※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

出産が終わり、退院後同居している義実家へ帰宅しました。はじめての育…

乱文失礼します。

出産が終わり、退院後
同居している義実家へ帰宅しました。
はじめての育児でバタバタして
ずっとこどもと部屋にこもって
過ごす日々が続き
旦那とこどもとしか会わない感じでした。
産後、義母がご飯を作ってくれたりしましたが、食欲が激減して食べられる量が少なくなりました。それでもちゃんと手をつけていました。そんな日が2、3日続きました。
義母がカレーを作ってくれていたので旦那と食べに行くとさっきまであったカレー鍋がない。旦那が義母に聞くと「あなた達食べないじゃない。あなた達の分なんかないわよ」と。
だからって鍋ごと自室に持ち込んでわたしたちが食べられないようにするか?とびっくりしました。そのあと、旦那に孫をわたしのとこまで連れても来ない!と文句を言っていたそうです。正直、わたしの親に孫を会わさせてくれないのになんで自分だけ毎日会って抱っこできるとおもってるのかがわたしには理解不能でした。
そして、不本意でしたが週末にこどもを1時間だけ見てもらうことになりました。それからというものことある事に部屋に来たり、預かる!と言い出すようになりました。
今日も、見てるから家の事していいよ!預かってるから買い物してらっしゃい。で、家事をやり、家から出されました。そして帰宅した今、まだ寝てるからこのままわたしの部屋で寝かせるからいいわ。と。

可愛がってくれてありがたいですが、ここまでくるとこどもをとられた感じですごいもやもやします。わたしの心が狭いんでしょうか。

コメント

猫背さん

お前が産んだんじゃ無いんだからしゃしゃり出るなよ(笑)って言いたくなりますね。口悪いですが(笑)

• ぺこ

ぺこ

そうなんですよ(><)
    めっちゃ言いたいです…。
    旦那が男兄弟だから女の子可愛くて仕方ないんでしょうけど😢💔

• 3月27日
  • 猫背さん

猫背さん

うちは実家でしたけど、父が娘が泣くと事あるごとに「どれどれ貸してみ」とドヤるのがすごいウザく感じました(笑)実父にすら「取られたくない!」と思ったので、義母なら耐えれないです💦
    初孫とかですかね?女の子で赤ちゃんで…もう超可愛いんでしょうね。気持ちはわかるけど…もうちょっと控えてほしいですね。
    ご主人からそれとなく、何か言ってもらえなさそうですか?

• 3月27日
  • ぺこ

ぺこ

ドヤられるのうざいですね。笑
    義母もドヤるのでよくわかります(><)

旦那がバツイチで元嫁さまとの間にこどもがいるので、2人目の孫になりますが、旦那の子か定かではなかったし、嫁自体が好きじゃなかったから可愛くなかった。と言っていて、義母的には初孫なんだと思います( .. )

旦那は義母が好きじゃなく極力関わりたくないからって感じなので言ってくれなさそうです💦

• 3月27日
なな

まだ0ヶ月なら仕方ないと思います(笑)
これからぺこさんの方がずっと一緒にいることになりますししょうがない、と思った方がいいかと😅
2、3ヶ月もすると無くなりますよ!
それとなるべく義両親の実家から出た方がいいですよ!今はまだ産後まもないので仕方ないですが後々キツくなりますよ😰

• ぺこ

ぺこ

そういうものですか?😢
    去年の夏から同居なのでキツさは重々承知してます…。6月には引っ越す予定です🙆

• 3月27日
まき

何かすごい義母ですね…。夜の頻回の授乳や抱っこ、そして慣れない育児で疲れてて食欲が激減してることも分かってくれないなんて、ひどいですよね。鍋ごと自室に持ち込んで食べられないようにするって、どんだけ子供なの。って言いたくなりますよね。月齢の小さいうちに預けるのは特に嫌ですよね。私も、1ヶ月未満の時から何回か見てもらってますが、今でも預けたくないです。ガルガル期なのもあるかもしれませんが、全く心が狭いことはないと思います。

• ぺこ

ぺこ

引くレベルで強烈です。
    わたしの親が孫に会いたいから行ってもいいかと連絡したらNO!ということで親は一回も抱っこしたことがなくて…。それに加えてカレー事件等々ありストレスフルです。
    ガルガル期なんでしょうか…?うつぶせ寝とかさせるのでほんっとに嫌なんです😢

• 3月27日
ママリ

性悪な義母ですね🙄
そんな人と同居なんて、お疲れさまです💦
旦那さんが味方になってくれたらいいですけどね💦やめてほしいことは旦那さん通じてやんわり言ってもらうのはどうですか?
ぺこさんの親にお子さんを会わせさせないのはなぜなんでしょうかね?

• ぺこ

ぺこ

旦那に言わせると喧嘩になってしまうんです、相性が悪くて💦
    孫独占したいんじゃないですかねぇ…( .. )

• 3月27日
Yu-mama

義母さん、失礼ですがおかしいです。
床上げするまでは家事は一切せずに赤ちゃんのお世話だけするようにと産院で指導をうけました。
産褥期に無理は禁物ですよ!
旦那さんに義母さんへ言ってもらうか里帰りしたらどうでしょうか?

• ぺこ

ぺこ

おかしいですよね。
    今に始まったことじゃないので、おかしいのはよくわかってます。笑
    実家は新幹線乗らないと帰れない、日中夜間人がいないのでかえったら家事10割負担なんです(><)

• 3月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    他のかたのコメント拝見しました。
    旦那さんから義父さんや旦那さんの兄妹に言ってそこから義母さんに言ってもらうのはどうでしょう?
    ちょっとでもぺこさんの負担がへりますように😌

• 3月27日
  • ぺこ

ぺこ

旦那さんと義母はあまり仲が良くなくて、話すだけで喧嘩になって仲裁に私が入るはめになるのでお願いできません💦
    義父はすでに他界してますし、旦那の兄は重度の知的障害者で産前産後もわたしがたまにお手伝いしなくちゃいけないような人なので無理なんです💔

優しいお言葉ありがとうございます!
    吐き出せるだけでも楽になるので…ほんとうにありがとうございます

• 3月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

またつらくなったらママリに吐き出しに来てくださいね。

• 3月27日
ますく

退院直後は怒涛の毎日ですよね!
お疲れ様です。
本当はもっと出産したぺこさんのことを気にかけて欲しいけど、義母さんからしたら孫が1番ですからねぇ。
同居しているのに、部屋にこもりきりなのは良くなかったと思います。ましてやご飯作ってもらったり多少なりともサポートしていただいているのであれば、なおさら。
毎日10分でも顔を合わせたほうが良かったと思います。義母さんの立場に立ってみると、気持ちも少しはわかるかもしれません。孫がかわいくて仕方ないんですよ。

家の事してていいよ!や、買い物行ってらっしゃい。も、言い方によりますが、気分転換してらっしゃい。って意味もあるかもしれませんよ?

まあ、でも産後って、後になったら笑えるくらい些細なことでもイライラして、仕方なくて涙出てきたりしますよね!
わかります!!

難しいかも知れませんが、なるべくポジティブに捉えたほうがいいですよ(^^)

• ますく

ますく

追記ですが、産褥期なので本当は家事やら外出やらはNGでしたね。
    気分転換もなにも・・・ですね。すみません。

• 3月27日
  • ぺこ

ぺこ

孫がかわいくてというのはありがたいし、わかります。が、産後疲れてるだろうから実親には会わせないと言ってくる義母なので、疲れてる産後すぐに会いたくなかったし、あわせるきもなかったし、会わないって義母から言ってきたんです💦

気分転換に…っていうのもすごくわかりますが、こうも預かる預かるばかりになると複雑な気持ちになります。

• 3月27日
  • ますく

ますく

疲れてるから実親に会わせない!?
    え?全く意味わかりません!おかしい!ひどすぎる。
    一般的には義母といるほうが疲れるわよ!って思います。笑
    結構わけわからない人なんですね😅

これからも同居して行かなきゃいけないのであれば、大変ですけど上手く義母さんを使っていったほうがいいですよ!
    思ってなくても、ありがとうございます!助かります!みたく。
    子育てについては、ぺこさんの考え方が1番大切なので、そのことだけしっかり主張して、あとは適当に。

思ってたより、かわいそうな感じだったんですね。なんかごめんなさいm(*_ _)m

• 3月27日
  • ぺこ

ぺこ

意味わからないですよね。
    結局孫独占したいだけな感じなんです💦
    助産師さん、保健師さんたちも絶句、唖然とするような義母です。笑

出産前までは、半年間の同居で上手く扱えてたのですが、産後わたしもガルガルがあるのか余裕がもてず、持て余し気味です( .. )
    子育てについてもこっちの意見ガン無視で自分を通すので…。義母はうつぶせ寝推奨派らしく、帰宅したらうつぶせに寝かされてたり💔

いえいえ、こちらこそすみません💦

• 3月27日
くまのプー

0ヶ月で家から出ていいよ、はないですね😵
ゆっくり休みたい時期なのに...💦
義母さん、見ててあげるから買い物していいよ、じゃないですよね!
買い物したり家事を手伝ってもらって赤ちゃんとゆっくり過ごせるようにして欲しいですね😭

• ぺこ

ぺこ

そう!そうなんです!
    わたしが頑張って子育てするから、家事とか手伝って欲しいんですよ(・_・、)

• 3月27日
むむ太郎

義両親と同居です🙋‍♀️
1人目2人目、産後部屋にこもってました。
同じ家に住んでるのに会わせもらえない〜、
◯日ぶりにやっと会えた〜と言ってましたが
関係無い無視してました(笑)
ご飯無くても自分で作るし〜て感じです。

2階で下の子寝かせてたら、勝手に1階に
連れて降りて起こしたり…
ほんと可愛がってくれるのはありがたいけど!!

狭くないですよ。私も1人目の時は凄く
ガルガルしてました。そしてそんな自分や
原因を作ってくる義両親が本当に嫌でした。
ガルガル期だから仕方ない!お互い様だ!と
穏やかな気持ちで過ごせる様意識してます(´・ω・`)🌀

• ぺこ

ぺこ

そうなんですよね、ご飯なかったら自分で何とかするしって感じなんですよね。笑

勝手に連れてっちゃうんですか!:(´◦ω◦`):それは嫌ですね。

お互い様ですよね💦
    わたしも穏やかに過ごせるようにしたいです( .. )

• 3月27日