※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

娘の予防接種について、ロタウイルスは必要かどうかと、2回と3回の違いについて教えてほしいです。

明日、2ヶ月になった娘を予防接種に初めて連れて行きます。
ロタは絶対受けなきゃいけないわけじゃないとお話がありましたが、やはり受けたほうが良いのでしょうか?
また、2回か3回どちらにしますか?と聞かれましたが、、回数の違い以外、何が違うのかわからないのでどちらにしようか迷っています。詳しい方、教えてください!

コメント

べに

上の子がロタにかかった時それはそれはひどかったのでこんなに苦しい思いをさせるなら…と下の子は受けました。上の子の時はロタの注射はなかったし私も迷いましたが保育園にも預けるしかかっても少しでも軽くなるならと💦でもめっちゃ高いですよ💦👛

2回、3回は確か取ってるワクチンの種類が違うとかなんとかだったような気が、、。3回の方がいいとか聞いたことがありますが記憶違いかも。ごめんなさい。でも3回だと予防接種の複数打ちが増えるし、うちの小児科では2回しか扱ってなかったのでそっちで受けました。

ゆちゃん

うちも正直ロタは受けるつもりありませんでした😂
でも、初めての予防接種で病院行った時に先生に勧められてしまって、受けました!

ロタは金額が3万なので、2回で受ける場合は1万5千円ずつ。
3回で受ける場合は1万円ずつ。
その他の違いはありませんよ🙆💕

ぶたッ子

なったときに重症化すると聞いたので、受けました💡
シロップ飲むだけですし😊
かかりつけ医が2回の方しか扱ってなかったので、2回の方でうけました💡

花子

2回のむ薬剤と3回のむ薬剤の違いですか?
私の行く小児科は3回のむ方の薬剤ですが、1回で70%,2回で80%,3回で90%の予防効果があるので、1回でも飲んどけばいいよと言われて、私は1回だけ飲ませました‼️

はせっち

娘は3回のを受けました。結果翌年の夏頃ロタにかかりました💦軽度だったし、ロタの症状を私自身が知らなかったのもあり放置してました💦たまたまその最中に予防接種がついでにあったので聞いたら、治りかけだったので陽性ではなかったですが、ロタだったねと言われました。
なので何があるかわかりませんし、しておくのに越したことはないかと思います☺︎

ゆなこた

ロタは重症化しやすいと言いますので、それが怖くもし子どもがかかって辛い思いするの嫌だったので受けましたよ😌
というか予防接種は全部必ず受けるものだと思っていました(笑)

うちのかかりつけの小児科は3回摂取が基本だったので3回受けましたよ😳
1回約1万なので高額になりますが、子どものためなら全然気になりませんでした🌟

ぽんぬ

子どもが集まるような施設や場所に行くことがある場合は接種した方が安心ですね!接種回数が違うのは、お薬の名前も違いますよ!
3回接種の方が2回接種よりも免疫の種類が増えます。

さっちゃん

大変遅くなりましてすみません。
皆さんの回答、とても勉強になりました。
ありがとうございました!!