※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ06
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てる助産師です。母乳不足で混合育児に悩み、母乳にこだわるか迷っています。ストレスやプレッシャーもあり、3ヶ月まで悩むか混合にするか検討中です。

1ヶ月半の男の子を育てています。
職業は助産師です。
母乳育児についてです。
思うように母乳が出ず、マッサージに通いながら混合で育てています。なるべく母乳にしようとミルクを減らしたり、日中はずっとおっぱい出してたり、足りないと泣く息子と戦っています。でもミルクをあげたときにゴクゴク飲む息子をみて、足りないと泣かせながら母乳にこだわるべきか悩んでいます。助産師なのになんで完母にならないんだというストレス、プレッシャーもあります。
母乳育児は3ヶ月で軌道にのるといいますが、3ヶ月まで粘ってみるか…混合で開き直るか(笑)
悩んでいます(´・_・`)

コメント

まり♡°

そのストレス、プレッシャーわかります(>_<)
私も完母希望だったのですが思うように母乳が出ないため粉ミルクもあげています。
粉ミルクをごくごく飲んでいるのを見て切なくなります(´・_・`)笑
保健師さんにはとりあえず1日8回吸わせてあげたら3ヶ月で軌道にのると言われたので頑張っていますが、無理すると自分がしんどくなるので最近になっては粉ミルクよりの混合でいいかな?…と思っています*
母乳あげてるしいいかな〜みたいな気持ちです^^笑
あまり深く考えず我が子が元気に成長してくれたら何より♡と思っています!

• ちっぴ06

ちっぴ06

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね!私も母乳あげてるしいいかなー(笑)確かに免疫とかスキンシップとかいいこともあるけど、完母かどうかは結局は自分の自己満な気がします。スキンシップは他のことでもとれますし。…って助産師の私が言っていいのかわかりませんが(笑)

• 10月9日
大野ママ

最初からスムーズに出来てしまった助産師さんより、四苦八苦した助産師さんの方が母乳育児の苦労が分かるので、患者さんに寄り添えるいい助産師さんになれると思います☆ミ 

だから、プレッシャーに感じることなく、私も助産師である前に、ひとりの人間・普通の母親なんだと気を楽に持って下さい! 

その上で粘ってみるか、混合でやっていくか、考えたらいいと思います(>。<) 

さっきは助産師である前にただの人間とはいったものの、助産師さんならお子さんの体重管理などの知識はお持ちだと思うので、無理な完母移行はされないだろうでしょうし、お子さんの体重やご機嫌と相談しながら、ミルクの量を少しずつ減量するなどして、母乳育児をしていけばいいと思います☆ミ 

完母でも混合でも、母乳育児に変わりはありません。

無理をしない範囲内で、主さんのやりたいように気の済むまで、完母のための努力をしてみてもいいかもしれません。

理想と現実との狭間で、プレッシャーに悩まされるかとは思いますが、これも経験、今後の職業の糧になると思って頑張って下さいね。

• 大野ママ

大野ママ

こんなことを言っては失礼かもしれませんが、主さんが母乳育児で悩んでるというこの質問を見たとき、私はむしろ 
    「助産師さんでもうまくいかず、悩むことがあるんだ。じゃあ素人の私がうまく行かなくて当然。追い込まれて当たり前なんだ」と、励まされましたよ☆ミ 

主さんも、助産師さんとしては経験や知識をお持ちかと思いますが、母親としては一年生。お子さんとお二人で頑張って下さい。

知識や経験があるからと言って、お医者さんが病気やガンにならない訳ではないのと同じだと思います。

• 10月9日
  • ちっぴ06

ちっぴ06

ありがとうございます。コメント読んで泣きそうになってしまいました(´・_・`)
    助産師だってママ1年生なんだと開き直ってみます(笑)
    1番は息子が元気に成長することですから、成長具合をみて自分が頑張れる範囲でやってみようと思います!

• 10月9日
りんご

私も格闘しました(^^;;
北斗さんじゃないですけど、「出ないものは出ない」
4ヶ月まであまりミルク足す量を増やさず粘りましたが、おっぱいを嫌がる事も多く、体重も増えずで健診で指摘され今ではミルクたっぷり飲ませてます。
今も一応混合でやってますが、前ほどおっぱい拒否も無くなりストレスも解消、よく育ちよく寝る良い子です🎶
お気持ちすごくわかります!もう少し頑張ってみてもいいかもしれませんが、何かを犠牲にしてまでこだわる必要は無いと思います。
午前中は頑張ったから午後はミルク多めにとかでもいいと思います。

• ちっぴ06

ちっぴ06

北斗さんのブログ見たとき泣きそうになりました!
    午前中頑張って午後ミルク、そういう方法もいいかも知れないですね(^^)

• 10月9日
☆マミー☆

私も、いま同じ様な状況です。
上2人は完母でしたが、今回は足りない様で昼と夜の計2回ミルクを足さなければ、グズグズが止まらないほどです…
でも、私も出来れば完母で行きたいのでミルクを飲ませる前にも必ずまずオッパイを含ませて刺激を与える様にしてます(^^)

まだどうなるかわからないけど、ずっとグズらせるのも可哀想だし、上手くミルクを足しながらしばらくいこうと思ってます!
もちろん、オッパイも加えさせながらミルクがやめれたらそれがいいですけどね(^^)

• ちっぴ06

ちっぴ06

私もうまくミルクと付き合いながらおっぱい続けていければなと思います!

• 10月9日