※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは
子育て・グッズ

娘が人見知りをしていて、特定の人に泣いたり笑ったりすることが極端にある。他のお子さんと比べて心配している。

人見知りについてです。
娘は5ヶ月くらいからなんとなーく人見知りしてる?と思うことがあったのですが、落ち着いてきていました。しかし最近すごくひどいんです💦
今日も児童館でよそのお母さんにちょこっと話しかけられただけで大泣き😫そのあと泣きやんでもそのお母さんをわざわざ見ては大泣き!!優しく声かけてくれたのに申し訳なくて😫でもそのお母さん親子が帰ってからは他のお母さんにはにこにこ笑ったりお辞儀したりしてご機嫌…
娘の中に何か基準があるのか、見ただけで泣く人、自分から近寄って笑いかけるくらい全然平気な人がいて極端なんです💦
男の人とかメガネの人とかわかりやすい区別じゃなくて全然わかりません💦
その時の気分とか機嫌にもよるのかなーとは思うのですが…そんなお子さんお持ちの方いますか?
あんまり児童館などでこんなに見られただけで泣くような子を他に見かけなくて…ちょっと心配です😫

コメント

エイヤ

うちの子もどーゆう基準でみてるのかわからないけどある人にだけ大泣き!があります😂なんなんでしようね〜
なにか感じるものがあるんですかね😂笑
泣かれる方には申し訳ないけど子供の好き嫌いに理由があるとは思えないしあんまり気にしないでくださいとしか😂

• あやは

あやは

あ、ありますか?笑
    そこにいる間ずっと見ては泣いての繰り返しで申し訳ないけど今来たとこなのに帰るのもなぁと思ったりでこっちが疲れてしまいました💦そんなことがちょくちょくあるので…今だけなんでしょうが…

• 3月27日
ゆず

2歳半の娘がいます!
極度の人見知り、場所見知りで警戒心が物凄く強いです。初めて会う人を娘なり観察しているように思います。
瞬時に、この人は大丈夫だ!と思って平気な人もいれば、時間をかけてこの人は大丈夫?と本人の中で模索して結果を出す時もあれば、瞬時にダメな人もいます。
ファーストインプレッションが凄く敏感です(^^;

ダメな時は本当にダメです💦

• あやは

あやは

そうなんですね~💦それはいつ頃からですか?
    見られるだけで泣くこともあるので友達の家とかだとしんどいです😫

• 3月27日
  • ゆず

ゆず

人見知りが始まったのは3ヶ月の頃からです💦
    警戒心が強いなぁと感じるようになったのは1歳半頃です💦今も変わらずなので性格なんだなぁと思ってます💦
    でも泣かれるとシンドイですよね💦わかります💦

• 3月28日
  • あやは

あやは

早かったんですね~!3ヶ月で人見知りなんて賢い✨…なんて人のことは言えてしまうのに😅
    娘の性格…とおもって気長に付き合っていきます!ありがとうございます🙏

• 3月28日
  • ゆず

ゆず

お互い繊細な子を持ったと寛大な心を持って乗り切りましょう💦
    話ができるようになると何が嫌で泣いてるのか何が怖かったのか話してくれるようになります。そうすると少しですが楽になりますよ。無理せずに🎶

• 3月28日
  • あやは

あやは

話ができるようになるとまた違いそうですね❤繊細な子っていいですね!私は気の小さい子、ビビりって言ってしまってました笑 ありがとうございます😄❤❤

• 3月28日
  • ゆず

ゆず

グッドアンサーありがとうござます♡
    私も最初は人見知りなのか何なのか子供が同じくらいの月齢の時は悩みもましたしイライラしてました💦
    お気持ちわかります。無理せずに^ ^

• 3月28日