※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の女の子がわがままで困っています。イヤイヤ期で叶えると泣くので、どこまで対応すべきか悩んでいます。会話ができるようになれば落ち着くか不安です。

1歳3ヶ月の女の子ですが、最近特にわがままがすごくて困ってます!
アレ触りたい、あっちに行きたいと要求するのですが
叶わないと泣く叫ぶ、、
叶うまで泣くのでこちらも相手をしてるのですが
危険なものとかもあって誤魔化すのが大変です(>_<)

イヤイヤ期の始まりだと思って叶えてあげててもいいのでしょうか。
泣けば済むと思っちゃうのも困りますし家の中ならまだしも外出先とかでもエレベーターのボタンや触っちゃいけないとことかでピーピー言い始めるので
どこまで叶えてあげるか迷ってます。
会話ができるようになれば落ち着きますかね(>_<)
自我が出てきて可愛いし成長が嬉しいのですが
イヤイヤ期が始まったらこんなもんじゃ済まないのでしょうか、、

コメント

Kmama

うちも同じくです😫
出来るだけ自分のストレスにならないように家の中は
さわっちゃ駄目なものは
届かないところに移動させてるんですけど、
外でもほんっと納得いくまで
エレベーターのボタン押せないと
ギャン泣きするし
あっちこっち行くしで😅

回答になってなくてごめんなさい💦
これからイヤイヤ期かとおもうと
こわいですよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    冷蔵庫とか食器棚も開くこと覚えちゃったみたいで触らせろってすごくて、、
    頑張って乗り越えましょう😫

    • 3月27日
deleted user

話せるようになると、落ち着きますよう(^ ^)でも、このイヤイヤの乗り越え方で今後変わっていくものもあります!
1歳ですと、探究心の塊ですので、実験を常に繰り返したい時期でもあります。ワガママは高度な駆け引きが必要なので3歳以降でできるようになりますので、今はイヤイヤの予兆みたいな感じですね!やりたい!が先に来るのでその中で自制するというのを練習していくと2歳3歳で理解がだいぶ深まると思います◎
もちろん何でもやっていいわけではないのですが、まず否定されるとギャアギャアなるので、最初は肯定してあげてから、違う方に気持ちを切り替えるのがいいかなって思います。
「これやりたいよね」「でもこれならいいよ」
エレベーターはウチも越えてきた道ですが、数字のボタンを押したがるので、抱っこして手を持って「ここ押してみたら…!!」と光ってる数字ボタンを押させて、もちろん隣を押したがるので、「ほら!数字が動いて光ってる!」と、自動ドアの上にある階数が変わっていく様子を抱っこしてるので体ごと向けて指差したりして気をそらす。
あとは、もうその場から離れる(ワープ)ですね!「ダメよー」と連れていくとまだやりたいことの未練がすごいので「あ、あっちに〇〇がある!!みてみよう!」と言ってワープしていました 笑
あと、外でやっちゃいけないのに、家ではokとすると「なんで?!」と理解はできないので、家でもダメなようにルールをきめるといいかもしれません!

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    気を逸らすの頑張ります!
    もう少しで意思疎通が大分出来るようになると思うのでそれまでの辛抱ですね!

    うちの中ではあまりダメなもの無かったので、メリハリつけて教えていきます!

    • 3月27日
お米はもちもち派

押したらダメなボタンや触ったらいけないところは流石に怒ったり、教えたりしますよね😓
こないだのひよこクラブのイヤイヤ期の一部です!

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    切り上げるタイミング難しいですよね😫
    失敗するとリセットされるみたいで笑
    非常用のボタンが赤くて目立つので押したいみたいで毎回大変です(>_<)

    • 3月27日