※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっく
産婦人科・小児科

横浜市の聖マリア本院で無痛分娩予定が帝王切開に変更になり、院長先生とのコミュニケーションに不安があります。帝王切開のリスクや経過についての情報や、院長先生との対応方法についてアドバイスをお願いします。

横浜市の聖マリア本院に通院、分娩予定です。無痛分娩の予定でしたが34週で逆子がなおらず、帝王切開の予約をしました。麻酔科医が24時間対応してくれる、無痛分娩の出来る病院ということで、選んだのですが帝王切開になるかもということで動揺しています。
こちらの院長先生が担当してくださるようなのですが、以前から説明が早口でにこりともしないような方なので、順調な時は良かったのですが、心配で聞きたいことが増えてきた後期には診察がストレスになっています。
帝王切開についてのリスクを聞いたら、来週話そうと思っていたんだけど、とか、その質問は以前話してるはずですけどね、とか言われて、急いでいるのか、いらっとされているのか分かりませんが、とにかく怖くて心配事も聞きづらいです。
もう病院を変えることは考えてないので、院長先生とのコミュニケーションの仕方等アドバイスがあれば教えて頂けますか?
また、帝王切開をこちらの病院でされた方いらしたら、傷口や術後の経過等教えて頂けると嬉しいです。

コメント

レナ(19)

聖マリアで出産した者です😊💓
一つ質問したいのですが、なぜ無痛分娩を選択されたのですか??
専門知識はないので言い切れはしないんですが、
帝王切開と無痛分娩とでは無痛分娩のほうがリスクが高いと聞いたことがあります。
脳死状態になってしまった方は無痛分娩のほうが多かったはずです。

• きっく

きっく

産後の回復を考えて無痛分娩を選びました。無痛分娩の事故は麻酔科医が目を離した、若しくは患者の容体変化に対応しなかったことが原因のことが多いみたいです。その点、こちらの病院は麻酔科医の先生が常駐されているということで選びました。

• 3月27日
  • レナ(19)

レナ(19)

無痛分娩だと回復早いんですか!?初耳です✨

そうなんですね。24時間対応だと安心ですもんね!
    聖マリアの先生に冷たくされた記憶はないんですがきっくさん辛かったですね😭
    私は聞きたいことや不安なことがあったら旦那さんや先生にハッキリ言ってましたよ。
    先生には赤ちゃんの質問や私自身の質問を話して、
    旦那さんには不安なこと全部話してました。
    モヤモヤしたままだと絶対に陣痛は来ないと思ったのでモヤモヤは解決して予定日までにはスッキリした気持ちにしてました。
    そうしたら赤ちゃんも安心して降りてきます。
    予定日の前日、旦那さんとお風呂に入ってお腹なでてもう出てきていいよ〜と話しかけてたら予定日に陣痛が来たんですよ👍💕

• 3月27日
  • きっく

きっく

そうですね、もやもやは良くないのでハッキリ聞くのが一番ですよね。

• 3月27日
ゆかつん

長文失礼します!2人目をこの間、聖マリア本院で出産しました😊
たしかに院長先生早口ですよね🤣
早口であんまり笑う方ではないと思いますが、しっかりと説明してくれて、1人目の時も含め色んな方の診察を受けましたが、私はいい先生だな、という印象でした😊
「来週説明しようと思ってた」とか「以前言ったはずだけど」は確かにあの口調だと責めるように聞こえるかもしれませんが、きっとそんなつもりは全然ないと思いますよ🤣💦
きっとああいう話し方のクセ?です😁
気にしちゃう性格だと、どんどん怖くなり落ち込むかもしれませんが、気にしないで大丈夫ですよ♫
私は能天気な性格なのでそういう言い方されてもそうでしたか〜🤣すいませんっ!って流しちゃうタイプですが、そんな感じでいいと思います😁✨
きっくさんだから…という対応ではないと思いますよ👌🏻なので不安なことは、先生にも助産師にも全部聞いてクリアにしておいた方がいいと思います✨
ちなみに私も年子育児のため、産後の回復を考えて無痛希望でした♫結局病院着いたらもうお産が進んでいて、勿体無いから自然で産もう!と担当の助産師さんに言われ、そのまま2時間かからずに自然分娩で出てきてしまいましたが🤣
多分無痛も帝王切開も同じ麻酔の方法じゃないかな??(違かったらすみません)帝王切開は産後の傷が痛むかもしれませんが、お母さんも赤ちゃんも1番無事に産まれてこれる方法なので大丈夫です☺️
どんなお産の形も辛さは同じです✨✨赤ちゃんに会えたら辛さ吹っ飛びますよ😆出産頑張ってくださいね💓💓

• きっく

きっく

おっしゃるように、説明は丁寧にしてくださる先生なので、そういう話し方なんだなあと思うと気楽に聞けるような気がします。
    ゆかつんさんは、無痛にせずとも、自然に安産で生まれたなんて、素晴らしいですね!!
    励まして頂いてありがとうございます😊母子共に安全に生まれてくるのが一番ですよね。赤ちゃんに会うのを楽しみに出産に臨みたいと思います。

• 3月28日
ふみえ

聖マリアで無痛分娩で出産しました。
診察は院長先生含め、毎回違いましたが、出産の担当は院長先生でした。
私の場合、子宮口が開ききる前に、赤ちゃんの心拍が低下してしまい、あわや緊急帝王切開の危機でしたが、院長先生に手早く対応していただいて、吸引分娩になりましたが、無事に出産でき、頼もしく思いました。

突然の帝王切開不安ですよね…💨
不安な事やわからないことは、助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?
診察とは別に時間を取って話をしてくれると思いますよ。

• きっく

きっく

無痛分娩されたんですね。院長先生の頼もしい対応をお聞きして安心しました。助産師さんは皆さん優しいので、そうですね、今度助産師にも相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月27日