※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
雑談・つぶやき

両親が一生懸命考えた名前だったら当て字でまわりがまったく読めなくて…

両親が一生懸命考えた名前だったら当て字でまわりがまったく読めなくても素敵!って考えは私にはよくわからない💦
私がもしそんな名前だったら名前の理由はどうであれ親恨むわ😖💨

コメント

素敵かどうかは大人の考えで本人からしたら迷惑ですよね(´;ω;`)

私の名前は当て字では無いのですが
毎回読み方間違えられて病院とかでも違う名前だったり
学校で初めての先生だと必ず間違えてて訂正したりと
子供の頃は鬱陶しいし、訂正めんどくさいし
大人に間違えると周りの子供が真似して間違えた名前で呼ばれまくったり(´・ω・`)

しかも祖母とかが神社から貰ってきた漢字から画数指定で名前を決めたらしくて
意味がなくて…
姉の時に授業で「名前の由来」の作文があったのでずっとどうしようって悩んでました。゚( ゚இωஇ゚)゚。
運がよく私の時にはその作文がなかったので良かったです(´;ω;`)

• あすか

あすか

親のエゴですよね…子供はペットかよっていつも思います💦
    これから何十年もそれ背負って生きて行かなきゃいけないのに😖

うわぁ、面倒ですね💨
    子供時代はそれがいじめに繋がるし、大人になると就活などに影響が出るっていうし、子供の人生をちゃんと考えて名付けてあげたいですよね(ノД`)
    うちの旦那も神社から貰ってきた名前で由来も何もないから小学校のそういう授業で困ったって言ってました😅

• 3月27日

退会ユーザー

そうなんですよね…(´・ω・`)
    一番嫌なのは名前のせいでいじめられることです(´;ω;`)
    小学校の時名前のせいもあり虐められて登校拒否した時もありました。゚( ゚இωஇ゚)゚。

後輩にはフルネームで
    ○木 萌だったのですが
    呼ぶと○○き もえなんですが
    校内放送で放送部が間違えててしまって
    ○○き もいと呼んでしまって
    ずっとキモイってあだ名になってしまいました(´・ω・`)

名前って将来の為にも
    虐められないように
    作文あってもいいように
    お腹の子はすごい話し合いして考えました(●´ω`●)

旦那さんと同じなんですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    その作文あったらもう「神社からの漢字リストより」の一言で提出しようと思ってました(笑)

• 3月27日
  • あすか

あすか

大変おつらい経験されたんですね…💦

私が中学生のときかなり変わった名字の子がいたのですが(剛力彩芽みたいな)、やはり入学式初日にいじられ、卒業式まで不登校の子がいました。
    名字は変えることができないので仕方ないですが、名前は自由なので、自由だからこそ子供の未来をしっかり考えて付けてあげたいですよね💨💨

• 3月27日
kanananana

両親が一生懸命考えて願い、想いを込めた名前なら~とよく聞きますがそうだったらどんなのでもいいのか、、、と思いますね💦💦

• あすか

あすか

子供の尊厳を傷つけるような名前にはしたくないですよね😖💦

• 3月27日
あんな.v_v.

わかります、、
自分自身がそういう名前だったら、少なからず苦労するし、「なんでこんな名前にしたの!?」となりそう。。
ここでもよく「この名前、どう思いますか?」など聞いてる方をみますが、わりとキラキラネームチックなのが多い…結局、聞く側は後押しや良い反応が欲しくて、答える側はあたりさわりのない答え方をしますからね。。
自分がその名前だとして、あらゆる年齢・場面を想定して自己紹介してみてください、と言いたいです😅

• あすか

あすか

キラキラネームっぽいの結構いらっしゃいますよね…(笑)
    え、その漢字当てるの?!とかその読み方まじか😅ってのありますね💦
    指摘すると荒らし扱いされて消されちゃうかもですからね〜💨

• 3月27日
葉月

私の姉の名前は当て字でもなかったのですが、読み方が一般的ではなかったので名前がコンプレックスだそうです。

未だに私も姉の名前の漢字を間違えそうになるくらいです。

名前でコンプレックスになるか、気にならないかはその子次第ですが、私はわが子には読まれやすい名前にしました。

• あすか

あすか

確かに、その子次第ではありますよね💦
    ただ、個性的な名前でよかった!って話をまったく聞いたことがないので負のイメージが強いです😖💨
    身近に名前で悩んでる人をみてると自分の子には人生の枷になるようなプレゼントはやめよう…って思います😣

• 3月27日
  • 葉月

葉月

私もそう思います。
    私は恥ずかしながら人の名前を覚えるのが苦手なので、名前の漢字と読みが解離していると、一度名前を度忘れしたらお手上げです…。

平仮名の名前ならどんな個性的な名前でも読めるので、せめて読めるように平仮名にしてほしいと内心思うような名前もあります(´・ω・`)

• 3月27日
  • あすか

あすか

私もそのタイプです😅💦
    平仮名だったらめちゃくちゃな漢字を当てなくてもいいし、個性も出てかわいいから良いですよね✨

• 3月27日
  • 葉月

葉月

そうでしたか😢大変ですよね( ;∀;)
    私学生時代の先輩の名前がそのタイプの名前で苦労しました(´д`|||)
    良い先輩なのにあだ名は覚えているのに本名なんて読むのと悩んでました。

最近は保育園とかは名前ひらがな表記みたいで苦労しませんが、小学校に入ってからの付き合い等考えたら名前読めるか間違えないか不安になります(゜ロ゜)

• 3月27日
  • あすか

あすか

友人や先輩にはみんなあだ名付けてました(笑)
    そもそも人を覚えるのが苦手みたいです😅
    あ〜、小学校か…億劫ですね💦

• 3月27日