※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
妊娠・出産

母乳が出ないことで悩んでいます。生産期に入っているのに出ないのは問題でしょうか?

母乳について👶🍼

今、妊娠37週初産の妊婦です。完母で育てたいと思っていますがいまだに母乳が出る様子がありません…友達は妊娠6ヶ月から母乳が出るようになったと言っていたのを聞きました。個人差があると思いますが生産期に入っていて母乳が出ないのは問題ですか😭?

コメント

絢南ママ😌

私も出ませんでしたよ😂
産後2日目くらいから滲む程度出てきましたし…
全然問題ないと思います(´・_・`)

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!
    コメントありがとうございます☺️

そうなのですね😂よかったです>_<おとといお友達に聞いて焦ってしまいました。。伺えてよかったです💕ありがとうございます!

• 3月27日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

私も友達と比べてしまった時期あったので、とてもよく分かります…なんで私は出ないんだろうってへこんだりしてました😞
    まあちゃんさん、元気なお子さん産めますように✨(*´▽`*)

• 3月27日
  • まあちゃん

まあちゃん

全く今そんな感じです😭どうして〜?って思ってました( ; ; )💦

ありがとうございます☺️💕頑張ります❤️これからも色々教えて下さい🍀よろしくお願いします✨!

• 3月27日
きこな

私も全然でした!
出産後もなかなか出が悪くて子供に申し訳無い気持ちですごく悩みましたが、吸ってくれることでだんだん出るようになってむしろポタポタ滴るくらいにまでなったんで大丈夫ですよ!!
赤ちゃんが出るようにしてくれます❤️

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは☺️
    コメントありがとうございます!

そうなのですね😂完母で育てたいと思っているのに出なかったらどうしよう…っておもっていたので( ; ; )そうですよね💕赤ちゃんと頑張ります❤️ありがとうございます!

• 3月27日
かりん

出産して胎盤が剥がれないと母乳が出るサインも出ないので、妊娠中は出ないと思いますよ。
私も、生後3ヶ月までは混合で、その後完母になりました。

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!

そうなのですね😳💦え、お友達はなぜ出たんだろう。。ww知識がなく不安ばっかりでしたが安心しました💕ありがとうございます!

• 3月27日
ママリ

私は2人とも、生まれてからしか出ませんでしたが、完母ですよ!
むしろ出産前に出たって人が周りにいないのでビックリです(笑)

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!

そうなのですね😳💦今凄く安心しました( ; ; )💕旦那もその話を一緒に聞いていたから…大丈夫かな?と言われてしまって余計モヤモヤしていて。。これからで大丈夫なんですね✨ありがとうございます☺️!

• 3月27日
ゆーママ

妊娠中に出る人の方が少ないイメージですが👀
赤ちゃんに吸われてから体が反応して出てきました👀産後2日目からポタポタたれるようになり完母で育てられましたよ

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!

そうなのですね😳💦知識がなく何でも信用してしまってました…よかったです( ; ; )赤ちゃんと一緒に頑張っていけたらと思います💕ありがとうございます!

• 3月27日
SAYAKA

私も子供が産まれて吸ってもらうようになってからたくさん出るようになったので、今は出なくても大丈夫だと思いますよ!
心配でしたら産院の先生に相談してみるといいと思います😊

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは☺️

そうなのですね😂安心しました( ; ; )何で友達は6ヶ月からだいぶ早く出てるのに私出ないんだろう…って考えてしまいました>_<今日丁度健診なのでちょっと聞いてみようと思います💕ありがとうございます!

• 3月27日

母乳って赤ちゃんが産まれてからしか
出ないものだと思ってたのでびっくりです(笑)

赤ちゃんが産まれてからでしか
どうなるかわからないですよ(´・ω・`)
産前の母乳の有無は関係ないので
気にしなくても大丈夫ですよ☺️✨

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!

そうですよね>_<わたしも聞いたときはびっくりしましたが自分も定かな知識がないので不安に思ってしまいました。。でもよかったです!ありがとうございます💕

• 3月27日
   ゆっきー

マッサージはしていますか?
私の病院では母乳育児推奨していて、正産期に入ったら始めるように言われました✨
毎日やると、出産前でも少し滲む程度出てくるかと思います!

私も中期以降押すと(つまむと?)出るようになりましたが、妊娠中に出るのは滲む程度です💦

まずはオリーブオイルなどを着けた綿棒で乳頭の穴をお掃除してあげるといいですよ✨

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは☺️

そうなのですね😳マッサージは週一でやってみてと病院に言われてますが…こんな感じでいいのかな?と思いながら一応はじめています(*^^*)✨

確かに乳カスみたいなのはあります😭オリーブオイルって何でも大丈夫ですかね?💦やってみようと思います💕

• 3月27日
ぴーちゃん

大丈夫ですよ!
産まれたら出るようになります!
私も産むまでまーーーったく出る気配なくて、大丈夫かな?と思ってましたが、産んだら噴き出るほど出て「早く吸って〜〜!」って感じでした(笑)

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!

そうなのですね😂✨凄く安心しました( ; ; )!私も産後を楽しみに頑張ってみます💕ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

全然でしたよー!
でも産まれたあとは助産師さんからベタ褒めの母乳量でした🤣
産まれてから出るようになってるので今はまだ出なくて当たり前です😊

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!

そうなのですね😂安心しました✨わたしも沢山母乳出るといいなと思います( ; ; )💕ありがとうございます!

• 3月27日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

あたしもでませんでしたょ(o´艸`)

産まれてから徐々に出るようになりました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!

産まれてから出たよ!って教えて下さる先輩ママが多くてとても安心しました( ; ; )✨ありがとうございます💕

• 3月27日
なち

友達で、出産すぐから完母でいけた子は妊娠中から母乳出てたって言ってました!そうゆう方もいると思います(*´ω`*)私も妊娠中は出てなくて生まれてすぐはやっぱり母乳量増えなくて混合でしたが1ヶ月で完母になりましたよ!

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!

そうなのですね😂なんだか自分で友達に聞いたくせに不安に思っていたので先輩ママさんの声を色々教えて頂けて安心しています✨ありがとうございます💕

• 3月27日
みぃちゃん

私も全然妊娠中は出なかったし、おっぱい大きくもならなくて😅
心配してましたが、出産翌日には叶姉妹並みのパンパンでカチカチでサイボーグみたいなおっぱいになってて母乳めちゃくちゃ出ました🤱

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!

よかったです( ; ; )わたしもそんなにおっぱいが大きくなった様子もないのでもしかして母乳出なかったらどうしよう…と思っていました😂サイボーグおっぱい一度は体験してみたいです💕笑笑
    ありがとうございます!✨

• 3月27日
まみむめも

私も妊娠中は出ませんでした。
出産して、2日目くらいまでは搾乳しても数滴しか出なかったし、子どもも小さく産まれて吸う力が弱くてなかなか吸えなかったのですが、入院中に頑張って搾乳してたら出るようになりました。
退院してから、子どももおっぱい吸えるようになって、今生後13日ですが、ほぼ完母でいけてます。

助産師さんいわく、最初の3日が勝負だそうです。

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!
    コメントありがとうございます☺️そして御出産おめでとうございます❤️✨

最初の3日…わかりました😂!!!頑張ってみます💕ありがとうございます!

• 3月27日
  • まみむめも

まみむめも

ありがとうございます!胸張ってきて痛くても乗り越えたら出たので、まあちゃんさんも産まれたら頑張ってください😋
    ちなみに私は産まれる前は一切マッサージとかしてませんでした~。

• 3月27日
t&u

出産前におっぱいから出るものは、分泌物で正確には母乳じゃないんですよ!
心配いらないです!
産後3日もすればぼたぼたと出るようになると思います😊

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!

そうなのですね😂よかったですー( ; ; )友達は6ヶ月から出てたと聞き、なんで私はさっぱり!?と思っていたので。。ありがとうございます💕

• 3月27日
vickey

出産前はマッサージしてみても全く出ませんでしたが、産まれてすぐに娘がごっきゅんごっきゅん喉を鳴らして飲んで助産師さんに爆笑されるくらい出ましたよ!(笑)
赤ちゃんの吸う力や飲み方にもよるし個人差もあるのでもちろん産まれるまでわからないですが、今出ないことは心配されなくて大丈夫だと思います!

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!
    私も産後を楽しみにがんばります💕ありがとうございます!

• 3月28日
Rii

わたしも妊娠四ヶ月で母乳ではないですが分泌液出てます😅(笑)

基本的に栄養があるものは出産してからと助産師さんにきいたので気にすること無いかと(๑•̀ㅂ•́)و✧

• まあちゃん

まあちゃん

こんにちは!

そうなのですね😳すごいです!笑笑
    産後を楽しみにがんばってみます💕ありがとうございます!

• 3月28日