※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
子育て・グッズ

保育士1人で6人の子どもを見るのは大変です。実際にそういう保育園に通っている方がいるか心配です。

4月から保育園が決まり、預けることになりました。

入園案内に、国の基準に基づき保育士さんは子ども6人に対して1人配置すると書いてありました。
でも、いくら国の基準だからって1歳児6人の食事や散歩を1人で見るのは無理がありますよね?💦
そもそもの国の基準がおかしいと思いますが。。

実際に保育園に通わせてる方で、子ども6人を保育士さんが1人で見てるという園に通わせてる方いますか?
不安点など無く安心して預けられるのでしょうか…?

失礼な聞き方になってしまっていたらごめんなさい。

コメント

posso

通っているのはそういう園ではないですが、それは最低基準だと思うので、実際は違うかもですよ。現在、1歳クラスは保育士さん何人なのかとか、聞いてみたら良いかもしれません。
0歳クラスのときの話ですが、普段の先生以外に食事どきなど応援の先生が来ると言ってました。
さすがに6人のクラスだったとして、先生が一人はありえないと思います。目が届かないですよね。

• みゅ

みゅ

応援の先生が来てくれるのいいですね✨
    実は4月から新規オープンの園で面談もまだこれからなので不安になってしまって💦
    面談で具体的にどのように保育するのか聞いてみます!

• 3月27日
ちーこ

うちの保育園は0歳児から6歳児まで預けられます。
上の学年になるほど、保育士の数をへらしてます。なので、下の双子の担当保育士さんは数が多く4歳のお兄ちゃんの担当は交代制で二人です。
一歳児だと、一人で6人はプロでも無理だと思います。

• みゅ

みゅ

年齢によって保育士の数が減るのはわかりますが、1歳児6人を1人で見るなんて無理ですよね💦
    交代制で2人ついてくれるのは安心ですね。

• 3月27日
しあ

元保育士です
基準はそうですが、うちの園では
パートさんに手伝って貰ってましたよ( ¨̮ )
1人に6人実際厳しいです💧
4月のバタバタしてる時期は尚更…
私も国の基準はおかしいと思ってます。
でもなかなか見直されないのが
保育職の悲しいところです、

• みゅ

みゅ

パートさんが来てくれるならだいぶ助かりますね✨
    4月の慣らし保育ばかりでみんな泣いてるところを1人で見るなんて無理ですよね💦
    特に私が通わせるところは4月に新規オープンする園なので。。
    国の基準、早く見直してほしいですね。

• 3月27日
にじいろ

私のとこはそうですよ‼️
先生もプロなので任せちゃってます‼️1歳児といってももうすぐ2歳の子と、早生まれで1歳になったばかりの子だと食事にしても全然違うので子どもの成長具合で先生たちも見てくれているので安心しちゃってます😊

• みゅ

みゅ

6人を1人で見てるんですか!
    すごいですね👀‼️
    確かに、1歳児でも生まれ月によって全然違いますよね。
    プロの保育士さん信頼して預けることも大切ですね✨

• 3月27日
かえ^o^

うちは5人に1人でクラス担任の先生のほかにみんなの先生っていってクラス持ってない補助の先生がいてるので実質は5人に1人ではないです!!

ちなみに1歳クラスですが、不満とかはないですね(>_<)

• みゅ

みゅ

補助の先生がいるなら担任の先生も助かりますね✨
    不満なく安心して預けられるのうらやましいです。
    私が預けるところもそういう良い園だといいです!

• 3月27日
さえみき

元保育士です。
基準はそうです。でも、1人で6人見てるわけではなくて18人を3人で見てる感じですよ(´・ω・`)
ただ忙しい4月やお昼時などはフリーやパートの先生に入ってもらう感じです😅

• みゅ

みゅ

18人を3人で見るなんて想像しただけで恐ろしいです💦
    今、1人で息子1人を見てるのも大変なのに、、

• 3月28日
AQUA

私も元保育士です。
2年前、1歳児を担任していました。
本当、国の基準がおかしいよ…と思ってしまいます。ひと昔前は、1歳児4人だったそうですが、、今は1歳児も2歳児も同じ6人。そんなバカな!って常々思ってました。
4月はちょこちょこ園長やフリーの保育士が気に掛け、入ってくれたりもしましたが、0歳3人、1歳児11人を3人で保育していましたよー!

食事も大変ですが、オムツ、昼寝も大変でした😵💦
待機児童問題がある中、、きっと人数の見直しをする事は難しいだろうなあ…とも思ってしまいます😢

私も今保育園に子どもを預けています。不安もありましたが、楽しいようで喜んで行っているようです。
まだこれから面談でしたら、疑問や不安を話してみて、少しでも安心して預けられると良いですね✨

• みゅ

みゅ

前は4人に対して1人だったんですね💡
    ほんと、それくらいに戻してほしいです😣
    オムツ、寝かしつけ、食事、連絡帳記入など1人で何人もできるわけないですよね💦
    待機児童を減らすためにも保育士さんの待遇を良くしてあげて欲しいです(><)

明日、面談なので気になることは全部聞いてきます!
    新規園、小規模、園庭&近くに大きい公園無し、と不安ばかりですが、早く慣れて楽しく通ってほしいです。

• 3月28日