※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのん
お仕事

上司と合わない新しい部署でのストレスに悩んでいます。どう接すればいいかアドバイスを求めています。

上司と合わない方、どのように毎日仕事を頑張ってますか?(>_<)
育休を1年間とらせてもらい、去年の5月に復帰してもうすぐ1年になります。
先月から職場の都合で部署が変わりました。変わった先の直属の上司とほんとに合わなくて💦💦
とにかく毎日「帰りたい」「めんどくさい」連呼(この時点で帰れや と心の底から思う)、何かあって機嫌を損ねると無視やそっけない態度は当たり前です。。
忙しくなると途端に機嫌が悪くなり、気を使ってもう何も聞けなくなります。
機嫌をなんとか直してもらおうと言った言葉にもものすごい勢いで噛みつかれ、今日は「普通にそれっておかしいですよね?」とさすがに言ってしまいました。←
「はいはいわかったもういいわ。早く仕事して」と全く取り合ってももらえませんでしたが。。
そのあと今後のことを考えて謝りにいきました。。
人としても上司としてどうなの、と思う点が多々ありますが私も生活のために働いているのでぐっと堪え、辛いときはトイレで泣いてます😭(笑)
私も私なりに仕事に信念を持っているのですが、それを説明しても「それは言い訳だ」とまで言われて毎日心が折れる思いです。
転職も小さな子供がいると難しいとおもうので、できるだけ円滑に今の職場で頑張りたいのですが、、もう心がすり減ってきてペラペラです(笑)
上司をじゃがいもと思って接すればいいよ~!とか面白い方法を伝授してくれる方いませんか😭←
は~元の部署に戻りたくて震えます((😖))


コメント

まる

私も上司と合いません〜🙄
デリカシーないし、常識ないし😂
職場で既婚者も子持ちも私だけなので
理解もありませーん😂
妊娠報告したときも『私は子供は出来ないようにしてるけど』って嫌味なのか、女性上司からドヤって感じで言われましたが
いや、そもそもアナタ、結婚も婚約もしてないじゃないですか〜っ😂と心の中でめっちゃツッコミました😂
てゆうか私、元々結婚してるし別に思いがけない妊娠をした訳でも無いので嫌味にも嫌がらせにもならないんだけどwwと😂
そういう人間は心が寂しい人間なんですよきっと🙄
自分以外の人に嫌な思いをさせることで優越感を感じてる虚しい人なんです🙄だいたい大人の癖に自分の機嫌くらい自分で直せと思います🙄
悪因悪果、因果応報です🙄地獄に堕ちろ!と思ってやり過ごしてます😂笑

  • あやのん

    あやのん

    えー!婚約も結婚もしていないのに子供できないようにしてる!ドヤ!ですか(笑)逆に恥ずかしいですね🤣
    自分の機嫌を自分で直せ!まさにその通りだと思います(>_<)なぜそれができないのか‥。決まって月曜日は機嫌が悪いです(笑)家で何かあるのでしょうか('_'?)(ちなみに上司は男性なのです)
    何を言われても、受け流すしかないですよね💦💦そして地獄に落ちろ!と心のなかで叫びます💓ありがとうございました😭💓

    • 3月28日
  • まる

    まる

    私は別の上司(男性)に
    『子の看護休暇』を使わせて下さいって言ったら
    うちみたいな中小企業ではそこまで出来ないから、パートになってと言われ
    パートにされましたよ〜😂
    元々パート希望だったのでちょうどいいや〜って感じです😂🌟笑
    出来ないも何も、それって国で決まってる制度なんですけどww妊娠子育てを理由にパートとかに降ろすのって違法なんですけどww何も知らないんだなぁ、この人達って思いました😂笑
    お互い頑張りましょう!!!😁

    • 3月28日
  • あやのん

    あやのん

    そんな不当な事を当然かのように発言されるなんて、、マタハラの極みですね😱😱
    そういえば保育園の同じクラスの子のママが、「子供の急な熱で早退とかするのであればパートになってね」って言われて実際正社員からパートになったって聞いたことあります👹
    働く女性の立場がまだまだ弱いように感じます。。どうにかならないものですかね~、、
    子育てしながら働くのがこんなに難しいのなら、いっそ子供が小さいうちはめっちゃ補助金とかもらえて働かなくてもやっていけるようにしてもらって子供がある程度大きくなったら社会復帰、みたいな制度が欲しいとさえ思えてきます😀💦💦話が飛躍してすみません(笑)

    • 4月1日
  • まる

    まる

    本当にそうですよね〜😓補助金もらえるとか、託児所などの費用を国が何割か負担してくれるとか、そんな制度でもないと無理じゃね?って思えます😂
    理解のない職場に悩みますが、そのかわり私はこの人たちには味わえない喜びを知ってる!!😳🌟と思って心を保ってます〜😂笑

    • 4月1日
deleted user

どこの職場にもそういう人っていますよね〜!
私も部署が変わり本当に気分屋で意地悪なお局がトップにいるんです。本当に嫌で嫌でたまりません。

でも私は他の嫌な人にもそうしてるんですが、なんか絡まれても流す!コレです。
へー、そうなんですねー。とかるーく受け流すかんじで!
お互い頑張りましょう!

  • あやのん

    あやのん

    回答ありがとうございます💓💓
    お局様に限って、性格悪くて困りますよね~😱
    へー、そうなんですねー。やってみます🙌軽く受け流せてすごいです。💓私も軽く受け流せるような広い心を持たなければ💦💦

    • 3月28日
ママリ

私は上司ではなく先輩ですが毎日の嫌味に存在無視されています😂笑

最低かもしれませんが先輩は年上なので、コイツの方が先に死ぬやろうから言わせておいてやろうといつも思ってます😂😂
嫌味言われた時は、心の中で芸人のようにツッコミ入れる練習してます😂😂笑

お互い最低な人間に負けないように頑張りましょー!!✨

  • あやのん

    あやのん

    嫌味に存在無視?!😱めっちゃイラッときますね😭
    どうして赤の他人にそんな態度をとれるのか、親の教育を疑ってしまいます(>_<)
    心の中でツッコミ!(笑)つい笑ってしまいました( *´艸`)試してみようと思います💓💓(笑)
    お互いがんばりましょー😭💓

    • 3月28日
littlefalls

あー、すごくわかります😭今はもう専業主婦なのですが、前に働いていた時組んでいた先輩(40代半ば、女性)がまさにそんな感じでした!本当機嫌すぐ損ねてそれを態度に出し過ぎなんですよね!業務上話す必要があってもタイミング間違うと無視みたいな対応されたり、噛みつかれたりするから、ビクビクしながらも話せそうな時見計らったりして、なぜ顧客じゃなく社内でここまで気を使わなきゃいけないんだろうと毎日思ってました!(すみません自分の話してしまって😅)
心ペラッペラになりますよね。とりあえず私は、心の中でアンタ絶対不幸になる!ろくなことないよ!とめっちゃ悪態つきまくってました笑 可哀想な人なんだな…と。
まあでも、こんな人でも誰かの子であり、大事に思ってる家族や友達もいるんだな。だから良いところもきっとあるんだ。と思うと一瞬、ほんの少しだけ、まあ仕方ないか…という気持ちにもなれます笑 多分そう考えた方が気持ち的には楽です。いつか異動できる日を夢見て😢
ちなみに私は、表面上ヘラヘラ良い顔していたので、退職の時また会おうくらいのこと言われて笑顔でハイ!って答えましたが、こちらから一切連絡してないです。1回だけ向こうから連絡来て、当たり障りないこと書いて返事して、それっきりです笑

  • あやのん

    あやのん

    コメントありがとうございます💓💓お返事が遅くなりまして申し訳ありません💦💦いや~、嫌な上司って結構いるんですね(>_<)そんな上司に表面上でもニコニコして、退職のときにまた会おう!とまで言われるなんてすごすぎます!!尊敬します!!!✨✨確かにこんな人も誰かの子、と思うと少しは多目に見れるかもしれません(>_<)でも息子には絶対そうはなってほしくないです~😭(笑)は~がんばります~😭💓

    • 4月1日
杏

どこの職場にもいるんですよね〜😱💧💧ほんとストレスですよね💧

私はそういう人に出くわしたときは、「あ、この人私生活が上手くいってないんだろうな〜可哀想😅旦那に相手にしてもらえないんだろうね〜プリプリしてて可愛くないもんね〜」
とか「結婚できなくて焦ってるのはわかるけどさ〜幸せな私に嫉妬しないで〜笑」と心の中で笑ってます😄‼️

私は可愛い子供にも恵まれて、優しい旦那もいるし、家族とも仲良し。友達だっているし😌❤️ と、めちゃめちゃけなしてますw

  • あやのん

    あやのん

    コメントありがとうございます💓💓遅くなりまして申し訳ありません(>_<)💦💦
    心の中でめっちゃ貶すんですね🤣私もやってみます💓
    確かに、可愛い子供と優しい旦那がいる、と思うとなんだかどうでもよくなるっていうかそりゃ嫌味言われて当然かくらいに割りきれるかもしれません( =^ω^)💓
    がんぱってみます(T_T)💓💓

    • 4月1日
まま

同じような境遇だったので、経験談を少しお話しさせてください🙏

私は曲がったことや理不尽な態度をされることが気に食わないため、チーフとバトルしたことがありまして…

主さんが今そうやって思っているということは周りの人も少なからずそう感じている人もいるのではないでしょうか。

私の場合は、22歳になりたてのころ 1つ上の23歳 男のチーフが 向上心は立派で仕事もできるくせに、人に当たったりあまりに子供っぽく 理不尽な行動や態度も多かったことから
「人に指示する立場でありながらプライベートの感情を持ち込んだり、感情的になって人と接するのはいかがなものか。とても情けない。そんなチーフについて行くのが不安だし、多くの人もそう思っていると思いますよ。」
と真っ向からはっきり言ったことがあります。しかも店長と副店長に事前に話をする場を設けてもらうためにあらかじめ相談して時間をとってもらい、4人で面談しました。

職業は主に重要な販売や手続きや接客で、お客様の目の前でもイライラしていることがあるチーフだったため、他のところで影響を出して欲しくない気持ちから、行動や態度を改めてもらうためにはっきり伝えました。

年下の女から指摘されたのが余程情けなく思ったのか、とても反省してその夜チーフから電話で謝られ和解しました。

一緒にいた店長や副店長は、ここまで全体を見渡してしっかり見ていてくれて指摘してくれる部下は居なかったからとても助かるし信頼もできる。
今まで薄々気づいていたものの、誰も言わなかったし店長からズバッというと それはそれでチーフも立場なくなっちゃうから困ってたところだったんだ。言ってもらえて本当によかったよ。ありがとう。と感謝され、チーフもしっかり自覚出来たことで行動など改めて昇格しましたし仲良くなりました。

大人になればなるほど、他人から指摘されることは減ってきます。
相手に指摘する時は、正論を並べて間違ったことを言わなければ、反論してきませんし、言わなければ気付かないこととかってあるんですよね。
何より「私はあなたをこう思う」より「みんなあなたをそう思っていると思う」と伝えることで危機感が出てきますし、改めなければという気持ちも強くなるかと。

上司であるから何しても良いという訳ではありませんし、私ほど奇抜に指摘しなくても良いかと思いますが部下としても上司のために自覚させてあげることも大事だと思います。