※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、虫歯に心配。歯磨き方法や歯医者について相談中です。

一歳7ヶ月の娘ですが、歯磨きをすごく嫌がります。
そもそも膝の上に仰向けになってくれないし、歯ブラシを口に入れようとすると頑なに口を閉じて歯ブラシを奪おうとします。一歳半検診で歯を診てもらった際、虫歯になりかけだと言われすごく心配になりました。なので最近は泣き叫ぶ子供を押さえつけて無理やり歯磨きしているのですが心が痛みます。。

皆さんはどうやって嫌がる子供の歯磨きをしていますか?またすでに歯垢がついてて軽く磨いただけではとれないのですが、強く磨いていいものでしょうか。歯医者に連れて行った方がいいでしょうか。

コメント

なまけもの

うちの子も嫌がるので足で頭を挟んで、手も動かないようにして磨いてます!
泣いてるけど虫歯になるよりはましだと思って頑張ってます。笑

歯磨き下の子押さえつけてしてます!
1歳5ヶ月位から歯医者も行ってます(^^)
虫歯がなくても磨き方を教えてくれたり、フッ素塗ったりしてくれますよ〜

ゆーママ

ねっころがらして足で子供の手足挟んで顔固定して猛スピードで丁寧に磨きます👀かなり抵抗しますが後々に虫歯になる方がもーっと大変ですし
歯磨き終わるとけろっとしてるので

Kママ

大人の歯磨きを見せたり、歯磨きの絵本を読み聞かせて興味を持たせるのはどうでしょうか?
あと、歯磨きしようと必死なママの顔に嫌がる子もいるので(笑)歌を歌いながらやるとか♪
うちの子はお母さんと一緒の歯磨きのコーナー?を見ると自分もやる!と言ってきます^ ^
歌をうたって楽しい雰囲気にしてもなお嫌がる場合は最終的には押さえつけて磨きますが(笑)

しろ

うちもすっごく嫌がり泣き叫んでましたが、ネットで親が必死な顔をしてやってると怖くなるって書いてあったので、それから笑顔で好きな歌を歌ってやるようにしました。
前までは口もなかなか開けてくれなかったのが今ではちゃんとやらせてくれます!