※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お金・保険

食費の節約方法について相談です。週にまとめ買いが難しい。月に4万円ほどかかる。幼児1人と大人2人です。

食費はどうやって節約していますか?💦
1週間分まとめ買いが良いと聞くのですが、冷蔵庫が小さくてできません。
多い時は月4万くらいいきます(>_<)
幼児1人と大人2人です。

コメント

mama

肉や魚を大パックでまとめ買いして小分けにして3万以内におさめてます。
同じく幼児1人と大人2人です。
まとめ買いができず細々買うと私も4万ぐらいいっちゃうかもです(*_*)

まとめ買いするのもいいですが、私はチラシを見て、今日は安くて欲しいのいっぱいあるなって日に行くので、週に2〜3回はスーパーへ行きます!
まとめ買いするより結構安く済みますよ☺️💓

ママリ

とにかく1週間に使うお金は決めた方がいいと思いますよ!✨
わたしは使える額決まっててもし超えちゃったら自分のお小遣いから出すって決めてます!
出したくないので何がなんでもその金額に収めるように努力できます!笑

aay♡

コストコでお肉などを約1ヶ月分購入してます!ひき肉、豚肉、牛肉、魚など小分けして冷凍。
だいたい1万円弱です。
そして、残りの2万でイオンの火曜市や八百屋で安い時に野菜などを買ってます🤗
といってもオーバーする時もありますが😂

RyuRyu

月4万は多いですね😓
私も1週間分をまとめ買いとか出来ないたちです。
割と冷凍食品(お肉も魚も野菜も)を買って料理してます。
出来上がってるモノでなく冷凍の生物です。それを少しずつ使って冷凍庫のものをなるべく使い切ってから買い物をしてます!
とにかく買ったものを食べきってから買い出しすると少しずつ今日はあるもので済ませよう!ってなります✨

r

我が家も食費節約したくて1週間分まとめてを実践しましたが、結局あれも買い足さなきゃとかで毎日買い物に行ってしまっていたので1週間で食費と日用品込みで13,000円以内と決めて買い物するようにしました!その方が毎日買い物行っても今週は残りいくらだからとか考えれるので楽でしたよ(^^)週にあまったお金は貯金箱にいれてます!三人家族なら1週間食費7,000円とかでいけそうな気がします☺️

cinnamon

冷蔵庫が小さいなら、毎月お米、調味料等、足りないものや確実にでていくものを先に買う。
残った金額を週ごとに分ける。
その範囲内で1週間分のメニューを考えて買物するって感じですかね😄
我家は冷凍庫に、肉、ベーコン、ハム、や使い切れない野菜(大根、ピーマン、きのこ類)等を冷凍しています。
先に鶏肉、豚肉、牛肉などを購入して小分し冷凍保存。
残りの金額で野菜類を買ってもいいかもしれません。
自分のやりやすい、あった節約方法が見つかるといいですね。
ちなみに、食費は2万円です😄

ありさ

小学生2人、大人2人です。
私はまとめ買いして小分けしたり、味付けや下準備して全て冷凍してます。
お肉だけでなく、魚も野菜もきのこ類も。
米ありで月2万以内にしてます。
主人のお弁当があるので、卵やウインナーは毎日使うので安い時にその都度買ってます。
クルクル回っちゃうとカゴに入れちゃうので、それだけしか見ないようにしてます。
あとは余分なお金は持って行かず、買う分だけのお金を持って出ますよ。
あとはポイントで買ったりもしますね。