※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぬる
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さんの成長について質問しています。同じ月齢の子どもがどのようなことができるのか知りたいそうです。


現在11ヶ月のお子さんのいるママさん
良かったらコメントください☺︎

皆さんのお子さんは今どういうことができますか?
(伝い歩きやハイハイや手離して歩くetc……)

今のある言葉や行動出来たりしますか?

皆それぞれ成長ペースがあるのは
分かってるんですけど、
同じ月齢の子がどのぐらいの事が出来たりしてるのかが
気になったので質問してみました!

コメント

M

今まだ10ヶ月で
来月11ヶ月の男の子いますけど
立たせてあげたらヨタヨタとですけど
自分で何歩か歩けますよ

ああ

11ヶ月になったばかりです!
上の方と同じように、数歩自分で歩くくらいですね✨

deleted user

来週で11ヶ月ですが…
ひたすら伝い歩きして、たまに突然手を離してバランスゲームし始めます!笑
毎日テーブルを支えにしてスクワットもしてます😂
支えなしで10秒くらいは立てますが、まだはじめの一歩が出ないです😭
移動はハイハイで結構すばやいです❗️
先月あたりから「ママ」と言うようになったんですが、主人のこともママって言ってます😩
主人が部屋から出ていくと「ママーマママー」と追いかけて、違うと気付くと「ママー」と私のところに戻ってきます(笑)

ぽよん。

8か月半から一歩二歩ほど歩き出して
今はスタスタ歩いてます。
はっきりではないですが、パッパ(パパ)
マーマー(ママ)、まんま くらい喋ってます。
自分の欲しいものがあれば指をさして
ぶ!とか ば!とか色々言ってます😊
お茶が欲しければマグの蓋を開けてと
持ってきます!
欲しいものがもらえないと泣いてますよ💦

みかん

つたい歩き・ハイハイがメインですが、1人立っちもします(o^^o)
まだ歩きません💦

ママとマンマは言います‼︎

いないいないばぁがブームで、ソファなどに隠れ…私や小学生の兄たちがいないいないばぁと言うと笑顔で現れます(^ ^)

○○ちゃん、ねんねしよう❣️と言うと…ハイハイで布団まできてゴロンとします😉

こげブル

11ヶ月の娘がいます。と言ってもあと6日で1歳になるんですが。。
つたい歩きはハイハイと一緒にし出しました。9ヶ月くらいかな?
11ヶ月の前半で手を離して1、2歩踏み出す様になりました。
支援センターで同じくらいの月齢の子が歩いてるの見て自分もやってみたくなったらしく、初歩行は支援センターでした!
現在はヨチヨチ歩きで部屋の端から端まで行けるようになりました。転ぶ回数もまだ多いです。急いでる時はハイハイしてます。
言葉も大分理解してる様でパチパチ、バイバイ、はーい🙋‍♀️、バンザーイと言うと動作します。あとお尻フリフリ♪と歌うとお尻振ります^_^
数日前から積み木を2個積める様になりました。かなり力任せですが。。
意味のある言葉はまだ出ません。
指差しもまだです。
でも私の手を掴んであれしろ、これしろと指示してきます。思い通りにならないと泣きます。
ベビーサインみたいなのを取り入れればもっと意思疎通できるのかな?
うちは寝返りとハイハイが周りより遅かったかもです。
あと最近人見知りと後追いがひどくなってきました。
周りの成長度合い、気になりますよね💦
成長度合いもみんなそれぞれで不安もあるけど個性って面白いなと思う日々です^_^

☺(*´-`)

ハイハイ つかまりだち つたい歩き
たまに手離してたつ位でまだ歩きそうにはないです😊

言葉は まんま まま です☺

ねんねっていうと首傾げたり
ちょうだいって言うとくれたり
名前呼ぶと手上げたり
バイバイも気分でします😺
あとお兄ちゃんにオモチャ取られたときは
凄く怒ります😂

ぱる

9ヶ月程で一人歩きが出来るようになりました。
後は、まんまと言いますかね。
10ヶ月を過ぎてからよく指差しをするようになりました。
言葉がはっきりしない分、アクションで伝えようとしているので何に興味があるのかはわかりやすいです。

あゆ

あと二週間程度で1歳ですが
うちの子はつたい歩きがほとんどですね。
たっちはたまにします。歩行はまだ出来ません。
言葉は パパとやだは言ってますがほとんど喃語です。
できることは
真似っこ
リズムをとる
手づかみ食べしないかわりにうちはフォークとスプーン食べができます。
指差しあり、後追いや人見知りもありますが酷くはないです。
言葉は少し通じてきてるのか
ちょうだいって言うと物を渡してくれたり 食べさせてくれたり バイバイしたり おいでーって言うとついてきますよ。
名前を呼ぶとはーいと手をあげるのもたまにします。