧最初はミルトンの洗剤を使ってましたが、1ヵ月後には大人と一緒になりました(^^;

• あき〜アレルギー食材挑戦中〜

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

すみません💦画像付け忘れました💦

• 3月27日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

写真まで付けてくれて…😭

写真のやつ便利そうですね!早速楽天見てみます!
    そうなんですよね、少量だとブレンダーは逆に使えない気がします🤔
    ブレンダーそのまま使って良さそうですね!

• 3月28日
👻👻👻

①私は100均の小さめのお皿使ってます!大さじ4くらいは入るのでしばらくは使えるかなーと思っています!

②今のところ四つくらいあります!
お粥、野菜二つ、魚とか豆腐用で分けて入れてます!

③お粥用と野菜用で今は3個使ってますが、離乳食用の製氷機は小さいのや大きいやつがあるのでなんとも言えません😅

④チンして食べさせてます!
最初の頃はお湯で少しのばしてからあげてました!
熱くない程度に冷ましてからあげてください!

⑤一応1週間で食べれるくらいの量をストックしてますが余るときもあります😅

⑥今はブレンダーで全部できてます!
でも量が少なすぎると上手くできないことがあるので、100均でそろえてもいいと思います!

⑦洗えば離乳食にも使っていいと思います!

⑧スポンジ分けてます!洗剤もいちおうあかちゃん用の使ってます!

こんな感じですが、私もまだ離乳食始めて1ヶ月くらいなので参考にならないかもしれませんが😅

• ぱくぱく

ぱくぱく

100均の方多いですよね!壊れても良いように安めがいいですよね♡
    チンした後に湯で伸ばすんですね!知りませんでした😭

• 3月28日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

①100円ショップのもの使ってます。一つの器の中で仕切りがあって、2種類のご飯を入れれるタイプのです。もっと量食べるようになれば、ワンプレートの器に買い換えようと思ってます。

②うちもまだどうなるかわかりませんが、ワンプレートでなければ3つ4つくらい必要になるかもですが、赤ちゃんの様子見て買い足す、でいいと思いますよ。最初から揃えても、使い勝手悪かったりすると、なんだかなーってなりますので。

③うちはまだ二回食前なので、製氷皿はひとつしか使ってないです。お粥、野菜、スープとかを1つの製氷皿にストックしてます。

④チンしてあげてます。離乳食の冷凍ストックは原則自然解凍はだめですよ。

⑤離乳食ストックは一般的に1週間で使い切る、と言われてます。風味も落ちるし、赤ちゃんの口に入るものなので、冷凍とはいえできるだけ新鮮なものを。

⑥ブレンダー使ってないので、有効な回答できず。すみません。

⑦上記に同じ。

⑧スポンジは分けてますが、洗剤は大人のと同じもの使ってます。キュキュットだったかと🤣

• ぱくぱく

ぱくぱく

食器は100均でも良さそうですね!
    たくさん食べるようになったら可愛いワンプレートにしよかな🤔
    製氷機もその都度買い足すでも良さそうですね!

• 3月28日
moco

①②私は3つにわかれているプレートを使っています。
正直離乳食専用の食器必要ないです、、、
これから手づかみ食べ等自分で食べるようになることを考えて、これが長く使えると長男のときに気付き、次男は最初からそうしてます。
③離乳食を冷凍保存する用ということで良いでしょうか?
うちは製氷機は3つあります。野菜や魚をわけて冷凍してます。お粥はジップロックです。
④電子レンジか、湯せんで解凍します。
⑤私は最大1週間分にしています。
⑥繊維分が強いものは、裏ごししないと食べづらいのであったほうが便利だと思います。
⑦きちんと洗えば使って大丈夫だと思いますよ。心配ならミルトンなどで消毒もありだと思います。
⑧私はずぼらなので全て大人と同じです。

• ぱくぱく

ぱくぱく

裏ごしするやつもあった方がいいんですね!買い足そうと思います💡!
    私もズボラなんで、スポンジとか洗剤は最初だけわけて途中から同じになってそう…(笑)

• 3月28日
ちゃんみ

①100均一にある子供用のお椀をつかってます😃

②あたしもお粥用と野菜用の2つしかないです💧でもスープとか果物もあげたいからまた買おうか悩み中です(˘•ω•˘ )

③2つ入りのやつん大小で計4つあります😄特に何用では分けてません💦

④普通にチンして少し冷ましてからあげてますよ(o^^o)

⑤何日分って決めてなくて適当な量作ってます😊いっぱい作ったつもりでも1週間もたずに終わっちゃう感じですね( ̄∇ ̄)毎日の様に1〜2種類冷凍してます😅本とかには10日前後で使うように書いてありますよ(♥Ü♥)

⑥ブレンダーは持ってないですがすり鉢はあってもいいと思います🌼

⑦ブレンダー持ってないですがあたしなら使わないかな😥

⑧スポンジ分けてます😃洗剤は哺乳瓶洗いを使ってますよ‼

ざっくりの答えですいませんm(._.)m

• ぱくぱく

ぱくぱく

全然ザックリ回答じゃないです!!
    やはり、食器は2つだと足りないですね💦私もあと2つほど買い足そうと思います💦
    あんまり神経質にならず、私も適量作ってストックしてみます(笑)!!

• 3月28日
ku

①普通の、100均に売っている子供用のお茶碗を使ってました!だんだん、後期など肉や少し油脂を使うようになるとプラスチックだとヌルヌルとか臭いを落とすのが面倒くさくて、これもまた100均の陶器の小さいお皿など使うこともあります!あと、ワンプレートのお皿も使ってます^ ^

②必要になったら買い足すでいいかなと!最初は2、3個あれば十分です!

③私は、途中で買い足して最大8個使ってました💦
リッチェルのわけわけフリージングの25と50です!25は単品の野菜、タンパク質、初期のお粥。50のは、野菜スープや量が増えてきた頃のお粥に使っ
てました!
後期以降は小さいタッパーを使ったりもしてます!

④普通にチンです!

⑤1週間で使い切るようにと言われてますね!私は2週間以内くらいなら使ってしまっていましたが……自己責任ですね💦ウチの子は何も問題なかったですがあまり参考にしないでください😓

⑥、⑦持っていないので分からずすみません😣

⑧最初のうちは分けてました!

こんな感じですが、離乳食進めながら、自分のやりやすいように買い足すなりしていくのが一番かと思います😊

• ぱくぱく

ぱくぱく

お肉のことまで考え付きませんでした💦そうゆう時は陶器の方が良いんですね!
    8個も製氷機あるんですか?!たくさん食べるんですね☺️
    そうですね!いっぺんに買わずに様子を見て買い足して行こうと思います!

• 3月28日