※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mamy
お金・保険

実母が口座から勝手にお金を引き出された女性が、祖母の行為に憤りを感じています。祖母の非常識な行動に抗議したが、祖母は一方的に電話を切り、母親は自分が悪いと言っています。女性は祖母を軽蔑し、この行為が許せないと感じています。

自分では消化しきれないので、吐き出させてください。腹が立って震えが止まりません。

実母に起きたことです。
私から見ると祖母になりますが、実母が祖母に勝手に口座からお金をひきおとされました。
事情があり、離れて暮らす祖母に毎月1万円を実母は与えています。キャッシュカードを持っていて、それで毎月おろす形です。
ところが今月、実母がカードの引き落とし等々あり、口座に少し多めに入金しておいたのですが、祖母が今月はずいぶん多めに入っているなーと5万円を勝手に引き落とししたそうです。

ありえないですよね?
多めに入っていたからと、娘の口座だからと、なんの連絡や確認もなく引き落とししませんよね?
もともと非常識な祖母、あまりにも目に余る行為だったので、抗議の電話を私から祖母にかけてしまいました!関係のない私が間に入ったのは反省するべき点ですが、抗議をすると、あんた昔は可愛かったのにどこにいってしまったんだ?幸せじゃないのね。と、一方的に電話を切られる始末。

これって、犯罪じゃないんですか?
人としてありえない行為ですよね?
母は多めに入れていた自分が悪いのだと言っています。
多めに入れていたからと、勝手に人の口座からお金おろすなんて…

もう、一生祖母に会いたくないと思っていましたが、実母が毎日送っている息子の写真も祖母に送ってほしくないくらい、軽蔑しました。

人としてやってはいけない行為だと思う私が間違っているのでしょうか?

コメント

もふもふもっち

確かにお母様に無断で引き出したのは良くないですが、身内であればよくある話かなぁと思います。
主様がお怒りになるのもわかりますが、お母様とお婆様の間の問題だと思うので主様がお婆様に直接抗議したのは良くなかったかもしれません。
あくまで私の個人的な意見ですので、失礼あったら申し訳ありません。

• yu-mamy

yu-mamy

コメントありがとうございます。
    はい。私が直接抗議することは良くなかったと思います。
    ただ、今までにも常識外れなことを多々ありまして、流石に黙って入られませんでした。8月に祖母の家に行った際、もうこれ以上母を苦しめないでくれと頼んだ後でもありましたので…
    私からの抗議後、返金された様なのですが、もう受け入れられません。

• 10月9日
mamae♡5

ありえないですね。。。
私も切れちゃいます。
ただ、おばちゃんの世代ってなんと言うか、理解に苦しむこと多々ありますよね。
それに付き合ってばかりも疲れちゃいますよね。
おばちゃんか一方的に電話を切られたなら、yu-mamyさんも向こうから来るまでは距離を置いてみてはどうですか??

• yu-mamy

yu-mamy

そうですよね?
    以前に直接母を苦しめないでと注意したにも関わらず、あまり変化もなくこの行為…
    祖母としてもう見ることはないでしょう。
    電話は一方的に切られました。
    一切の関わりを断ち切ります。

• 10月9日
  • mamae♡5

mamae♡5

えー。
    言ったのに?
    それはちょっとないです。。。
    かなり、傷つきますよね。
    やっぱり、親しき仲でも、礼儀や、常識はいりますよね。。。
    ただ、主さんが後に後悔なさらない、決断が一番ですよ!
    おばちゃんなら先々は長くはないと思いますからね。

• 10月10日
マイメロディ

ありえないですね(´•ω•`)
親が子供から援助受ける時点で
私からしたら不思議です。

でも、私の友人の話ですが
母親がギャンブル好きで友人のキャッシュカードを勝手に持って行きいつも使われると言ってました(・_・;

色んな人がいると思いますが
そういう方とは距離を置いた方がいいと思います(._.)
お母様にも気をつけるよう伝えてみてはどうでしょうか?
お祖母様世代の方はもうあまり周りからの意見聞き入れなさそうですし…

• yu-mamy

yu-mamy

祖母は事あるごとに母や父にお金をせびるのです。
    敬老の日も現金でとせびってきたくらいに…

マイメロディさんの友人も可哀想ですね…
    母には関わりを断ち切ったほうがいいと言ったのですが、親だからと…と、諦めているようです。
    もう、充分親孝行したよと言っても、離れる気はないようです…
    見守るしかなさそうです。私は一切の関わりを断ち切ろうと思ってます。

• 10月9日
あきわたかん母

おばあちゃんは、まだ、お若いように感じますが…
孫からあれこれ言わなくても良いと思いますよ(´・ω・`)

繰り返すようならデザートをキャッシュカードを止めたらどうですか?
現金書留という手もありますから…

• yu-mamy

yu-mamy

祖母ですが…若くはないのです。

私もあまり言いたくはないのですが、本当に目に余る行為だったので…いつまでもこのようなことを良い歳してずっと繰り返しているので本当に納得いかないんです。ですが、母が良いというので、母に任せます。

身内にこんな非常識な人がいることに、本当に悲しく思ってしまいました。

また、同じ事が起きたら、母にはちゃんと注意しようとおもいます。

• 10月9日
あきわたかん母

↑なぜデザートと文字が入ったのか…失礼しました

ありえないですが、
実母さんも祖母にカード渡したり場所、暗証番号を教えてたんですか?
銀行で勤めてますが、家族間ではよくありますね。
なので実母さんがカードも通帳も印鑑も隠して、暗証番号など変えて、守らないとだと思います。