※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。ヨダレが増え、大人の食事を見る興味が。薄めた麦茶も飲んでいます。離乳食のタイミングやおかゆの炊き方についてアドバイスを求めています。

明日で5ヶ月になります(^ ^)
離乳食を始めようと思うのですが…
*ヨダレが増えた
*大人の食事をじっと見る
…くらいしか無いのですが…まだ早いでしょうか?💦
薄めた麦茶はここ2日程スプーンで2〜3口飲んでいます。

また、おっぱいは午前中7時〜8時、11時〜12時に飲んでいますが、どちらの時間帯に離乳食を入れたらイイでしょうか?
あと、おかゆはどの炊き方が一番やりやすいでしょうか?
今考えているのは、米から小鍋で炊こうかと思っています!炊けたら裏ごし?したらイイんですよね?

お時間のある方、良かったらアドバイスお願い致します(^ ^)

コメント

ナッキー

私も先週はじめました❗5ヶ月と3週ではじめました~❗
始める基準はそれでいいと思いますよ🎵離乳食で新しい食材を食べるときは、アレルギーや他の異常が出る可能性があるので、小児科があいてる時間がいいそうです❗うちは9時か10時にしています❗
おかゆは、あたしは鍋から作り、裏ごししました~❗裏ごしめんどくさいです(笑)風邪ひいたり旦那に頼んだりするために、粉から作るおかゆも買ってあります(笑)

Lieb

スプーンを舌で押し返さなくて、支えれば座れるくらいになっていれば始めても良いでは思います(^^)
うちも後2週間くらいで5ヶ月なので始めますよ!

時間は長男の時も10時だったのでそうするつもりです!
おかゆは私的には鍋で炊くのが楽でした!
始めは1/4合くらいの10倍がゆを作っていたような…それをすり鉢ですって茶こしで裏ごしして冷凍して1週間で使い切るようにしていました!

mako

私もそんな感じでしたがスプーンの押し出し反射もなかったので始めました💡すんなり食べてましたよー。
スプーンで麦茶飲めるくらいなら押し出し反射もないと思うので始めて、支えて座れるなら始めていいと思います♪