※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
子育て・グッズ

パパっ子の子供に困っています。主人が帰宅が遅く、子供が朝早く起きて大騒ぎ。私が手伝おうとすると拒否され、イライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

うちの子パパっ子で本当に困ります💦
パパが家にいるとオムツ変えや着替え、歯磨きなど全てのことをパパにやらせます。

ある意味ありがたいのですが、主人は飲食業をしていて遅いと帰りが朝6時くらい、それから8時くらいに子どもが起きてパパ!パパ!と大騒ぎです。

私がいるのに完全に無視されています。
私がやろうとすると嫌!と大号泣されて私の意欲も湧かなくなり、寝不足の主人はふらふらで仕事に行きます。

出勤は15時くらいなのですがそれまで主人は寝不足でボーっとして可哀想なので私が子どもを連れだそうとするのですが嫌がります。

それで私がイライラして怒るので余計にパパ好きになってしまう悪循環です。

どうしたらいいか教えてください!!

コメント

まみ

どういった流れでそんなパパっ子にぬったんですか?!
パパが、ママを褒めまくったりママにやってもらえていいなーとか言わせたら、少し気持ちが流れないでしょうか?

こらそん

うちもそうでした😓
わたしの後追いは全くしないのに、パパがいなくなるとギャン泣き❗️
お店で泣かれると、ママがいるのにどうして?みたいに周りに思われて悲しかったです😭
言葉が理解出来るようになればある程度落ち着きますよ。頑張ってください❗️

• ケロス

ケロス

ありがとうございます。
    大人気ないけど悲しくなりますよね。。
    最初はパパ可哀想だからと私が頑張ってましたがここのところもういいや。と寝てない主人に任せてしまっています。
    本当は私がいろいろしたいのに何もできなくてここから逃げ出したい気持ちです。

• 3月27日
ままり

可能なら内側から鍵がかかる部屋でご主人を寝かせる。パパを漫画喫茶や実家など違う場所で寝かせる。ですかね。

うちもパパ大好きで、夜泣きもパパしかダメだったりして、実家に帰ってゆっくり寝た方がいいよ!と伝えても、家に居て子どもの相手をしてくれています。できるだけ泣かさないように夜中は泣いたら即腕枕したりして起こさないようにしてました。
パパを嫌いにさせるのは難しいと思うので、寝る時間確保として入らない部屋を作ってしまうのも1つかなと思います

• ケロス

ケロス

鍵はないのですが、別部屋でドア開かないように工夫してもドアをガンガンたたいて叫んで号泣するので主人も開けざるを得ません…
    主人のイビキがうるさくて存在がバレてしまいます😫

• 3月27日

朝パパがいることに娘さんが気付かないように(笑)パパに別室で寝てもらってはいかがですか?🙌

• ケロス

ケロス

別部屋なんですが、イビキうるさくてすぐにバレます…

• 3月27日
あかちゃんまん

うちの子かと思いました(笑)
旦那が今時期夜勤シフトなので昼に家にいるせいか、旦那を少しでも寝かしてあげようと娘にママとお出かけ行こうって誘っても、「パパが行かないなら行かない」とアイスやお菓子食べに行こうとあらゆること言っても、絶対動きません‼️
旦那が入れば、歯磨きからドライヤー、トイレも私とは嫌がり泣き叫びます(笑)

旦那が「ママも優しいからママに着替え手伝ってもらおう?」とか、なんかかんか頑張っても絶対ムリです。

入園式の日も「ママとは写真とらない」って泣き叫ばれて、結局私ぬきで旦那と娘だけで入園式の写真とってました😅
地元じゃないので実家とかでねかせてあげることもできないし、仕方ないしこんなにパパっ子なのも何年もないだろうからとあきらめてます😅

• ケロス

ケロス

ほんと、同じですね〜!!

私は旦那に申し訳ない気持ちと、娘にイヤって言われるショック(子どもの言うことだし気にしないようにしているつもりでも少しずつ蓄積されているのを感じます)の両方で今は全て放棄して逃げ出したくなっています😭

ひらき直るしかないですかね…?

• 3月27日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

たまに夜勤明けでしんどそうで旦那に申し訳ないなーと思いますが、旦那にとって、自分の子供だし仕方ないって思うようにしてます😅

私も一時期そう思い時期ありましたが、開き直ってその間私も息抜きしよ〜って軽く考えるようにしてますよ(笑)

• 3月27日