※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

義母への妊娠報告のタイミングに悩んでいます。安定期に報告するか、母子手帳をもらったタイミングで報告するか考え中。流産の経験があるため、気を遣っています。

義母さんへの妊娠報告なのですが、義母さんは一度流産してお子さんを亡くされています。
そのような経験をされたので、妊娠報告の時期をどの時期にしようか悩んでいます。
安定期にしようかなとも思うのですが、あまりにも遅いのも失礼な気がして。
私は、実家の母親たちには、母子手帳がもらえたら報告したいなと思っており、できれば義母さんにも同じタイミングにとは考えているのですが、流産という言葉がひっかかってしまい悩んでます。

よろしくお願いします。

コメント

ともぷ

私の義母も実母も流産の経験がありますが、心拍確認後すぐに知らせました。
義姉や義妹とは違って義母です。喜んでくれると思いますし、さなさんの不安もわかってくれて無理しないですむようにサポートしてくれるのではないでしょうか(^O^)

xxllxx

それは私も悩んでいます。心拍確認後、母にはすぐ報告しました。
義母がすごく優しい方なのですが、旦那が一人っ子で初孫になります。きっと期待は大きいと思います。

早目に報告してしまって、万が一…の時に、義母がショックで倒れてしまったりしたらどうしよう…と心配です。

万が一の時のことも考えて、ぬか喜びさせたり心労をかけたくないので、義母と高齢の祖母には安定期に入るまで言わないでおこうと思っています。