※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
妊娠・出産

里帰りしたくない理由は、旦那と離れたくないから。2人目の出産では里帰りしようと考えているが、旦那の気持ちが不安。自宅での里帰りだと義母や自分の手伝いが気になる。

産まれたら里帰り…したくないなぁ。
旦那と離れたくないなーってのが一番の理由で😂
私的に1番いて落ち着くのが母親より旦那なんです。
なんでも言い合えるのも、親より旦那。
実家には、犬もいるし弟達もまだ実家暮しだから
私の部屋ないし…ベビーベッドもないし…
田舎すぎて虫多いし…(夏出産予定です😂)


1人目は里帰りしなかったけど、
さすがに2人目だと上の子見ながら産後の傷も痛いまま2人とも見れる自信がないなぁと思って里帰りする予定です😔

旦那に、今回は里帰りするよーって言ってみたら
え!まじかぁ…
お手伝いに来てもらうとかは??って言ってたけど、
旦那はどういう気持ちで言ったんだろ(笑)
ご飯作ってくれる人いなくなるのやだとかかな←
寂しいからって思ってくれてたら嬉しいな😔←

でも、里帰りしないで自分ちにいたら
義母も私も私も~ってお手伝いにきそうだし。
それが嫌で悩んでます(笑)

コメント

ooo

私も同じような理由で里帰りはしませんよ😂
上の子は日中保育園なので少し楽です♡

  • 2mama

    2mama

    あ!!そっか😭✨
    私達も今、緊急の一時保育考えてて…
    とりあえず入院中の5日は入れようと思ってたんですが、
    出産時は1ヶ月は入れるそうなので…
    そうしちゃおうかな( ´灬` )🙌✨✨

    • 3月26日
ママリ

私は2人目のとき、里帰りしませんでした!
旦那の親、朝昼晩とご飯持ってきてくれたり、上の子を連れてってくれたりとても甘えちゃいました!😊
私的に義母でもやってくれるならありがたかったですけどねー!😊
仲良くないならちょっと…ですが(笑)

  • 2mama

    2mama

    優しいお義母さんですね😭❤️
    うちも、もともと別に嫌いーとかじゃないんですけど、
    上の子の産後の時に無理になっちゃって😭💦
    なんか自分の子預けるのも、実親か保育士さんじゃないと嫌で😂

    • 3月26日
エイヤ

私は1人目は里帰りしましたが次の子は里帰りしたくないなあと思ってます😂

1人目のときは義実家に同居してたためはやくでたかったのですが、これから新居で旦那と子供と暮らせるので旦那とは離れたくないので😖また、私の実家に里帰りすると義実家にも少し行かなくちゃいけないのかな…とプレッシャーを感じてます。

悩みますよね😂

  • 2mama

    2mama

    なるほどー😊✨
    義実家脱出おめでとうございます😭👏(笑)
    離れたくないですよねーー😭💔
    入院中とかも、旦那が帰っちゃうのが寂しくて嫌で嫌で😂💦
    ほんと悩みますね|ω・`)

    • 3月26日
るーま

私も1人目里帰りでしたが、おんなじような気持ちでした。

里帰り中は修行だと思ってたので、戻ってきてから多少大変な事があってもなんとかやっていけてます(^_^;)

  • 2mama

    2mama

    とにかく虫が嫌だなーって思ってます😭💔

    確かに、修行かも😂👏ww
    頑張って乗り越えるしかないかなぁ。。(笑)

    • 3月26日
らるるたん 

今回も一緒に頑張りたかったな~って思ったんじゃないですかね?(*^^*)💕私も近いのに旦那の方がストレスないので一人目里帰りしませんでした😊旦那のお母さんとかは遠いですか?うちは裏なので1か月間はご飯持ってきてくれて子供の洗濯物だけ持ってて洗って持ってきてくれてました。私は回復早かったのか全然動けたんですけどお義母さんが1か月間は水に触っちゃだめ!ってタイプの人だったので😂😂

  • 2mama

    2mama

    そう思ってくれてたら嬉しいです😭💕
    旦那の方がストレスないですよね!😭✨
    よく、里帰りが快適すぎて帰りたくなーいとか、旦那無理ーとかって意見聞くから私は逆だなーと思って😔
    旦那の親は同じ市内なので近いです…
    でも産後なぜか義母だけ無理になっちゃって💔
    旦那の、いとことかおばさんとかは平気なんですけど…😔💧
    うちのお母さんも、産後1ヶ月は水触んないほうがいいってタイプです😂👍

    • 3月26日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    快適なんて羨ましいですよね~󾌺❤
    うたは複雑に子供の頃から育ったので
    なんとなく親と距離感があるというか。
    言いたい事我慢して育ってきたので
    言えないし実母も親なのに私の思ってる事や
    気にする性格ってのが分かってない人でして😂
    親子だけど親子じゃないよーな。。😂笑
    お義母さん~😨どうしちゃったんですか?(;_;)
    うちは頼れるのが旦那と普段から義実家なので気にしてたららちあかないから産後言われて傷ついた事あっても気にしないようにしてます^^;娘の為と思いつつ😊

    • 3月26日
  • 2mama

    2mama

    ほんとに羨ましい限り😂✨✨
    そうなんですね😭😭
    だったら余計旦那さんの方が頼りになるし安心感ありますよね😫❤️

    私も、義母やだーとかわがまま言ってる場合じゃないんですが…😂
    なんか抱っこされるだけでほんと嫌すぎて視界に入れたくなくて目逸らします(笑)
    産後もよく家に来られて、お昼寝中とかにこられるのとか本当に嫌すぎて、
    私も寝ちゃってましたー!気づかなくてすみませんーとかって無視しちゃったり😂💔

    • 3月26日
まりも

里帰りできるのが羨ましいです!
私は実母が他界かつ実家が田舎すぎてかな〜り不便で😂

上の子は保育園で見てもらい、なんとか乗り切る予定です!
ファミサポも先日登録しました!

義母が1人目の時に来てくれたのですが、あれはどこ?IHはどう使うの?と...全く休めませんでした(笑)

それ以後気を遣って食材料理だけを持ってきてくれるようになったので、ありがたいです(笑)

もし里帰りされないのであれば、旦那さんから義母にやんわり断ってもらいましょう!!!

  • 2mama

    2mama

    うちも、入院中は保育園入れる予定なので
    1ヶ月は継続して通わせようか迷い中です😭✨✨

    やはり皆さん義母さんの方が手伝いに来られるのですね😭😭😭
    うちも、義母のほうが断然近いのでそうなりそうです…
    でも義母に来られたら気使うし、全然体が休まらない気がします😂

    • 3月26日
ストロベリーカルテット

私のとこは、お義母さん働いていたし、お義父さんも得意そうじゃなかったし、お父さんも足は悪いし自分のことで精一杯だから、頼るに頼れないし、頑張ってるつもりだったけどストレスで爆発しちゃった。
育児ノイローゼになっちゃった。
親は長く生きれるか分からないし、頼れるなら頼れる時期に頼っていたほうのが、あとで後悔するよりよっぽどいいよ。
私は、お義母さんガンで亡くなったし、お義父さんも麻痺があるしで、もっと歩みよっておけばと後悔してます。
なんだかんだで嫁の私を自分の娘のように接してくれていたのに、今さら何を言っても後の祭りだけど、私のように後悔しないで生きていってほしいです。

  • 2mama

    2mama

    貴重なご意見ありがとうございます😭❤️!!
    そう言われればそうですよね…
    親や義母にいつ何があるかわからない訳ですし…
    実際、義父は孫の顔を1人も見れないうちに若くしてガンで亡くなっています。
    そう思うと義母やだーとか実家が田舎すぎて無理ー!なんて言ってる場合じゃないなって考えさせられます😭🙏✨
    お義母さんもいい人だし、、、
    ちゃんともう一度考えてみます☺️
    ありがとうございます😊✨

    • 3月26日