※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりかのこ
子育て・グッズ

五月人形について、兜のみにするかケース飾りと収納飾りを迷っています。安全性と見栄え、子どもと親の好み、飾る場所の問題が悩みです。皆さんの意見を聞かせてください。

五月人形、皆さんはどんなのを用意されましかた?

兜のみにするつもりですが、ケース飾りと収納飾りで迷っています。
手軽さと安全性でケース飾りか、
見栄えで収納飾りか。

ケースに入ってないと、触って壊したり怪我したりしないか心配です。でもそこは躾なのかなあとも思います。

洋室しかないアパートなので飾るところの問題もあります。

デザインは親好みのシックなものにするつもりが、
子どもが興味を持つ時期に好みそうな「キラキラ」とか「カッコいい」方がいいんだろうか、と思いだしたり。

迷走中です_(┐「ε:)_

皆さんのお話を参考にさせてください!

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちは長男は鎧飾り、
次男は兜と共に収納飾りにしました!

うちもアパートで収納に限界があるため、ケース飾りは辞めました(´・ω・`)
収納飾りはとにかくコンパクトになるし、見栄えもいいのでそっちにしました!

飾るのは寝室、リビングとは別の部屋に飾ってます!

うちはかなり渋めの物にしました!
息子達に合う兜と鎧飾りにしたら
かなり渋めのマイナー武将です 笑
でも後悔はないです!
最近の兜カッコいいのばかりで
かなり迷いましたけどね😂

  • くりかのこ

    くりかのこ


    コンパクトさと見栄え、大事ですよね!
    なるほど、「子どもに似合う」って視点はなかったです。
    ウチも後悔のない兜選びをしたいと思います。
    ありがとうございました♡

    • 3月27日
deleted user

ケース飾りにしました☺︎飾るのも、掃除も楽かなと思って!
背景の龍とか虎とかも結構違くて、選ぶの迷いました😂

  • くりかのこ

    くりかのこ


    私はズボラなので「楽さ」がかなり魅力的なんです(笑)
    本当に色々な種類があって迷ってしまいますよね!
    ありがとうございました♡

    • 3月27日
k

うちは、ガラスケースだとかさばって収納スペースがないと思って収納飾りにしたのですが…去年はまだズリバイしてるくらいだったので良かったですが、今年は絶対触ると思って出すのを悩んでるくらいです😓うちも出すスペースがあるのは、子供が常にいる部屋なので…💦来年くらいなら、言ってきかせることもできるかなと思うのですが、今はまだ全然なので😣

デザインは、主人の好きな武将の兜で、こんな男になってほしい!という思いを込めて選びました。キラキラはしてなくてシックで格好良いです!(完全に親の趣味…笑)

  • くりかのこ

    くりかのこ


    言ってきかせることの出来ない年頃、ありますもんね💦 写真撮る時だけ出すとか…それも寂しいかな。
    親の思いがこもってるなら、親の趣味でいいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 3月27日
黎たん

私はケース飾りにしました。
すごーく悩んだんですが片付けが楽かなと(^-^)
どっちとも、カッコイイのでギリギリまで決めきらないでいましたよ(>_<)
白銀の物にしました。
好みではあると思いますがとても気に入ってます!
ちなみに買ってもらったので、親の好みも合わせてます(^。^)

  • くりかのこ

    くりかのこ


    飾る身としては片付けの楽さ、重要ですよねー!
    銀系も素敵だなと思って見ていました♪
    ありがとうございました♡

    • 3月27日
みっきー

収納ではない兜飾りにしました(^^)
ケースは出すだけなので楽だと思いますが、雛人形みたいにいくつも飾り付けないですしそんなに面倒ではなさそうですよ。
アパート住まいで、洋室に小さなローテーブルの上に飾りました。
人形屋さん曰く、兜の質が良いのは収納ではない方だそうです。

  • くりかのこ

    くりかのこ


    たしかに雛人形ほど飾る手間はなさそうですね!
    兜の質…じっくり見てみます。
    ありがとうございました♡

    • 3月27日