※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

子育て中でコールセンター勤務に参っている正社員が、社会保険労務士の資格を取得して人事や総務の仕事に転職できる可能性について相談しています。30代で子供がいると、夢のまた夢でしょうか?

子供がいて、転職って厳しいですよね。
今も正社員ですが、コールセンター勤務で精神的に参っています。
会社も子育てにあまり理解がありません。
何か勉強して資格を取りたいです。
社会保険労務士とか取れば、企業の人事とか総務の仕事ができないかなぁと…。
30代で子供ありだと夢のまた夢でしょうか?

コメント

3児ママ

転職大変ですよね💦
私は銀行員として10年働きました。けど子供が産まれて、制度はあるものの働きやすい環境とは程遠く…窓口勤務から外回りの営業に配置換えが決まりもう無理だなーと思って退職を決意しました。
なんの資格もなく、在籍中にとった資格は退職したら無効になるものばかり。とりあえずマザーズハローワークで仕事を探しました。正社員ではなく非常勤ですが、昇給、ボーナスあり、退職金ありの仕事が決まりました。1年更新で本人の申し出がなければ更新、5年後無期雇用転換可能です。

資格を取って活かせる仕事も魅力的ですが、今その時間を取ることがままならず、今の状況で良い仕事が見つかればと思いました。ちなみに総合病院の人事の仕事です!人事の仕事は資格なくても働けます😊

質問の回答と違う感じですみません💦

• hana

hana

詳しくありがとうございます!
    マザーズハローワーク、気になっていました。
    近く、行ってみたいと思います。
    ぁきこ♪さんの条件のお仕事良いですね😊
    時短勤務ですか?フルタイムですか?
    私も資格にこだわらず、具体的に行動してみようと思います!

• 3月27日
  • 3児ママ

3児ママ

仕事の検索や面接の手続きや相談などする際は託児が使えますし、子育てに寛容な会社を紹介してもらえたりします。
    育休復帰とかではなかったので時短はなくフルタイムです。
    まずは仕事を探してみて、資格が必要な仕事で具体的にやりたい事が見つかったらそれから資格取得でも遅くないと思います。運良く良い条件で仕事が見つかればなお良しですし👍

• 3月27日
  • hana

hana

ありがとうございます!
    マザーズハローワークすごく良いですね😊早速行ってきます!
    アドバイス通り、まずは仕事を探してみて、必要に応じて資格取得するようにします✨✨
    具体的に教えていただいてありがとうございました😊

• 3月28日
笛吹き

以前総務で働いていました、人事も兼任していました☺️社労士なくても十分活躍できる会社はあると思います!
子育て応援企業に登録されている会社を狙ってみてはいかがでしょうか?中小であれば理解のあるところは必ずあると思います。
まずはハローワークに相談してみてはいかがでしょう😊??

• hana

hana

ありがとうございます!
    社労士がなくても活躍できる会社があると伺って希望がわいてきました✨✨
    子育て応援企業に登録している会社を狙うの良いですね😊
    ハローワークに相談に行きます!

• 3月27日

紹介予定派遣で入って正社員を目指してはいかがでしょう😃私も人事の仕事してましたが、社労士これから取ろうと思ってた矢先に結婚し、退職しました。住む場所と職場が遠くなるので。
人事に異動する前は営業で、宅建とFPしか持ってなかったですが人事の仕事できましたよ😌

• hana

hana

ありがとうございます!
    紹介予定派遣、それもありますね😊✨
    宅建とFP資格すごいですね!!
    私も頑張ります!

• 3月27日
ままり

子どもがいても転職はできますよ。
独身や子どもがいない人よりは大変だと思いますが、こればっかりは仕方ないですよね。
うちの身内はシングル子持ちで正社員に何度か転職してますし、シングル子どもが3人とかでもフルで仕事してました。
子育てに理解のある職場を選ぶとやはり働きやすいです。

• hana

hana

ありがとうございます!
    子供がいるから資格がないと転職は無理と決めつけてしまっていました💦
    シングル子持ちの方も転職されているんですね✨✨
    子育てに理解のある職場を探してみます😊

• 3月28日
りか

転職自体は難しくないと思いますが、年収が一旦下がったりとかはよくあるかなと思います^_^

私は産後転職何回かしました☺︎

• hana

hana

ありがとうございます!
    なるほど✨そうですよね!
    りかさんも産後に転職されたんですね😊私も頑張ります!!

• 3月28日