※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

保育園の規模について、大きい保育園と小規模の保育園のメリットやデメリットについて教えてください。

保育園についてご意見を伺いたいです!

皆さまは、保育園の規模(定員数の多い、少ない)は
気にされますでしょうか?

100名以上だと大きい保育園という認識なんですが、
大きい園のメリット、デメリット
逆に100名以下の保育園や、30名程の小規模の保育園のメリット、デメリットなどあれば教えていただきたいです!

コメント

おはな

息子が通っているのは130人くらいの保育園です!
人数が多いと、行事などがしっかりしていると思います。子供しか参加しないのに、結構ちゃんと季節ごとの行事をやってくれています。園庭や教室も広いので、沢山遊べているようです。あとうちの保育園だけかもしれませんが、一人辺りの先生の人数が規定より多いので安心できます😍よく子供を見てくれています🎶今のところデメリットを感じたことはありません😊

• 桜

コメントありがとうございます😊
    季節ごとの行事とか大事ですよね✨参考にさせていただきます!

• 3月27日
ジャンジャン🐻

100以下の保育園行ってます😊

こどもたちが年齢関係なく日頃から交流ある。
先生が全員の子供を把握している。
園長先生も全員の子供を把握している。
こどもも先生全員を把握している。
なんなら親までも先生とお互いに誰だか認識している。

目が行き届いていてとても安心しています😃

• 桜

子供たちの交流があるのや、園長先生が子ども達を把握できてるというのは良いですね✨参考にさせていただきます!

• 3月27日
ks

小規模に通っていましたが手厚い保育をしてもらえてよかったです😊
お迎えに行くと1日の出来事を事細かに話してもらえたので嬉しかったです😊

• 桜

1日の出来事を話してもらえるの安心ですね🌸参考にさせていただきます!

• 3月27日
いままま

我が家は特に気にしませんでした!
現在小規模園に通っています。
小規模のメリットは小さな園なのでクラスの垣根をこえた交流が盛んなのと、先生もクラス関係なくよく見てくれているところです。
前は大規模園に通っていましたが、そういう部分は薄かったので今はあったかい感じがして気に入ってます。
上の子にいろんなことを教えてもらったり、下の子達のお世話をしてみたりと心の成長にも繋がっている気がします。
デメリットは小規模園は施設自体が小さいので風邪が流行るとすぐ回ってくることです!
行事目前で乳児クラスが全滅したり、幼児クラスも半分以上が休んだということもありました。
保育園だから学級閉鎖もないし、次は我が身かと恐怖を感じながら通いました😂
風邪をもらうのは園児の宿命ではありますけどね…。

• 桜

小規模だと園内の交流が活発なんですね✨風邪など回るのは怖いですが、、、笑
    参考にさせていただきます!

• 3月27日
a

人数少ない保育園に通わせてますが、
年齢が上の子も下の子もみんな仲良しです😌
送り迎えするといつも誰かが○○くんのママ〜〜😆って話しかけてくれます☺️
園児が少ない分先生たちの目が行き届いてて安心して預けられます😆
多少の怪我や風邪などの病気はしてますが、
トラブルになったりもありません!
季節のイベントなどもたくさんしているようで、親の私達も楽しみです☺️💕
毎日帰りにはどんなことをしたかたくさんお話ししてもらえます😆

• 桜

目が行き届いてる状態、良いですね💕参考にさせていただきます!

• 3月27日