※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が寝返りできず、うつ伏せになると苦しそうになり、仰向けに戻る。離乳食時にも姿勢が気になる。発達障害の可能性は?要相談。

5ヶ月半の男の子の事で質問です💦

寝返りができません。布団と床の段差を使うとたまに出来るんですが、
たいらなところでは上半身は半分持ち上がるんですが、お尻が持ち上がらないようで諦めてます。

私が手伝ってあげると上半身は自分で上げてうつ伏せになりますが、
なんか苦しそうだし、うつ伏せのまま手を食べるのでオエッてなってて
2、3分で仰向けに戻してあげてます。

また、離乳食の時にカリブの椅子に座らせてますが、いつも下を向いています。
音を出したり、呼ぶと正面を向くので
その時に口に入れてますが。。

体も斜めになったり、前につんのめってます。。

回りの同じ月齢や、うちの子より遅く生まれた子でも寝返りが出来ていたり、
バンボなどに上手く座れているのに、なんで。。って思ってしまいます。

発達障害等の可能性あるんでしょうか?

特に今までお医者さんに何か言われたこともなく、体も周りの子よりしっかりしているムチムチくんです😢

コメント

おでこ

ムチムチだと遅いと思いますよ(^O^)!
発達障害は今の段階では分からないですから動かないだけ楽と思った方がいいですよ🌟そのうちできるようになるので、、。それに5ヶ月半ならできなくても普通なので、お子さんのペースに合わせて待ってあげた方がいいですよー!✨

ちゃんまん

友人ですが、7ヶ月の赤ちゃん👶まだ寝返り出来ないって言ってましたよ💡赤ちゃんのペースがあるので気にしなくていいと思いますよ✨

ミニー

うちは細身なのに寝返り遅かったです。7ヶ月にやっとできました(笑)
発達障害は考えすぎかと😵💦まだ5ヶ月半ですし、焦らずにいきましょう❣️

まーまぱぱん

我が娘は7ヶ月でやっと寝返りました♪
座る方が早かったですよ^^
いまは寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと平均的に全部できます。
その子のスピードに委ねてあげていいと思います。わたしも心配でしたが…笑

ただ、バンボなどに頼って座るのが楽になると座ったまま動いてハイハイしないパターンがあるので、バンボも本当に必要な時だけにした方が良いと思います^^v

同じくムチムチくんです。笑
身体が重いと遅いみたいです!
あと1週間で7ヶ月ですが、一昨日やっも寝返りできました😊
椅子もまだちゃんと座れません🤔
発達障害かどうかはこちらで判断できませんが、まだできなくても全然大丈夫だと思います🙆‍♀️!

ママ

ほんとに成長ってそれぞれですよ😁
私は長女の時は、同じような気持ちになる事何度かありました💦
あれ?腰座るの遅いなぁ、、あんよ周りの子できてるのに、、とか😅😅
けれど二人目三人目となると、もっと成長ゆっくりしてぇー!!と思うように。。

けれど、そう言われても心配になってしまうんですよね💧

まだ離乳食あげるのも早い気がします?
もう少し腰がしっかり座ってから再開してみてはいかがですかね?

あんこ

体重重めの子だと遅いと聞きます!
うちは5ヶ月で出来ましたが早いほうだと思います!小児科の先生からは大きめくんだから寝返り遅そうだね〜でも心配しなくていいからねと言われてした!
友人の子はもうすぐ7ヶ月ですがまだ出来ないと言ってました😌
コロンコロンしだしたら大変って聞くし、まだまた赤ちゃんらしくてママに楽させてくれるよーって笑って言ってました😆
その子は寝返りより先にひとり座りが出来てます💗(笑)

個人差ありますし、問題ないと思いますよ☺️
ゆっくり見守ってあげましょう😊

ゆっきーな

私のお友だちのお子様も寝返り遅くて毎日毎日心配してましたが、7か月頃に、寝返り返りと同時に出来るようになって、
そこからは、急成長で歩き始めるのは誰よりも早かったです。笑

どうしても回りと比べてしまう気持ちよく分かりますが、大丈夫だと思いますよ😄

ご飯は、座らせると下向いてしまうなら、ハイローチェアとかどうですか?
バンボは、私の娘も合わず1回しか使いませんでした😂

みっ

皆さんありがとうございますm(_ _)m
成長はそれぞれですよね💦頭ではわかっている気で居ても、気になってしまうもので…
ゆっくり見守ってみます!

離乳食も、ハイローチェアに切り替えて、それでもダメならもう少し腰がしっかりするまで待ってみようと思います!
本当にありがとうございますm(_ _)m