※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊活

妊活を始めて1年半、自己流で取り組んでいます。知識不足で苦労もありますが、前向きに赤ちゃんを待ちたいです。不妊治療のタイミングについて参考にさせていただきたいです。

妊活始められてなかなかすぐに授かることが出来なかった方、どれくらいの期間自己流で妊活された後に 病院に行く決意をされましたか?
差し支えない限りで、妊活を始められた年齢やお仕事をされていたか、不妊治療を受け出産されておられたら治療開始〜出産までの期間など、状況や苦労されたことも一緒に教えていただけると嬉しいです!

結婚してもうすぐ2年で そろそろ1人目を...と夫婦で話し合い、年明けから妊活を始めました。
基礎体温?なにそれ?レベルの妊活に対して何の知識もなかった本当に無知で💦😂 ここ数年たまたまつけていた生理周期を元にタイミングを取ることから始めましたが、また今月もリセットされてしまいました😢
まだ長い道のりになるかもしれませんが 赤ちゃんに会える事を信じて 前向きに待ちたいと思います😭皆さんの不妊治療に踏み切られたタイミングを参考にさせていただきたいです(;_;)✨

コメント

さらい

二年自己流
一年治療で授かりました。

• mama

mama

ご回答ありがとうございます。
    プロフィールも拝見いたしました。妊娠出産は奇跡だと同感です。。

• 3月27日
R

基礎体温、福さん式、葉酸とマカサプリ摂取での自己流を5周期、病院でのタイミング法3周期目で授かりました。

• mama

mama

ありがとうございます。
    葉酸サプリ私も今月から始めてみました... やはり病院でのタイミング法は効果的なんですね! 参考にさせていただきます。

• 3月27日
Mama⭐️

わたしも元々アプリで生理日管理していたのでそのカレンダーを信じて二人目の妊活始めました!が、半年授からず、ママ友の勧めで基礎体温をまた半年ほどやって計一年近く授からずだったので、病院そろそろ行かないといけないなぁ、、じゃあもう妊活一回やめて休憩だ〜〜!!って思ってたら授かりました!🌟
頑張ってたのは合計一年くらいです!一年出来なかったら病院に!という目処は立てていました!

• mama

mama

同じくアプリで生理日管理をしていました😶 某ドラマでも見て考えていたのですが、一年はやはり大きな区切りなのですかね...ありがとうございます!

• 3月27日
りんまま

妊活開始は24歳です!それまではピル飲んでました。
自分で基礎体温測ったり、測らなかったりで1年。妊娠しなかったので25歳の時に病院へ行きました。
基礎体温は低温期が長くてなかなか卵子が育つのに時間がかかるタイプだったので排卵誘発剤を使ってタイミング法を半年ほどやりました。
ちなみに仕事は看護師です。夜勤あり、ストレスばかりの時期でした😅
卵管造影もやりました。あれは痛すぎてもう二度とやりたくない検査ですね…。
妊活にストレスはだめと言われるのに仕事に通院にで疲れてしまい、しばらく治療お休みしよう、2人で夫婦の時間を楽しもう。また治療したくなったら再開しよう…と2人で旅行など飛び回ってました😅
そしたら半年くらいしたら主人がやっぱり子どもほしいなと言ったので、思いつめない程度にまた2人でなんとなく自己流タイミングしようか〜とタイミングをとったら、すぐ自然妊娠しました!妊娠経過は順調でなにもトラブルなく。8ヶ月まで仕事もして、去年10月に出産しました!

• mama

mama

基礎体温を継続して記録することで段々と身体の傾向を知ることが出来るものなんですね...!
    ストレスと仕事は切っても切れない関係であると実感しております。。。
    ご回答ありがとうございます☺️

• 3月27日
  • りんまま

りんまま

基礎体温測らなくても、卵胞チェックで病院に通えば、自分の傾向は分かると思いますよ!😊基礎体温なんて測らなくていい!と言うDrもいました!

• 3月27日
コミィ

結婚して10ヶ月経った25歳の時から妊活始めました!
仕事もしてました!
結婚式が終わってすぐに子供が欲しかったので自己流妊活3ヶ月目に病院に行き、いろいろ検査してもらった後、タイミング法で妊活始めて半年で授かることができました😊

私も初めはすぐできると思ってたのでまさか赤ちゃんができないことでこんな悩むだなんて思ってもいませんでした😢💦
病院に行くことを迷ってるのであれば行ってみることをオススメします!
なんでできないんだろーと悩むよりも病院で異常がないか検査を受け、タイミング見てもらった方が手っ取り早いと思います!🙆‍♀️
妊活って先が見えないからほんと不安ですよね😢
kioさんのところにも赤ちゃんきてくれますように!応援してます☺️

• mama

mama

ありがとうございます。
    妊活を始めた年齢も近く、共感することばかりで...😭✨
    不妊治療に偏見があるわけではないのですが、妊活を始めた期間を考えるとまだ早いのか?と思う気持ちもあり悩んでいました😭

まだ病院に行く目処はついていないのですが、タイミング法から半年とお聞きして、心強く感じました。ありがとうございます>_<

• 3月27日

避妊をやめてから3ヶ月、妊活しよう!と基礎体温をきちんと測り出してから5ヶ月で、授かる気配がなかったので病院行きました。
もっと早く病院行きたかったけど、ちょうど主人の転勤があったので、引っ越して落ち着いてから、もう仕事はせずに病院通って不妊治療に専念しようと決めました。
なんやかんやで避妊をやめてもう1年以上経ちますが、まだ授かりません。
妊娠は奇跡って身をもって痛感してます😣

• mama

mama

ご自身も辛い経験をされている中、ご回答ありがとうございます。通院を考えると、引越しがあると大変ですもんね💦
    妊娠出産は奇跡だと、本当に心から思います。。。

• 3月27日
ようこ

30歳から、半年くらい自己流で4年くらい病院(サボったりやめたり断続的に二院お世話になりました)で、授かりました。現在35歳、妊娠8ヶ月。

体外受精に進んでから3周期です。
早く体外やればよかったと心から思います。体外の講習会とか受けてみるといいですよ。やるやらないは別として知識として。
それまでの人工受精とか、なんてチマチマと無駄なことしてたんだろうと思いました…

• mama

mama

ご回答ありがとうございます。
    体外受精ですか!講習会はもちろん、あまり知識もなかったです💦 やはり人工授精とは根本的に違いますもんね...
    参考にさせていただきます😳

• 3月27日
yuuum

私は3年かかりました。
最初は基礎体温しようと思いましたが、旦那の年齢もあったので、妊活始めるときめて、すぐに通院を始めました。
ちなみに始めたときの年齢は私30、旦那38です。
フルタイムで働いていて、私も帰宅が20時すぎとかはざらにあった感じです。
最初は色々な検査をしましたよ。
ただ、最初に通っていた病院は相性がよくなく、一度転院しました。

で、検査が一通りおわってからタイミングからでしたが、ダメ。人工授精も6回やってダメ。ちなみに人工授精はたしか5回くらいまでやって、ダメだと可能性は少ないようです。
その後、体外受精しましたが、受精卵の出来がよくなく、一応戻しましたが、ダメでした。おそらく年齢的に旦那の方に原因があるのでは?とのことで、顕微授精まで進みました。
結果、11個の受精卵ができました(^_^)

そのうちの1つを戻して、幸運なことに授かることができ、今5カ月になります😊
仕事をしていたため、通院も大変でしたし(会社には婦人科疾患で通院が必要と嘘ついてました…)、採卵のための注射はいたいし、採卵後もいたいし…で大変でしたがこどもをみると忘れちゃいます^_^
ちなみに治療費はやはり高額ですが、不妊治療も医療費控除の対象になるのでいくらか戻ってきますよ。

• mama

mama

すぐに通院を決意されたのですね!

治療のご苦労もたくさんあったのかもしれませんが、やはり子供を見ると幸せですもんね☺️
    不妊治療も医療費控除の対象になると知りませんでした💦 教えていただきありがとうございました(^^)

• 3月28日
  • yuuum

yuuum

しかも、医療費控除は29年から自己申告で領収書とかいらないんですよ。
    なのでわたしは自分でパソコンでまとめた表つくっていったらそれでオッケーでした😊

• 3月28日