※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
産婦人科・小児科

ロタウイルスワクチン接種についての相談です。輸血後2ヶ月空けずに接種できず、腸重積の副反応が心配。1歳から職場復帰し、託児所に入る予定。先生は判断を委ねており、他の方の経験を知りたいです。

ワクチンについての相談です。

輸血をしていたため輸血後2ヶ月空けないとロタウイルスワクチンは出来ず、接種1回目の14週6日までに出来ませんでした。

生後4ヵ月以降に接種すると腸重積の副反応が出る確立が高くなるため迷っています。(推奨していない小児科もあります。)

1歳から職場復帰しないといけないため託児所に入る事が決まっておりロタウイルス罹患率が高いのでしておきたいと思う反面、副反応も怖いし、ワクチン接種せず感染し重症化するのも怖くて小児科で相談したんですが先生には『お母さんの考え次第です』と言われ、次の予防接種までに返事を下さいと言われただけでした。
ロタウイルスのワクチン接種を1回目の規定日以外でされたかたいらっしゃい すか?
副反応とかどぅでしたか?

コメント

たにぼー⭐

ロタは期間が決まってるから、それを過ぎて接種することはできないと思うのですが、その小児科さんは期間が過ぎてても受けれるのですか?

• ハチ

ハチ

受けられるようで、考えて来て下さいと言われました。
    推奨していない小児科もあるようで先生によって考えが違うようですね。

• 3月27日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

そうなんですね。
    すみません、その経験もないのにコメントしてしまいました。期間決まってるはずなのにおかしいなと思ってしまいコメントさせてもらいました。

• 3月27日
ハチ

いえいえ(*´-`)
私も先生からロタするか考えてきてねって言われたときに、期間が決まってるから出来るんですか?って聞き返してしまったので💡
初めてのこどもなので予防接種もよく理解してからじゃないと私も不安で💦納得した上で返事をしようと思って色んな意見を聞きたくて質問したんで大丈夫です👌

さくら🌸

求めている回答ではないと思いますが失礼します☺︎我が子も輸血の期間関係で1日間に合わなかったので接種しませんでした😥わざわざ接種し、ならなくてもよかった腸重積になる方が怖いと思ったのでそうしました。

• ハチ

ハチ

回答ありがとうございます✨
    腸重積怖いですよね💦
    任意なのに、感染率が高いがゆえ悩みます😣

• 3月27日
あくあ

うち15週に受けましたよー!

うちの区は、ロタリックスの場合、24週までに2回接種と言われてただけで、1回目が14週6日までと決まりがなかったので。
特に病院でも何も言われず、副作用も大丈夫でした!

• あくあ

あくあ

すみません、細かく確認すると、初回は14週6日までに推奨してると記載がありました(^_^;)

• 3月27日
  • ハチ

ハチ

確認までしていただいてありがとうございます🙌
    副反応なくて良かったですね🌱

• 3月27日