※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分の男の子のことをどう呼んでいますか?周りは呼び捨てが多いけど、本人はちゃん付けを希望している。男の子にちゃん付けは恥ずかしいと思いますか?

自分のお子さんのことなんて呼んでますか?

私は男の子なのですが、〇〇ちゃん(たくみだったら、たくちゃん、みたいな感じです)と呼んでいます。
でも周りの知り合いはみんな呼び捨てで呼んでいる人の方が圧倒的に多いです。
恥ずかしくて人前では呼び捨てで呼んでいますが、本人が自分のことを〇〇ちゃんと言うので、隠しようがありません💦

女の子ならまだ分かるのですが、男の子でちゃん付けは恥ずかしいですよね…??😵💦💦

コメント

ママリ

うーん…。ある程度の年齢になっても言うようになると恥ずかしいかなーと思いますので今のうちから直します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    確かに今はいいけど、大きくなってからも言ってると恥ずかしいですよね💦

    • 3月26日
ももか

全然気にしたことなかったです!
可愛くていいと思います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    何も考えずに可愛いからそう呼んでいたのですが、今さらこのままでいいのか考えてました😓

    • 3月26日
らら

え、全然いいと思います(^^)
まだ小ちゃいし可愛いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    小さいうちは可愛いですが、大きくなったら恥ずかしいですよね😱

    • 3月26日
まま

うちもちゃん付けて呼んでますよ!そのうち子供から嫌がるようになったら止めます!
姉の子供もちゃんつけて呼んでましたが、小学校言ってから、くんにして!って言われました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    なるほど!!本人が嫌がる場合もありますよね👀そうなったらいいのですが、いつまでも自分のことちゃん付けだったら…と心配になりました💦

    • 3月26日
はんママ

全然、男の子でもちゃん付けでも恥ずかしくないと思います。
子供がやめてーって言うまで呼んでもいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうですね!本人が嫌がる場合もありますよね❗️いつかそういう日が来てくれますように…!寂しいけど笑

    • 3月26日
あや

上の子の愛称は○○ちゃんです。なのでたまに自分のことを○○ちゃんと言うこともあります。小さいうちは気にしてません。
保育園に行くようになってからは、僕だったり名前だったりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    男の子でもちゃん付けの方もたくさんいらっしゃって少し安心しました(^ ^)
    成長や環境と共に変化しますよね!

    • 3月26日
じゃじゃまま

全然恥ずかしいとかないと思います😊
男の子なら尚更小さい間しか呼べないし、私は素敵だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    素敵と言っていただけて嬉しいです💓みなさんのコメント見て、本人が嫌がるまでは呼んであげようと思います!

    • 3月26日
ティガーさん♡♡

うちも、男の子ですが、ちゃんで呼んでます😊
旦那が、ちゃんで呼びやすい名前をつけたかったようです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    男の子でもちゃん付けで呼んでる方がいらっしゃって安心しました(^ ^)❤️

    • 3月26日
コマ

自分のことちゃん付けで呼んでるの可愛いなと思います!
幼稚園とか通うようになったら恥ずかしさも出てきて呼ばなくなってくると思うので、それまでちゃん付けでも良いと思いますよ(^^)
うちは呼び捨てです!私がちゃん付けで呼ぶのが合わない気がして気持ち悪くて…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね!成長や環境が変われば本人も恥ずかしいと思う時期がやってきますよね(^ ^)
    みなさんのコメント見て、なるほどと思いました!

    • 3月26日
ちい

息子は保育園で◯◯ちゃんです(笑)

ばあちゃん達にも呼ばれますよ(^-^)

私は◯◯◯くんとかニックネームで
呼んだりするので呼び捨てで
呼ぶことがほとんどないです💗
ニックネームは周りから
よばれる為だといいますが
全然呼んでますよー♡♡

友達の子もちゃんで呼ぶ人
たくさんいます(^_^)ノ

別にいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    ちゃん付けで呼ばれる方多いんですね(^ ^)
    私の周りがほとんどいなくて、それが普通なのか!?と今さらながら不安になってました😅

    • 3月26日
deleted user

小学生くらいまでなら全然いいと思います🎶
私に男の子がいたとしても○○ちゃんという風に呼ぶと思います(*¨̮*)

私は女の子で ひおり って名前ですが、
あんまり名前呼び捨てで呼ぶ人がいないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    小学生までには直したいですね!笑
    ひおりちゃん、可愛い名前ですね❤️確かにちゃん付けで呼びたい名前です(^ ^)

    • 3月26日
ルー

私も男の子だけど ちゃんで呼んでますよ😃怒ったときは呼び捨てですが(^-^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    私も怒ったときは呼び捨てです!
    なので、突然呼び捨てに変えたら怒ってるの!?って思われそうで😅
    本人が嫌がるまではちゃん付けでいくことにしました!

    • 3月26日
ママリ

うちはいろいろ変化を遂げて今はさん付けです(笑)

確かに愛称で呼んでるママさんもちゃんとかくんとか付けてる人って少ないですよね。

この前、おかあさんといっしょを見てて3歳の子が自分の名前を言うときに自分の名前にちゃん付けで呼んでて、流石に3歳で自分にちゃん付けはないかなと思いましたが、1歳なら全然ありだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    うちもさん付けの時期ありました😂
    3歳でもないんですね…
    みなさんのコメント見て、本人が嫌がるまではちゃん付けでいこうと思います!3歳までには嫌がってくれますように…笑

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    3歳の子は親に言われてたのではなくて自分の名前を言うときにちゃんをつけていました。(例;山田花子ちゃん3才です)

    親がちゃん付けで呼んでるのはその家族の自由かとも思うんですが、自分の名前を言うのに3歳になってちゃん付け、くん付けはちょっと無いかなって思います。

    • 3月26日