※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと熟睡せず、一人で寝かせるか迷っています。添い乳で2時間ごとに授乳中です。

同じような方多いと思いますが、、
今生後3ヶ月半の赤ちゃんを母乳で育ててます。
昼間は抱っこじゃないと熟睡しません(´・_・`)
寝た!と思って置いても10分くらいですぐ起きてしまいます。。
一人で寝れるように置くのを諦めずにしたほうが良いのでしょうか?
それとも、諦めてこれからもずーっと抱っこし続ければよいのでしょうか、、?

ちなみにまだまだ夜中も2時間間隔の添い乳での授乳です。

コメント

3児Mama✩︎⡱

オルゴールとか聞かせるといいですよ

• pim

pim

今やってみたら20分ですがぐっすり寝てくれました!!ありがとうございます!!またやってみます✨

• 10月9日
さと

うちもそうでした!!
クタクタになりながらネットで調べてて見たのですが、
赤ちゃんの睡眠は浅く、人間の習性で軽く起きた時に自分が寝たときと環境が変わってないか確認するそうです。
赤ちゃんが寝たときに、安心できる場所と思いお母さんの腕のなかで寝たのに、うっすら起きてみたら全然違う場所(お布団の上とか)にいるので驚き不安になり泣いてしまう。なので、抱っこして寝かせるときに熟睡する前にお布団におく、泣いたらトントンし、それでも落ち着かないようだったらまた抱っこをして落ち着かせる。
これを繰り返しお布団の上が安心できる場所と教えていく。

速効性があるものではありません。私もこれで5日くらいかけてお布団で長く眠るようになりました!
後は寝ているときはお部屋を暗くする(カーテンとかで)
起きているときは遊んで刺激させ疲れさせてました。3か月くらいの頃だと赤ちゃんを床に寝かせ自分がたった状態でタオルをたらし、頭から足へいったりきたりさせてました!
これは抱っこしないで、なおかつ赤ちゃんも楽しんでたので楽でした!!

すぐに効くものではなくてすみません。大変な時かと思います!早く寝顔を楽しめる時期が来るといいですね!

• pim

pim

素晴らしいですね!ネントレとやらですね(´Д`)✨めげずにやってみます!ありがとうございます!!

• 10月9日
ERIPO

うちも一緒でしたー(^-^)基本的には抱っこで寝て、寝ても30分くらいで起きちゃいます。抱っこしてないと泣くのでずっと抱っこ。辛くなったらエルゴで抱っこしてました。お昼寝する部屋を変えて静かな環境にしたら3時間くらいまとめて昼寝してくれるようになりました。環境はどうですか?リビングだとこっちのガタガタしたら音ですぐ起きちゃってダメだったみたいです。

• pim

pim

環境大事ですね!!ありがとうございます!

• 10月9日
湊ママ

きつかったらミルクに変えるのもアリだと思います(^^)
私は1ヶ月になる前に全く母乳が出なくなり、
そこからミルクに変えたんですが、
そしたら息子もぐっすり寝てくれるようになって驚きです😳
母乳より楽にはなりますが
お金はかかりますけどね…(´・_・`)

• pim

pim

そうですねぇ、、1日に1度くらいミルクにしてみようとも思います。ありがとうございます!

• 10月9日
moon

グズグズして寝ない時は日中でも添い乳です。

抱っこで寝てから15分ぐらいは抱っこしてそれからベッドに寝せると高確率で寝てくれます。

トントンで寝てくれたらベストですが、この世の終わりみたいに泣くから結局抱っこ〜添い乳になってしまう…

• pim

pim

添い乳楽ですよね(´Д`)でも癖になったらやめられないと聞き、日中だけは添い乳しないようにしてるんです(´Д`)
    コメントありがとうございました!

• 10月9日
ちゃんつー

分かりますー!
うちも昼間は抱っこじゃないと寝ません💦昼だし起きててもいっかー!って思っても泣いておっぱいかだっこ…
だっこで熟睡させても置いたらすぐ起きて泣いて=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
夜が2〜3時間おきで寝てくれるのでまだいいかぁ〜でなんとか頑張ってますが、何も出来ないですよね(。-_-。)
機嫌がいい時は1人で寝れるように様子見てますが、だいたい寝れなくて泣きます。今のところ1人で寝れたの一回だけです!

• pim

pim

今だけだと思っても大変は大変ですよね(´Д`)

• 10月9日
yuzumon

私も全く同じような状態です😭
寝たと思って置くと目をあけグズります😓
抱っこもずっとだと大変ですよね😢最近は夜寝るときはスワドルミーで包んであげると落ち着くみたいで良く寝てくれます❗️

• pim

pim

スワドルミーいいらしいですね(´・_・`)!買ってみようかと思います(´Д`)

• 10月9日