※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が社交性、協調性を身につけるか心配。ママ友とのランチ会で泣かれることが多く、お友達との関わりに不安。成長すれば改善するか、親としてできることはあるか。

もうすぐ7ヶ月の息子。

まだ7ヶ月だけど、お友達と遊んでるところを見てると将来いじめられっ子になるんじゃないか、ちゃんとお友達と仲良くできるのかと心配です…😣😢

仲良くしてるママ友グループが3つくらいあるのですが、それぞれのグループと月に何回かランチ会をします。

子供は学年が1個違う子もいれば、月齢が同じ女の子がいたり、息子より少し月齢が後の女の子がいたり様々です。

が、毎回必ず泣かされると言うか…😓

自分が使っていたオモチャを取られて泣いたり、お友達がどんどん近づいてきても泣きます😥💨
家ではニコニコなのに、お友達と一緒の時は滅多に笑わないです😣

みんなで遊んでいるところを見せても興味を示さず、1人片隅で黙々と遊んでいる感じ😣💦
もちろん、家では大きな声を出し手足をたくさん動かして活発によく笑いながら遊びます。

こんな感じで社交性、協調性はちゃんと身につくのか心配です😰
小さかったときはこんな感じでも、成長したらそれなりになったりするのでしょうか?

親の私に出来ることってあるのでしょうか?

コメント

りー

7ヶ月ですよね?!
その月齢でお友達と仲良く遊べる子なんて恐らく1人もいないと思いますよ💦💦
泣きはしなくてもまあ他の赤ちゃんの髪の毛を掴むくらいじゃないですか?
まだまだ判断するには早すぎると思いますよ😊

• チャチャ

チャチャ

仲良く遊ぶまで行かなくても、毎回ちょっとしたことですぐ泣くので心配になってしまって😥💨

毎月頻繁に会っているお友達なのに、顔に優しくタッチされただけでギャン泣き😰

もう少し様子見てみます

• 3月27日
めぐ

うちの長男がそんな感じでしたよ。
私も心配になり、団体生活を取り入れた方がいいかなと思いました。
二歳からサークルや、三歳からヤマハ音楽教室(3人~5人)で英語の手遊び歌、年少さんから幼稚園に入園しました。
幼稚園に入ってドンドンお友だちと積極的に遊ぶようになりました。
公園や、家でほぼ毎日いろんな子と遊ぶようになりましたよ。
小学校入ってからはサッカー少年団に入り、仲間もできました🎵
元々の優しい性格から友達は多いと思います。大人しい子から活発な子まで😊現在高校生ですが、中学の友達とも、高校の友達とも遊ぶのに時間が足りないくらい💦
小さいうちにどんどん人とのコミュニケーション取れば大丈夫ですよ🎵今はまだ様子見て小さいながらに何か感じ吸収してますよ🎵

• チャチャ

チャチャ

やっぱり元々の性格も多少は関係ありますよね?😓
    ウチの子もめぐさんのお子さんみたいに育って欲しい✨✨

私も、ベビースイミングに通ってみようか、ヤマハのベビー教室はどうだろうか考えてました💦

やっぱり保育園からの刺激ってスゴイんですねー❗✨
    保育園に入ったら入ったでまた頭を悩ませたりするのだろうけど、どんな成長を見せてくれるか楽しみにしたいと思います☺

• 3月27日
  • めぐ

めぐ

幼稚園からスイミング習ってましたよー☺
    これからの成長楽しみですね❤

• 3月27日
  • チャチャ

チャチャ

やっぱり😂💦
    少しでも人慣れさせたい一心です💦

まだまだこれからと思ってる反面、他の子とか周りのお友達を見てても、やっぱり明らか息子だけなんか違う…。ってありませんでしたか?😅💦

息子の成長のペースを見て、負担にならない程度に少しずつ新しい刺激と、お友達との交流大事にしていきます✨

• 3月27日
  • めぐ

めぐ

私は6ヶ月くらいだとまだ友達と交流してなかったです😅
    一歳くらいから、1人ママ友が出来てその人とは毎日どちらかの家で遊んでました。
    子供同士も3ヶ月差で同じ男の子なのもあり、二人では仲良く遊んでました♪
    そうしてるうちに、二歳で次男が産まれてるので兄になりグンと成長したのもあります☆

• 3月27日

まだまだお友達と遊びながら刺激受ける時給かなぁと思います🙂
おもちゃ取られて泣くってことは
取られたくないって表現できてると思います❗
うちの子は取られてもきょとんとしてるだけです(笑)
奪い取って放り投げたりもします💧
でも、周りの遊んでるお友達をじーっと観察してたりします✨
こうやって刺激うけて成長するんだなぁーって思ってます❣️

• チャチャ

チャチャ

あまりにも周りに関心が薄いので、見てるこっちが不安になってきました😓💦

お友達がたくさんできるように、協調性が身につくようにと、色んなお友達と遊ぶ機会を作ってきたのが逆に息子のストレスになってる!?と思えてきて😣💦

歩けるようになったりすれば、また状況は変わってきたりしますかね?💦

成長過程の1つと思ってもう少し見守ってみます✨✨

• 3月27日
ナー

七ヶ月なら、全然心配ないですよ♪

うちの長男も、お友達に興味なく。
三歳くらいになると他の子は友達同士で遊び始めたりするのに、私にくっついてるばっかりで心配しましたが、
幼稚園に入って一年経つころには、お友達と遊ぶのが大好きな子になりました😆

あと、女の子の方が小さい頃から積極的な子が多いのかも。
男の子って、小さい頃はナイーブな子をけっこう見ますよ❤️

親は焦るけど、な〜んにもできません(笑)
どうぞ、息子くんのあるがままの姿を、微笑ましく見守ってあげてください。
泣いちゃっても、「そっかそっか、よしよし」と見守ってくれるママの存在が、子どもには一番頼もしいものです👍

• チャチャ

チャチャ

そう言ってもらって少し安心しました✨😢✨

確かに男の子って、女の子に押されるとこありますね😂笑
    ウチの子も例に漏れず、そのタイプなのかも?
    3歳まで、長ーい目で見守ってみます😊✨

家ではちゃんと一人遊びできるのに、ウチの子もまさに遊んでる最中にも私が隣にいないとダメで😣
    来月から少し託児を利用して、8月から保育園が決まっているので焦りもあったかもしれません💦

• 3月27日