※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
ココロ・悩み

生後半年の赤ちゃんが夜泣きで添い乳で2時間おきに起きる。通しで寝かせたいが、泣かせると呼吸に影響があるか悩む。成長と共に改善されるか不安。寝不足でイライラする自分に嫌気がさす。

気切して4ヶ月。生まれて半年。最近夜泣きが始まって今は添い乳で寝かせてるけど大体2時間おき。そろそろ夜は通しで寝てほしい。ネットだと少しの間にか泣かせておくと言いって書いてあったりするけどそんなことしたら痰が増えて呼吸できなくなる。これは我慢してやっていかなきゃいけないのかな。大きくなっていくにつれてなくなっていくものなのかな。仕方ないことなんだろうなぁ。寝不足でかなかなか寝てくれない息子にイラついてイラついてる自分がものすごく嫌になる。

コメント

あやたん

気切で呼吸器で今家で見てるってことですか?
私は看護師ですが、仕事でするのとは比べ物にならないくらい大変ですよね、毎日のことだし
吸引はやらないと、痰詰まりで誤嚥とかにもなるからやらないといけないですが、サポートしてくれる人はいないんですか?

• ゆーまま

ゆーまま

自発呼吸は出来ているので酸素のみで過ごしています。
    看護師さんですか!本当に尊敬しかないです。
    最初の頃は育児プラス医療ケアで気が参りそうになりましたが私の実家に住んでいるので家事はほとんどしてもらってる状態で私は息子に付きっきりなんです…

• 3月27日
  • あやたん

あやたん

起きてなくから痰がでる→吸引しなきゃってことですよねー(´Д` )
    うちもまだまだ夜中何度も起きますよ。同じ月齢の子でも朝まで寝る子とか羨ましくなりますよね。
    もちろん寝不足はしんどいけど、1番辛いのは、ずっと付きっきりってことなんじゃないかなと思いました。
    24時間見ないといけない事が負担じゃないですか?寝不足でも少しでも自分の時間があれば違うのかな…と思ったので。
    家族が家事してくれてても、ずっと子供に付きっきりはキツイですよね。
    昼間だけでも。一晩だけでも。家族やサービスに任せられたらいいですね^ ^

看護師は勤務時間だけですもん。ゆーままさんの方が尊敬ですよ!

• 3月27日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうなんです…基本寝てる時以外は泣いてなくても頻回で(・・;)
    羨ましいくなりますね。寝ないと授乳とかがダメだったのかなと色々不安になっちゃいます。
    たしかに付きっきりでしんどいけどプラスに寝不足もきてるんですね…
    色々と麻痺してきてるのかもしれないです…
    訪問看護さんに任せられるか今度聞いてみたいと思います!

嬉しいです…そういってもらえるだけで頑張れます!

• 3月29日
  • あやたん

あやたん

ゆーままさんが寝る前だけでもミルクにしたらどうですかね?母乳より腹持ちいいし。
    充分頑張ってるからそれくらいいいと思いますよ^ ^
    訪問看護来てくれるならいいですね、1時間でも任せて、ママは横になるだけでも違うかも。
    だんだん人見知りも出てくると、それさえ任せられなくなるかもしれないし、いろんなサービス使って、色んな人に会わせるのも刺激になるし、昼夜のリズムもつきやすいかも。

こんな時間も起きて頑張ってるんですね、ご苦労様です。
    うちは風邪で夜中に嘔吐し、着替え、ベットメーキングし、今から寝かせつけです。なかなか思うようにはいかないですね^ ^

• 3月29日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうしたくて退院後にやってたんですが今じゃおっぱい以外拒否して断念しました。。
    そうですよね、きっと変わりますね!
    最近は暖かくなってきたので近所を散歩して昼夜のリズムをつかけようと取り組み中です!

今日は寝つきがあまり良くなかったみたいです…
    あやたんさんもお子さん風邪大変ですね。1日でも良くなりますように…ママさんもゆっくり休めますように。うまくいかなくても子供が笑うと吹き飛ぶものですよね(。-_-。)母は強し…

• 3月29日
♡娘 息子♡TAKARA♡

知り合いに切開してる子いますがその子は朝まで寝るらしいです!

• ゆーまま

ゆーまま

本当ですか!羨ましくなりますね…

• 3月27日
みやちゃん

こんな言い方は良くないかもしれませんが、うちの子は健常児ですが、双子なため、はじめは3時間くらい寝ますが、そのあとら一時間おきくらいに交互に起きます。寝不足です、私自身寝付きも悪いので。しんどいですよね、無性にいらいらしちゃいます。
看護師ですが、おうちでみるの大変ですよね。
早く長く寝てほしいですよね😂

• ゆーまま

ゆーまま

双子さんなんですか!比べるのは違うかもしれないですが、交互に起きてると寝る時間ないですよね…私だけじゃなく誰もが通る道なんですね。
    なかなか色々と試行錯誤を繰り返してる感じです💦
    いっときだけだと思って頑張ります😭✨

• 3月27日
  • みやちゃん

みやちゃん

この時期はいつか終わるいつか終わる!と思っても、今がしんどいですよね(>_<)お互い頑張りましょ~(ゝω・´★)

• 3月27日
  • ゆーまま

ゆーまま

いつかって本当にあるのか!と思いつつも終わるのも寂しいなとも思ってしまいます(。-_-。)私だけじゃないですもんね!ありがとうございます!頑張りましょう!

• 3月29日
  • みやちゃん

みやちゃん

訪問したお子さん(患者さん)のママが、手はかかるけどそれが楽しいって言ってました!大変な分、それだけ愛情もかけるから、夜泣き?諸々成長していくと、ちょっとさみしくなっちゃうのかもしれませんね(>_<)嬉しいような(´-ω-`)ですね😂
    では、失礼します(^o^)

• 3月29日