※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

友達の子どもが足付きのロンパースをいつも履いているのが気になります。足付きは体温調節に影響すると聞きますが、毎日履かせると問題があるでしょうか?

友達の子ども(生後5ヶ月)のことですが、会った時やインスタに載せている写真など、部屋の中でもいつも足付きのロンパースを履かせているのが少し気になりまして…💦
友達は外国の子ども服が好きなので、ほとんどが足付きです。

足付きや靴下は体温調節が出来ないと聞きますが、実際に毎日のようにずっと足付きロンパースを履かせているとどうなるのでしょう?🤔
悪影響があるならば軽く言ってあげた方がいい気はしますが、お節介ですよね😭

コメント

えーちゃんママ

あまりに暑くなければ問題ないかと思いますよ(*^^*)

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    成長を阻害する等、悪影響があるわけではないんですね😌
    それならば一安心です!

• 3月26日
ふとこ

あー分かります!私も同級生がインスタでモコモコ着ぐるみ着せててもう暑いでしょ!やば!!とよく思います(笑)
足は出した方がいいとよく聞きますが人それぞれ育て方がありますし…私なら言わないかな?言うとしたらそれとなく子供暑くないのー?
うちの息子はすぐ汗かくからそんな服装させれないのーと言うかな🤔

• もっち

もっち

赤ちゃんは体温高いといいますしね😅でも、私もそれぞれ育て方や好みの服があると思いますし、私も子育てに関して上から言える立場じゃないですし…(笑)子どもに悪影響がないならば今回は見守っておこうと思います😉

• 3月26日
🧸💕

確かに成長するのには足の裏や手のひらは出しておいた方が刺激になって脳の発達などにはいいと聞いた事はありますが具体的にとなるとGoogleなどで調べたら出てくると思いますよ☺️
逆の立場ならきっとあたしも気になるので軽く言うと思います!

• もっち

もっち

手足は出しておいた方が良いけれど、出さないからといって悪影響があるとまではいえない、といった感じですかね😌
    他人の子どもの事なので…とは思いますが、仲のいい友達なので子どもの成長の為に情報共有も必要かもしれませんね!悩みます😅

• 3月26日
ぷう

うちも毎日足つきですよー😅
寝る時もお外も😅

2ヶ月頃から足つきばっかりです😅

今のところ悪影響ないのですが…
軽く言うのなら良いと思いますが
それ以上言うとお節介だと
思われる可能性も…😨
教えてあげる程度ならいいと思います😊

• もっち

もっち

特に悪影響があるというわけではなさそうですね😌
    それぞれ子育て観や好み等ありますし、それは私も理解しておりますので悪影響がないならば、今回は見守ろうかなと思っています…😅

• 3月26日

お友だちの赤ちゃんの事を
思えるなんてお優しいんですね😊✨

でも、お友だちがお節介と捉えるか
どう思うかがわからないようなら少し様子をみてはどうでしょう?
もうじき気温も高くなってくるので
お友だちも自然に足つきロンパースを
やめるかもしれませんよ⭐️

• もっち

もっち

仲の良い友達なので、子どもにとって良いことや悪いことは情報共有も必要かな?とは思いますが、どうしても「お節介」と思われるのが嫌で…何も出来ずにいます😂(笑)
    そうですね!これから暑くなりますし、様子見てみようと思います。

• 3月26日
ばむ

気になってしまいますよね…でも、私なら言えません。

子どもが動くようになっててもまだ足つきだったら、「足、すべりやすいし気をつけてねー!」って、遠回しに子どもに言います(笑)

• もっち

もっち

そうなんですよね😣私も1人目子育て中なので、上から言える立場じゃないしお節介だと思われるのが嫌で何も言えずにいます…😂
    動き出したら滑るし危ないですよね💦
    今のところは様子見ということにします!(笑)

• 3月26日
エイヤ

みためはめちゃくちゃ可愛いですよねー!❤️でもうちは靴下もほぼはかせないくらい足もと意識してたのでうちは買わないけどね😂とだけ思ってます。笑
あまり気にしなくてもいいのかなと感じます

• もっち

もっち

可愛いですよね😋友達もお洒落さんなので可愛いな〜と思いながら見てます。
    私自身も靴下はほぼ履かさないでワイルドに育ててます(笑)
    成長に悪影響はないみたいなので、今回は見守ることにしようと思います☝️

• 3月26日
お米はもちもち派

うちも冬の間は足つきの洋服ばかり着せてますよ😅
寝る時は足首までの物ですが。
最近は暖かくなってきたので、出掛けるときに足つきのカバーオールやズボン着せたりしてます。

• もっち

もっち

この冬は特に寒かったですもんね😣
    私も外に出る時は靴下履かせたりしてます(^_^)
    特に成長を阻害することはないようですし、それぞれの考え方次第ですね😌

• 3月26日
すけろく

ウチの子は5ヶ月でハイハイしだしたので足つきのロンパースでいます💦
靴下は履いていませんがヒザが冷たそうなのとアザができてしまうからです💦
体温調節は足の裏だから靴下は履かない方がと聞きますが足つきも良くないんですか!?
高速ハイハイでヒザが擦っちゃわないか心配です😥

• もっち

もっち

ごめんなさい😭分かりにくかったかもしれませんが、友達が着せているのは足の裏まですっぽり覆われてるロンパースのことです😌
    足の裏が出ているならば長ズボンでも大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

• 3月26日
  • すけろく

すけろく

あ、すみません足つきとは足をすっぽり覆うタイプのお洋服でしたか💦
    早とちりでした😂

• 3月27日