※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
家族・旦那

旦那が全く育児をしません…なのでお願い事リストを作り本人に読ませて説…

旦那が全く育児をしません…
なのでお願い事リストを作り
本人に読ませて説明しました。
なのにも関わらずやらない…

今日少し時間に余裕がもてたので
お風呂のお湯をたいて入浴しました。
私がお風呂からあがるとウンチのにおい…
案の定出てるしパンツから漏れてました。
寝室へ逃げようとする旦那を捕まえて
目の前でパンツを開けて直接見てもらい
「いつから替えてないん?」と聞きました。
"10分前、気張っててまさか出てたんや(笑)"
その返答に腹がたったので見せつける様にオムツ交換。
その後娘は早くから就寝…|ω•)
相当気持ち悪かったんだろうと思います(。-ω-)

育児に不参加なのは義父譲り…
何度も旦那に話をして育児の大変さを説明しました
なのにも関わらず積極性が無い。
※体調悪い事も無いしむしろ元気です

この先も変わらないのかな…(´._.`)🌀




コメント

⁂⁂⁂

お一人目が小さい時もこのような感じでしたか?

うちの旦那も全然やりませんでしたが、どんなに下手くそだろうが、うんちでミスして洋服汚そうが、笑顔で褒めちぎってました(^^)絶対に怒ったりせず、常に必ずいいところを見つけて褒めちぎってたらイクメンになりましたよぉ(^^)

  • ど素人

    ど素人

    コメントありがとうございます!
    長女が新生児の頃は今よりも育児に参加してくれてました(。-ω-)
    仕事から帰れば真っ先に顔を見に行く位の勢いでした…(笑)
    離乳食が始まった頃から少しずつ育児不参加になってきたんです(TT)
    褒めちぎり作戦…取り入れてみます!

    イクメンになるのに結構な年月かかりましたか?|ω•)

    • 3月27日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    お返事遅くなりすみませんm(__)mどんなに、嫌なことだろうが、怒ることはせず、ひたすら褒めちぎってください(´༎ຶ۝༎ຶ)イクメンになるまでの辛抱です。。。一年くらいですかねぇ?そしたら、怒ってもへこたれないし、変わらず育児に参加してくれるようになってきました(^^)

    まま中心に色々やりだしてからなんですねぇ。。。寂しいのもあるかもです。当たり前ですが、ママの方が赤ちゃんと接する時間長いので。はじめはやってくれていたとのことなので、希望あるかもしれません(^^)

    それか、ストレートに聞いてもいいかもしれません。離乳食あたりまでは手伝ってくれてたのにって。パパなりに思いあると思いますよ(^^)

    • 3月27日
ryu-ka

諦めるか、根気よくきょういくしてくかですね~😂

私は義父を見て諦めました❗笑

  • ど素人

    ど素人

    コメントありがとうございます!
    急遽の選択ですね…笑
    子どもの成長を出来るだけ共有し幸せを一緒に感じて欲しいんですけどね💦

    義母が最近になって「〇〇(義父)は子ども達の育児に参加しなくて苦労した!だから嫁。ちゃん所は苦労して欲しくは無いんだけど難しいよね?」って話をしていたので…_(›´ω`‹ 」∠)_
    義母のガンコな所と義父の自由さを合わせたのが旦那なので何とも…笑

    • 3月27日
a...

うちは義父が全くしない人でしたが、
主人は反面教師なのか協力的です💦
2人目産まれたら更に大変ですし、
根気よく教育しかないですね(இдஇ; )

  • ど素人

    ど素人

    コメントありがとうございます!
    ご主人さんいいなぁ〜(TT)🌼
    夫婦で協力されてて羨ましいです✨

    根気よく褒めちぎり作戦実行してみます!(*`・ω・)笑

    • 3月27日
にじのママ

男は褒めて伸ばしてあげるんです!
例えばだっこしただけでも「パパに抱っこいいなぁ❤️❤️パパもありがとう😇」とか、ほんと些細なことでもオーバーに!(笑)

うちも不参加派でしたが、褒めちぎって褒めちぎっていたら、そのうち自然とするように。
「これくらいもできないの?」と文句言ったり怒ると男性特有のガラスのハートが傷つき逆効果なので要注意です!
娘さんが何かしてくれた時に「わー!ありがとう!」って言うように、旦那さんにも同じことしてあげると喜んでやるようになりますよ(笑)
上手く手のひらで転がしましょう😁✨

  • ど素人

    ど素人

    コメントありがとうございます!
    褒めて伸ばす…勉強なります!❤笑
    文句は言わず冗談まじりで話す様にしてますが…もしかしたら顔や態度に出てたかもしれませんね(´._.`)💦

    長女がお手伝いした時は鬼褒めます!
    場所を考えて声のトーン変えますが
    褒めて+ご褒美渡してます(笑)

    褒めちぎり作戦実行してみます!

    • 3月27日
HiRoMi

うちの旦那も育児に積極的ではないので
すごーくお気持ちわかります( ; ; )
育児でさえも大変なのに、旦那の身の回りの世話も振りかぶってくるので毎日大変です( ; ; )

口開けば、俺は外で仕事してきてる。ですから(笑)

  • ど素人

    ど素人

    コメントありがとうございます!
    本当に旦那という名の子どもが1人増えましたよね…笑
    仕事で頑張ってくれてる事理解してますし日頃感謝もしてます🌼.*
    ただ…もう少し子どもに目を向けて一緒に育児をして欲しいんですよ(TT)

    ウチの所は文句言いませんが態度で"疲れてる感"は出してきますね(笑)

    • 3月27日
  • HiRoMi

    HiRoMi

    産んだ覚えのない子供のほうが手がかかりやっかいです🤭(笑)

    私は仕事も復帰しているので、
    働いてるのはお互い様!って
    思うんですけど、稼ぎが違いますからね…
    なんとも言えないですけど、、、

    確かに子供とのコミュニケーション
    大切ですからね☺️
    私は大きくなってきたら寄り付かなくなるでーって言ってます(笑)

    • 3月27日
  • ど素人

    ど素人

    お仕事復帰されてるんですね!🌼
    いつもお疲れ様ですm(*_ _)m

    大きくなって寄り付かなくなれば自業自得ですね〜(笑)

    • 3月27日