※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

旦那が転職活動中で、内定はらない。育児に協力的だが、仕事が見つからず不安。友人からの「旦那は仕事見つかった?」が苦痛。会うのも嫌に。不安で涙することも。アドバイスや体験談を求めています。

長文ですが、読んでいただければ嬉しいです☺

現在、旦那は転職活動中で無職です。妊娠中に旦那が働いていた仕事が撤退するとのことで、部署異動か退職を迫られ転職することを選びました。
それから、何社か面接に行き、色んな会社から内定はいただくんですが、いざ入ってみたらブラックだったり話と違っていたりとなかなか定職に就けません。旦那は、頑張って仕事を探してくれてるし、応援してます。
それに、子供が産まれてからも夜の授乳を代わってくれたり、私をひとりにする時間を作ってくれたりと育児にもすごく協力的なので、一番大変な時期に旦那がいてくれて良かったとも思います。でも、なかなか仕事が見つからない現実に不安で不安で…
育児よりもそっちの方が悩みです(笑)

でも、一番嫌なのは職場の仲良い人たちに会う度、「旦那は仕事見つかったの?」と聞かれることが何よりも苦痛です。
そのときは、笑ってごまかしますがあとから考えてイライラしちゃいます。

まだそこまでお金には困ってないんですが、私自身、世間体とか気にして仕事をしてない旦那にイライラしたり、あせらしてしまってるのもすごく嫌で。それに、隣の家族は青く見えるじゃないけど、友達の家庭が羨ましく思う自分も嫌で。仕事のこと以外はとてもいい旦那だから、そう思うことが申し訳なくて…
旦那の方が不安なはずだし、最近は旦那も私に「申し訳ない」って言うことが多くなりました。
それも辛くて…
何にも言わずに、そっと見守れる性格ならいいんですが、それもできなくて…

先程も、友達からLINEで「旦那は仕事見つかった?」と聞いてきました。
笑って「まだ見つからないんだよね~ 
」って言えればいいんですが、私自身、考えすぎちゃうタイプで、そういうこと言われると逆に「なんでそんなこと聞くの?あなたに関係ないじゃん」と思ってイラッとしちゃいます。
前も友達に「早く見つけてほしいよねー」と言われたことがあって、「そんなこと言われなくてもわかってるよ」って思っちゃいました。

友達と会うと必ず、旦那が仕事見つかったか聞かれるので、会うのも嫌になってきました。あえて、旦那の話は避けてるのに、他人事だから安易にそういうこと聞いてくるのかなと思っちゃいます。
不安で気持ちに余裕がないので、ひねくれた考え方になっちゃうのかもしれませんが。

不安で、夜ひとりで涙することもあります。

もし私が逆の立場なら相手から話してくるまで聞かないと思います。言いたくないこともあると思うので。

なんかまとまらない文章でごめんなさい。
アドバイスや体験談など教えていただきたいです。
若干、思い詰めてるので、「無職なんてあり得ない」というようなコメントは控えてください。私たちが一番よくわかってるので。

コメント

ココチャン

旦那さんの年齢にもよりますが、金銭的に困窮しているわけではないのならじっくり探してみてはいかがでしょうか?
就職しては辞め…を繰り返すよりいいと思います😊
お金が全てではないけど、やはり先立つものがないと不安ですよね😣
夫婦仲もよさそうなので、お互い相手のことを気遣いながら就活頑張ってください!

• ココチャン

ココチャン

お友達のことは、きっとみかさん家族のことを心配しているのだと思います❗
    仕事決まったらこっちから連絡先するねー、と言ってはいかがでしょうか😊

• 3月27日
  • ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます🎵

自分にあった仕事をじっくり探してほしいと思う半面、ひとりになると悪い方にばかり考えすぎちゃうんですよねー😣
    でも、一緒に頑張りたいと思います。

• 3月27日
p_mama꒡̈⃝

確かに仕事に就く事は大切だと思います!
でも今お金に困っていらっしゃらないとの事で焦ってブラック企業で働くよりゆっくり確実に就職先を決められればいいと私は思います*ˊᵕˋ*

あなたもご主人もお互い状況理解し合って協力されていますので。

お友達や職場の方は私にも理解出来ないです。
デリケートな事なので私なら自分から話して下さるのを待ちます。

もしストレスを感じてらっしゃるなら"また決まったら言うねー"って言いますかね私なら(*_*)

• ゆなママ

ゆなママ

自分に合った長く働けるところをゆっくり探してほしいと思う半面、このまま見つからなかったらどうしようと悪い方に考えちゃうんですよねー😣

私の周りには、そういうことを平気で聞く人が多いんです😢
    少しは私の気持ちも考えてって感じですよね。

• 3月27日
koro.❁

お互い思い合えているご夫婦なのですね。
読んでいてほっこりしました。
ご主人もみかさんの気持ちに気付いてるのかもしれないですね。
今の気持ちをご主人にぶつけてみてはどうですか?
案外自分が思っているよりもイライラは伝わってたりします。
でも本心は違うんだよ、周りから言われて余計にナーバスになってて…一緒に頑張ろうねと伝えれば、何となくですがみかさんのご主人なら分かってくれるような気がします。

仲のいい友人ですか?
私なら心配してくれるのはありがたいけど、今ナーバスになってるからその話題は控えてほしい。決まったら報告するね。と言ってしまいますね。

• ゆなママ

ゆなママ

最近はイライラして旦那に素っ気ない態度とってしまうことがあります。そのときに、旦那も私の顔色を伺うような感じになってしまって、あとから考えて自己嫌悪です⤵

もう一度、旦那と話ししようと思います。

• 3月27日
べびまる

旦那さんの苦労もみかさんのサポートもわかっていないから言えるんですよね。
みかさんの感情は素直な気持ちなので責めないでくださいね。
当事者達が1番わかってるのに
他人が面白がって口出すなよ。って感じですね。
旦那さんもみかさんもお互い理解して支え合ってるので
気にせず過ごしてほしいです。
アドバイスでもなんでもないですが

• ゆなママ

ゆなママ

共感していただいて嬉しいです。

そうなんです‼
    他人が口出すなって感じなんです。心配して言ってくれてるんだろうけど、こっちにしてみれば面白がってるようにしか聞こえないですよね。

• 3月27日
しんしん

就活してどのくらいなんですか?
ちょっと違うけど、旦那と結婚する前の同棲期間に元の会社辞めて次の仕事になかなか就けなかった事がありました。
周りから聞かれたり、そんなんで大丈夫なの?みたいに言われるの凄く嫌でした💦
はいはいって流して気にしないようにするしかないですね…
早く見つかるといいですね!

• ゆなママ

ゆなママ

恥ずかしながら、就活して半年以上です😅

妊娠中は、私のことが心配だからとか仕事を選んでいたため面接にもあまり行かない日々が続きました。でも、産後は、本格的に頑張り、妥協も必要だと思ったらしく、何社か面接してる状態です。
    でも、なかなか見つからない現実が不安で仕方ないです😣
    (面接に行くことが大切ですが)

周りの意見を聞き流せればいいんですが、私自身もそういうことを言われすぎて情緒不安定になってきました。

• 3月27日
こちゃまぁ君

良い仕事を紹介しようと思って、仕事見つかった?って聞くことはあってもただの興味本位で聞くことはないですね😅本当、あんたには関係ないでしょって思います💧私なら『まだ見つかってないよ!なんで?』って聞いちゃうかも😑人の家の苦労を面白がってるのかなんなのか…無神経ですよね。
お仕事なかなか見つからなくて焦ってしまうかもしれませんが、どうせならつなぎじゃなくて長く続けられるちゃんとした仕事を見つけたいですもんね😭ご主人に良い仕事が見つかると良いですね😊💕

• ゆなママ

ゆなママ

長く働けるところを探したいので慎重になりすぎてなかなか見つからないんですよね😣

興味本意で聞かないでほしいですよね。毎回聞かれるのでホント嫌になってきました。聞いてどうするの?って感じです。

• 3月28日

私の旦那はチェーン店の店長なのですが
とてもブラックすぎて 、
結婚したら転職すると言い
一度店を辞めて転職活動に入りました 。

その際に みかさんと同じようなことを周りから言われ、同じような気持ちになりとても私の方がブルーになっていました💦
(もともと神経質でマイナス思考な性格なので💦)

その時は周りには決まりそう とか
決まったけど まだ他も受けてみるみたい〜
なんて誤魔化しながら連絡の頻度を減らしていました。

なんで旦那は焦らないの?って 。
なんで私が私が、、、って 。
そうなってしまいました💦

私の旦那の場合は 、
会社に頼んで転職を取り下げてまた復帰し
今も働いています。

みかさんの所は転職活動中で
なおお子様もいらっしゃるんですもんね、、、
とても大変だと思います💦

私の回答は何の役にも立たないと思いますが 、
あまりストレスを溜め込みすぎないでくださいね(;_;)

• ゆなママ

ゆなママ

私も、神経質でマイナス思考なので、どんどん悪い方にばかり考えてしまって💦
    なおかつ、周りの人が、色々言ってくるから、こっちが病んじゃいそうです。

さっき、LINEしてきた友達には、「一応、働いてるけど、まだどうなるかわからないからねー」と誤魔化しました。今度また言われたら、はっきり「仕事については、今後どうなるかわからないから触れないで」と言おうと思います。

• 3月28日
のーむ

職がないときの不安はどうしようもないですよね😢私が無職だった時期は先の見えない不安ばかりで情緒不安定でした。
就活は長くかかるものですよ!もし次に内定いただいた会社があれば、そこに入りつつ転職活動するのはどうでしょうか?私と夫は同時期に転職活動していたことがあり、その時に転職エージェントからはそのように言われました。無職になると、どうしても不安が募るばかりですからね。
応援しています😃

• ゆなママ

ゆなママ

やっと仕事が見つかり、入った会社はブラック企業だったり条件が悪いところばかりが続いたため、このまま見つからないんじゃないかって不安が大きくなってきました。旦那の方が不安が大きいと思うのでそれも心配です。

次に内定もらったら、とりあえず入社して、嫌だと思ったら仕事をしつつ転職活動するよう伝えてみます。

• 3月28日

職場も合う合わないがあるので、無職とかありえない!とは全く思いませんよ。私自身も転職経験あります。例えば中小企業などは人材足りないので募集は多かったりしますが、蓋を開けてみたらブラックとかよくありますよね😭

ただ、無職という話をしない方がよかったかもですね。やはり友人は興味本位や話題として聞いてきますしね😅悪気はないんでしょうが💦

聞かれたら、「頑張ってくれてるから、ゆっくり待つよー!!また報告させてね!」で、いいと思います🙆‍♀️

• ゆなママ

ゆなママ

旦那にも、長く働ける自分に合った仕事をじっくり探してほしいと思ってます。
    ただ、りりーさんが言うように、どこの企業も人手不足で求人はたくさんあるんですが、求人広告に書いてあること入社してから話しが違うということが多々あって、ちゃんと見つかるのか不安しかないです😣

私の性格上、嘘つけないので、友達とかに「旦那は今日仕事?」とか「旦那は土日休みなの?」って聞かれたら誤魔化せず、仕事辞めたんだって言っちゃったんです。それに、すぐ見つかると思ったので😣

• 3月28日
まめこんぼい

😣私と主人は8年付き合って結婚しましたが、交際中の半分の期間、彼は無職でした💦クビになったり、自分から辞めたり、自分で立ち上げた会社なのに仲間から追い出されたり……。なかなか新しい仕事が見つからず、辛そうでした。
誰にでも不遇な時期はあると思います。じっと耐えて、風向きが変わるのを待つしかないのかもしれません。
いちいち聞いてくるご友人には、「心配してくれてありがとう。いい仕事に巡りあえるように祈ってて!」とサラッと定型文で返信するしかないですよ。イラッとするのも今だけです。状況が変われば、相手に対する気持ちもきっと変わります。
そのことに思い悩むより、ご主人とお子さんに笑顔で向き合う時間を大事にする方が有意義だと思います。お辛い時期ですが、家族の絆がいっそう深まるチャンスでもあると思います。どうか落ち込みすぎずにやり過ごしてくださいね。

• ゆなママ

ゆなママ

貴重な経験も話してくださりありがとうございます😄

今は風向きが変わるまで耐えるしかないですよね。
    悩んでばかりじゃ人生楽しくない、親子3人でいれる時間を大切にしなきゃと思えることもあるんですが、夜とかにひとりで考えて不安になっちゃうんですよねー😣

でも、旦那が仕事行くようになったら、親子3人で過ごす時間が今よりも確実に減っちゃいますもんね。

まめこんぼいさんが言うように、絆が深まるチャンスだし、親子3人でいられる今を大切にしていきたいと思います✨

早く、この悩んでた時期を笑い話にしたい😣

• 3月28日