※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
その他の疑問

花粉症で病院受診しお薬もらったことがある方!何科を受診しどんなことを…

花粉症で病院受診しお薬もらったことがある方!
何科を受診しどんなことをしてもらい
お薬は効いたかをお聞きしたいです!
またなんの花粉でアレルギーでているか
わからないのですが
アレルギー検査はしてもらえるのでしょうか(´°Δ°`)

コメント

なんてこった。

いま時期は、杉でしょう!と言われることが多く、もし、希望ならアレルギー検査してくださいと、自ら言った方がいいと思います。血液検査で、項目をチェックするようなものなので、項目が増えれば金額が上がります。

杉いがいだと、いまは、桜もあるかもしれません。ただ、花粉症というくくりだけでお薬もらっておさまるなら、アレルギー検査もそんなに必要性を感じないのですが。

内科だと、飲み薬と点鼻、点眼の処方くらいですね。
耳鼻科や耳鼻咽喉科だと、お鼻にお薬をシュッシュッという処置をしてくれると思います。それでいて、飲み薬と点鼻、点眼の処方があります。

お薬では、眠くなりにくいものを希望するなら、その一言を伝えてもいいかと思います。あと、合う合わない、効果があるので、2週間くらいの処方でまた次回、受診して同じお薬を継続するのか、効果がなかったら、お薬変更が必要なのかをみていくと思います。
効果があったら、2回目の受診のときは、お薬多めにいただけますか?と、言えば1ヶ月くらいの処方はしてくれると思います。

と、ここまで大人なのですが、お子さんでしょうか??

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

詳しく回答いただきありがとうございます!
    大人の花粉症です💦
    やはり血液検査はお金かかりますよね(´°Δ°`)
    明日にでも耳鼻咽喉科受診しようかなと思ってました!
    お薬の合う合わないは
    人それぞれですもんね😣
    花粉症とは10年以上付き合ってますが
    病院受診したことが1度もなくて( ꒪⌓꒪)
    詳しく聞けてよかったです😊

• 3月27日
  • なんてこった。

なんてこった。

私もながーい花粉症です。

最近聞いた話しなのですが、体質改善のために、注射の治療が以前あったのですが、それが注射ではなく、内服の舌下薬の治療ができるようになったらしいです。そのため、病院に通うことなく、体質改善できさらに、効果は8割の人が!!なんてこった!!それは、したいっ!と思いました。
    どうやら、体質改善なので、花粉の季節以外に行うそうです。なので、授乳期が終わったらやってみようかと思っています。
    ちなみに、保険適用なのかどうかは、聞いてません、もしかしたら体質改善は治療にはならないので、保険適用外かもしれません。

よくなるといいですね。私的には、市販の薬より、病院処方が好きです。

• 3月27日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

そうなんですね!知らなかったです!
    医療も進化してますね(*´꒳`*)♡
    やはり市販薬より病院でもらう方が
    安心ですしいいですよね😊

• 3月27日
  • なんてこった。

なんてこった。

お子さんいると、行くのがおっくうですよね。でも、花粉症もつらいので、お薬効きますように_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月27日
  • なんてこった。

なんてこった。

なんか、へんな顔文字で送ってしまい申し訳ありません(´;ω;`)

• 3月27日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

明日病院行ってこようと思います(*´꒳`*)♡
    いえいえ!大丈夫ですよ😊
    回答ありがとうございました⭐️

• 3月27日
もも

もともと花粉症持ち、難治性副鼻腔炎で耳鼻科に通ってます。
耳鼻科での診察は、鼻水吸ってもらって吸入するぐらいだったと思います。
花粉症に対してのお薬は、アレルギーの飲み薬と点鼻薬、あと私は目のかゆみもあるので目薬も処方してもらってます。飲み薬は色々なタイプがあるので、お医者さんと相談しながらの方がいいと思います。
去年、耳鼻科でアレルギー検査してもらいました。
今年はもう遅いかもしれないですが、花粉症は花粉が飛び始める前からお薬飲みだすと症状がだいぶ抑えられますよ。

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

飛び始める前なんですね( ꒪⌓꒪)
    出遅れました😣
    来年は前もって行こうと思います!
    病院によって違うと思いますがアレルギー検査はいくらくらいかかりましたか?

• 3月27日
  • もも

もも

すみません、金額は忘れてしまいました💦夫と二人で検査したのもあって、ちょっと高いなぁという印象でした。
    耳鼻科に問い合わせれば金額教えてもらえると思いますよ。

• 3月27日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

そうなんですね!
    電話して聞いてみます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月27日