※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたーじゅ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、好き嫌いもあるようです。栄養バランスを考えて食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

離乳食の進みがたいへん遅く、歯は6本程生えていますが12ヶ月向けの食材の大きさや柔らかさのものでは食べられず吐き出します。
娘のペースに合わせるしかないので細かくして食べさせていますが、最近は好き嫌いも目立つようになってきました。
好きなお子さんも多いというヨーグルト、納豆、コーンは口に入れてすらくれません。入れたとしても必ず吐き出します。
そして味付けにもこだわりがあり、和風の味付けか、クリーム系の味付けしか食べてくれません…💦
トマトソースやカレーは大嫌いなようです。
最近食べてくれる物がお米、うどん、パン、葉野菜、人参、きのこ、チーズ、豆腐、魚くらいです。
栄養面でかなり悩んでいます。
まだ授乳している事が影響しているとも思いますが、もう少し色々なものを食べられるようになって欲しいです。
何か注意点やアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

ℛ ♡...*゜

よく豚汁をくったくたに煮たものは食べてました!味噌の味が好きみたいで、玉ねぎやキャベツなどパクパク食べてました。
肉は全然食べず……でも魚と豆腐を食べているならタンパク質はよしとします。
あとは玉ねぎをくったくたになるまで炒めて、ほうれん草小さくカットして、牛乳で煮てコンソメと少しの醤油で味付けしたクリーム煮なんかもよく食べてました🌟きのこも入れちゃってもいいと思います。
うちもまだ歯が同じくらいでそんなにないですが、今はやっとから揚げとか食べられるようになりました。
うちもずっと歯がなくて噛みちぎれないなと思ってましたが、今は食べてるので、食べ方のコツを掴めばもう少ししたら食べられるようになるかなと思います😢

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ちなみに娘も少食の偏食で白米くらいしか食べなかったのですが、それに悩んで断乳したら、びっくりするくらい何でも食べるようになったので、決心がついたら挑戦してみてもいいかもですね💪

• 3月27日
  • ぽたーじゅ

ぽたーじゅ

お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    豚汁くたくたいいですね!ぶた肉を食べてくれるかわからないですが、玉ねぎは好きなので試しますね😄
    やはり断乳が肝なんですね!4月の頭に夫の休みがあるので断乳頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます🎵

• 3月30日
のん

お母さん大変ですね💦
卒乳の予定はありませんか?
私自身偏食で、娘に偏食になって欲しくなかったため、10ヶ月で断乳しました。偏食なこや少食なこは、卒乳したほうが良いらしいので。
ですがうちの一歳二ヶ月の娘も、硬いものや大きいものは吐き出してしまいます(´;Д;`)鳥ササミとかパサパサしてるのか口に残ってしまうものはあまり食べてくれません。
うちの娘はお好み焼きみたいにおやきにするとなんでもわりと食べてくれます(^_^)💓

• ぽたーじゅ

ぽたーじゅ

お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    偏食と授乳が関係あるとは知りませんでした💦
    ササミはうちの子もペッと吐き出してしまいますが、おやきは食べてくれるのでありがたいですよね❤️
    ありがとうございます🎵

• 3月30日