※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi❤︎mama
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイトレに抵抗しています。アドバイスをください。

トイトレについて。
2歳7ヶ月の息子がいるのですが、1歳2ヶ月頃にうんちをするとき隠れてするようになったり出たら教えてくれるようになりました。一時期おまるを使ったり、トレパンのオムツを使っていたのですが、下の子の妊娠や出産があって中断してしまいました。
するとうんちをしてもたまにしか教えてくれなかったり、おまるに誘ったりトイレに誘ったりしても嫌がってしまいます。トレパン用のオムツを使っているのですがオムツを替えるのも嫌みたいでなかなか替えてくれません。
トイトレについてアドバイスなどありますか?

コメント

みぃたん

トイトレは、本人のヤル気がないとまず無理ですよ😓

親がいくら一生懸命になっても、本人にヤル気がないと全然進みません💦
イライラするのも良くないので、急ぎでないならヤル気が出るまで待ってみるのも良いかと🤔

• chibi❤︎mama

chibi❤︎mama

そうですよね💦トイレの絵本を見せたりするとやる気が出るのでしょうか?
    全くやる気をなくしてしまって(T_T)

• 3月27日
るーまま

なかなか最初出そうになっても教えてくれずそのまま漏らしてしまったりもあって
パンツにつけるタイプのやつをかってみて使ってたんですけど
それは結局オムツと一緒である程度吸収するみたいでパンツにして漏らしてしまったら
冷たくなってしまうけん次でそうになったらトイレいってみようね~とか言ってみるといいって言われてそうしてます!
今は自分から行ってくれるようにはなりました
上手くアドバイスになってるか分かりませんけどお互いトイトレ頑張りましょう😭

chibi❤︎mama

親ばかりが焦ってしまってイライラするのが一番良くないって言われました。
    ありがとうございます!

• 3月27日
ミキ

トイトレのアドバイスではないですが、
うちの子3歳8ヶ月くらいにやっとオムツ取れましたよ!
私があまり要領良くなく余裕が無かったので、早い時期からトイトレなどはしていなくて、保育所でも本人に任せてます。的な感じだったので、周りに比べたら遅い方かと思いますが、
オムツが取れたのはほんとあっけなく、突然娘が「パンツ履く」と言い出し、何度か失敗もしてましたが、気付いたら自分で「トイレ〜」と一人で行けるようになってました。

何か早くオムツを取らないといけない理由がなければ、いつか取れるくらいの気持ちで、息子さんのペースで良いと思いますよ!

chibi❤︎mama

そうなんですね!!ありがとうございます😊

• 3月27日