※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が昼間ほぼ一睡もせず、普段は寝てくれるのに今日は寝ない。混合でミルクを飲ませているが、夕方まで寝ないかも。この月齢でこんなに寝ないことはありますか?前兆でしょうか?

*4ヶ月になる娘が、お昼くらいからほぼ一睡もしません😵💦

今朝、7時過ぎに起こして授乳をして、8時過ぎからまた寝ました✋
いつも午前中はだいたい寝てくれて、放っておくとずーっと寝てる感じです😅
今朝もそんな感じだったので10時半くらいに起こして少し遊ばせて授乳をしました。
いつもなら、それから1時間~1時間半後くらいには、寝ぐずりをするのでおっぱいをあげればまた寝てくれるのですが、今日はなぜだか、寝ぐずりしてると思っておっぱいをあげにいって、いつもみたいにウトウトはしても全然寝てくれません💦何度も何度もです😭
あまり続けるとこっちがイライラしてしまうので少し放っておくと寝てくれたりする事もあるのですが、それもなく😓
かれこれ...4~5時間くらい寝てません😂
ちなみに混合なので、ミルクを2時過ぎに飲ませてあとは母乳の連続です💨

こんなに続けて起きているのはほぼなかったので「お前今日はなんだ~💨💦」ってなりました😅
たぶん夕方のミルクまで寝ないと思います😂

この月齢でこんなに寝ない事ってありますか?💦
これは何かの前兆でしょうか?💦

コメント

二児のmama🐒

段々と起きてくる時間が長くなってくるので心配いらないと思います。わたしも初めは寝る時間に寝ない!ってなってましたが最近は気にならなくなりました!

• マコ

マコ

ホント、段々と起きている時間が多くなってますね😳これも成長している証拠ですね✨
    でも、幸いにも夜はぐっすり寝てくれているので助かっていますが、日中もある程度は寝てほしいなって思います😅
    最近、寝返りをするようになったので、起きている間は目が離せなくなってきまして😅
    家事など、やることがない時に起きていれば一緒に遊んであげられるのですが、そうでなければスリングの出番かなと👍💨

• 3月27日
  • 二児のmama🐒

二児のmama🐒

うちも夜はぐっすりと寝てくれてるので助かってます!
    うちも寝返りが4ヶ月になる前にできるようになったので気づけば寝返りをしてる感じです!
    でも、うちの子はわりとうつ伏せで遊ぶのが好きなようで嫌がらない限りうつ伏せで遊んでもらってます!

• 3月27日
  • マコ

マコ

あ、うちもです😁
    暇さえあれば寝返りをして、周りを見回したり何かを喋ったりしているので、疲れたり飽きるまで好きにさせておきます😁
    でもしばらくすると、それ以上動けない事が悲しいのか、泣き出します😁
    戻してあげても、またすぐにひっくり返るの繰り返しで、そうなると家事などが出来なくなります~😂

• 3月27日
  • 二児のmama🐒

二児のmama🐒

確かに戻してあげてもすぐにひっくり返りますよね💦

うちも混合なので離乳食が始まる前は10時14時18時22時にミルクであとは間に母乳やってましたよ!

• 3月27日
  • マコ

マコ

だいたい同じ感じです😳
    ウチも7時、10~11時、13~14時、18時~19時、22時を目安にミルクをあげて、間に母乳です😳
    離乳食の話が出たのでちなみになんですけど、いつぐらいから始めましたか??😌始めるタイミングがよく分からなくて😅
    首がすわったらとか、よだれが多くなったらとか、親がご飯を食べる姿を見てモグモクし出したらとか···結構漠然としてますよね😅

• 3月28日
  • 二児のmama🐒

二児のmama🐒

わたしは、旦那さんが休みの時にあげたかったので5ヶ月と3日で開始しました!
    タイミングは抱っこしてしっかり座れてたりよだれがたくさん出たしたのであげましたよ!

• 3月28日
  • マコ

マコ

なるほど!😌確かに旦那さんが休みの日にあげるの良いですね✨初めてだと勝手が分からなくて一人でやるとなると不安ですしね💦
    5ヶ月だと、まだ腰は座ってないですよね?😌

• 3月29日
  • 二児のmama🐒

二児のmama🐒

まだ、腰は座ってないので自分の足に乗せて食べさせてます。
    バンボもらったんですけどあんまり使うのは良くないみたいなので💦

• 3月29日
  • マコ

マコ

バンボって足を“ガシッ”ってはめて座らせるやつですね🙌私もアレは欲しいと思ってます✨
    うちにはハイローラックがあるので、それで背もたれ起こして食べさせます🙋離乳食...私もそろそろ準備しなきゃですね😵💦💦
    本題...そう言えば赤ちゃんって寝る日·寝ない日ってあるなーって😅それが今の月齢になって、寝ない日は4~5時間寝なかったりするようになったのかなって思います😅これも成長してる証拠ですね✨
    何度もコメント下さってありがとうございました😳

• 3月30日
  • 二児のmama🐒

二児のmama🐒

いえいえわたしも初めての子どもで不安がたくさんあるので今回たくさんお話できて良かったです✨
    こちらこそありがとうございました!
    うちも朝寝は1時間したらいい方です💦
    離乳食大変だと思いますがお互い頑張りましょー☺️
    また、投稿した時にはお願いします!

• 3月30日
  • マコ

マコ

色々と不安ですよね😳
    ホントにお互い頑張りましょうー🙌✨✨離乳食、がんばろ...っ😵
    🐰さんが質問された時にも回答したいですね💨フォローとかお気に入りとさ出来たら良いのに😅💨
    ありがとうございました!!

• 3月30日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

体力ついて来てるのかもしれませんね(^ω^)💦
うちは一ヶ月半頃にそういう状況になりまして、授乳してほっといても寝なくなりました。
なので、日中は抱っこで寝かしつけするようになりましたよ🤣

• マコ

マコ

なるほど💨確かに体力はついてきてると思います😳寝返りもするようになったので💨
    ここ2、3ヶ月は、おっぱいをあげればだいたい寝てくれていたので、いよいよ大変になるのかなと思います😅💦
    放っておけなくなったら、スリングに入れようかと思います😅

• 3月27日