※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が片付けができず、新しい人形を欲しがり、下の子に嫉妬。イライラが募ります。小学生の子供の態度について、同じような状況のお母さんの感想を知りたいです。

あーイライラする
4月から小学生になるってのに、片付けができない上の子
部屋中リカちゃんや、人形用の髪の毛のクシ、人形の服が落ちてて、片付けないままお絵描きやブロック遊びを始める
何回言っても片付けができない、そのくせ新しい人形を欲しがる
1歳になる下の子のおもちゃを私が片付けてると、ずるいと言う。
生理前は特にイライラして怒鳴り散らす私…
下の子の夕方の子供番組の時間帯に自分の好きなDVDを見たがったり、小腹が減ったら勝手におやつを食べたり、やること全てにイライラする💦
小学生って言ってもこんなもんなんですかね⁇💦
同じような年頃のお子さんをお持ちのママさんどんな感じですか⁇

コメント

小学生の子どもはいないですが…、
学童保育の指導員してますが、四月に入所して来る子、片付けができない子などいます!でも周りの子がしたら自分で片付けたりできますよ😊✨小学校に入学したら少しは変わると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    入学したら少しは変わりますかね😞
    今春休みなので、毎日家にいて…下の子がいるのでいてくれて助かる部分もあるのですが、散らかすのでイライラすることも多くて疲れます(><)笑

• 3月27日
ねこた

はじめまして!長文失礼いたします。
自分の子供ではないですが、小学生対象に学習塾で講師をしていましたので、参考になればと💦
上の子は女の子とお見受けしますが、女の子の方がお利口さんに振る舞いたがる傾向があります。
簡単なルールを毎日確認して言って聞かせ、1つできたら、それを見逃さず「さすが!もうすぐ小学生は違うね!」など褒めると調子に乗ってくると思います。
ルールは、「遊びおわったらおもちゃを箱に入れよう!」など具体的で簡単なものが良いと思います。
できていなかったら、「今日はできなかったけど、次はできると素敵ね!」くらいでいいと思います。
まだまた甘えたい時期なのだと思いますが、お母さんもずっとかまってあげるのは大変だと思います。
叱るのも気にするのも疲れてしまうと思いますので、イラっとしたら距離をとって落ち着いてから対応すると冷静に話せると思います。
私も自分の子供はまだですが、こういう時期に毎日世話をするのは本当に大変だと思います。世のお母さん方を尊敬します😢
お体に気をつけて、入学式をご家族で迎えてください🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子に乗せようと、何か出来たときは大げさに褒めていますが、本人の気が乗らないとなにもしません😭笑
    下の子がまだお片づけできる年齢じゃないので、片付けについて怒ると「〇〇(下の子)だって片付け出来てないじゃん!」と口ばっかり達者でほんとにイライラします💦
    ありがとうございます😭💕
    イラッとしたらトイレに行ったり、キッチンでこそこそチョコを食べたりしています。笑
    私も、生理後で割と自分の気持ちに余裕があるときと、生理前でイライラしてる時の怒り方が変わってしまうのを気をつけながら頑張りたいと思います😭
    ありがとうございました😭💕

• 3月27日

うちの子春から三年生になるんですが未だに片付け下手です😅
学校でも整理整頓が苦手みたいで、クラスの世話焼き女子が手伝ってくれてるみたいです(´Д`|||)
家でも怒ってばっかりでりたが、片付け方が分からないみたいなので最近は怒るの止めて「兄ちゃんのお部屋見に行ってもいいかなぁ」って聞いたり、あれって何処にしまうんだっけ⁉️って聞いてみたりどうやったら部屋が綺麗になるかな⁉️って自分で動けるようにしてます(T-T)
でも腹の中では早く片付けろって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか(><)
    うちもこのままなら3年生になっても変わらないんじゃないかってぐらいひどいです😭笑
    私も自分に余裕のあるときは「これ片してよ〜」とか「これどこにあったっけ?しまってくれる?」とか言えるんですけど、イライラMAXだと「何回言わせんの?片さないなら捨てる!片付けないのに次の遊びするな!」って言ってしまいます💦笑
    エリックさん優しいです😭💕
    私は心の中の言葉がつい口から出てしまいます💦笑
    私も自分で動いてもらえるように言い方考えてやってみたいと思います😭
    ありがとうございます😭✨

• 3月27日