※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

最近、お風呂で洗い始めると泣く4ヶ月半の女の子。温度や痛み痒みは関係なさそう。同じ経験の方いますか?

4ヶ月半になろうとしている女の子です。ここ最近、お風呂に入って洗い始めたらギャン泣きするようになりました。お風呂から上がったら機嫌良くしているので、空腹や眠気が理由ではないと思います。お風呂の温度も前と変わりないし、身体に湿疹は少しありますが、着替えや薬を塗っている時は泣かないので痛みや痒みでも無いと思います。同じような経験された方おられますか?

コメント

ねむ

うちもお風呂入る前はご機嫌なのにいざ入ったらギャンギャン泣かれてましたよー❗️
お湯の温度も気にして不安になるかなって思って肌も離さずずっと声かけしてもダメで、検診の際相談したらもうそれはしょうがないねぇー😅って言われてて…
ある日スイマーバ試したら泣かなくなって、それでお風呂に余裕が出てきたのか今はたまにグズグズするぐらいに成長しました😂

• のんまま

のんまま

ある日突然泣くようになったんですか?うちの子はお風呂好きなんだな〜ってくらい、つい数日前までご機嫌で入っていたので、急でビックリしています。

• 3月27日
SAH

ありました!うちの子はその時シャワーの強さと温度だったような気がします。
かなり弱くして温度をぬるくしたら徐々に泣かなくなっていきました(^^)

• のんまま

のんまま

シャワーの強さと温度ですか!うちはシャワーせずにかけ湯でしているので、温度見直してみます。ありがとうございます。

• 3月27日
憧

友達の話ですが…
子供のためにと風呂場にマットをひいていたのに、マットにあたるシャワーの音が怖くてギャン泣きしたと言っていました!
温度や音など、なにか怖いと感じるものがあるのかな?と思いました!

• のんまま

のんまま

つい数日前まではお風呂でご機嫌にしてて、その時と環境は何も変わっていないので戸惑っています。温度、音、恐怖感を与えるものは無いか見直してみます。ありがとうございます!

• 3月27日
はな

3ヶ月の頃そんな感じの時ありました!
理由はわからずです💦
でもここでも同じような方が見られたので、そういう時期だったのかなあと思います😅

• のんまま

のんまま

今はご機嫌にお風呂に入ってるんですか?成長と捉えたらいいんですかね💦

• 3月27日
  • はな

はな

今は泣かないです!時々笑顔も見られます😊
    泣いてた時はとにかく笑顔でたくさん声かけて気持ちいいねー!など言いながらずーっと話しかけてました😊

• 3月27日
  • のんまま

のんまま

それを聞いて安心しました。ありがとうございます!

• 3月27日
ねむ

新生児の頃は沐浴気持ちよさそうにしてて
帰ってからもお風呂好きーな感じだったのにある日からギャンギャン泣くようになりました😭

• のんまま

のんまま

今も泣いちゃうんですか?

• 3月27日
  • ねむ

ねむ

おもちゃに興味が出てきて遊ぶようになってからそっちに気を取られてたり!それでもグズグズする時はありますがギャンギャンはなくなりましたね!

• 3月27日
  • のんまま

のんまま

おもちゃですか!それは考えつかなかったです💦様子見て試してみます、ありがとうございます!

• 3月28日