※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
その他の疑問

先週追突事故を起こしました。相手への謝罪で事故したその日に菓子箱を…

先週追突事故を起こしました。

相手への謝罪で
事故したその日に菓子箱をもって
謝罪に行きました。
相手は特に大きな怪我もなかったようでその日は
スポ少のコーチをしておられてそれに行っていて
いないと言われ、
おられない時に菓子箱をもって誤りにいきました。

その日の夜に相手から電話があり
お礼の電話と状況の連絡をし、とにかく謝りました。

一週間後に様子伺いで電話しました。
お体その後大丈夫でしょうか?
など、状況確認や謝罪の電話をしました。

その後背中に違和感があり、病院に通ってるが、
先生も大丈夫と言われてるので大丈夫です
と言われ、謝ることしかできませんでした。

どのくらいの頻度でいつまで、連絡を
とるべきでしょうか?
誠意を見せないといけないとはおもいますが、
頻度や、電話の回数はどのくらいまでしたらいいでしょうか?

相手の方は病院通っておられるけど
人身ぢゃなくていいし、
車代もいらないと言われました。


誠意を見せなければまた相手の気持ちがかわって
人身にされることもあるよと
言われました。

経験ある方や円満解決に向けて
皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

たーさん

えっ?!
保険会社に連絡されてないんですか?

  • なか

    なか

    してますよ!

    • 3月26日
  • たーさん

    たーさん

    それなら、保険会社から連絡あるまで本人達だけで話をするのは避けるのが良いかと思います。
    のちに、人身事故(背中への後遺症などで)にされると、厄介です

    • 3月26日
  • なか

    なか

    保険会社から電話がありますか?

    今回の事故処理の通知書がこの前届いていましたが、
    それ以外にも電話があったりするのでしょうか?

    • 3月26日
  • たーさん

    たーさん

    普通は連絡があるかと思います。
    その時に今後の対処の仕方を伝えてくれます。
    被害者は、初め大丈夫だと言ってくれても一ヶ月後は、慰謝料請求、嫌がらせなど怖い場合もありますので。
    なので、誠意を持って謝るのはとても良いことなんですが、それを何度も行い勝手にそうされると困ると言われる場合も💦(相手側も過度にされると気を使うでしょうし)
    円満にするには、保険会社に任せて、
    連絡が着たら最後に、被害者へ連絡&お詫びの品を持っていき、保険処理が全て終えたことを伝えると良いでしょう。

    • 3月26日
はらぺこ

警察や保険会社の介入はない感じですか??
あんまり連絡しすぎても微妙なので「何かありましたらご連絡ください」でいいと思います😊

  • なか

    なか

    保険会社から通知もきて、
    警察からも電話があって、
    相手へは電話の終わりにに
    何かあったら連絡してくださいとは
    言ってあります💦

    • 3月26日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうなんですね😊
    保険会社からは「当事者同士でやりとりしないで」など言われてないですか?
    保険会社に任せておけば問題ないですよ👍

    • 3月26日
  • なか

    なか

    保険会社さんとはなにも話してないです💦
    多分私の父が保険屋などの処理は
    してくれてたので💦

    • 3月26日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    保険会社がどう言っていたかお父さんに聞いてみた方がいいですね✨
    謝罪と菓子折りで、もう十分だと思います😊
    病院にいつまでも通い続けて医療費かさ増ししようとする人もいますが、万が一トラブルがあっても保険会社が全てやってくれるので心配いりません(^^)

    • 3月26日
  • なか

    なか

    もう連絡しなくていいですかね?(;▽;)

    自分ではどうしていいかわからなくて💦

    • 3月26日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    私だったら連絡しません😊

    • 3月26日
  • なか

    なか

    私ももう恐怖で
    できればしたくないですが
    罪悪感でいっぱいです💦

    • 3月26日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    相手にその気持ちは伝わっていると思いますよ😄
    誰も事故したくないですもんね😞💦

    • 3月26日
  • なか

    なか

    したくてしたわけではないですからね😭

    自分が悪いのはもちろんですが😭

    • 3月26日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    同じことを繰り返さなければいいんですよ😊👍
    トラウマになったとしても、時間が解決してくれます✨

    • 3月26日
  • なか

    なか

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります😭

    • 3月26日
みみ

優しいお相手で良かったですね(><)それも、なりさんの誠実な姿勢あってこそだと思います。聞いている限りでは、謝罪の気持ちは相手の方にちゃんと伝わってるんじゃないでしょうか。

任意保険などの保険屋は通してないのですか??もし保険屋同士のやり取りが始まっているのであれば、とりあえずその結果を待って、色々と手続きなど終わったら、今一度 お詫びをして終わりでいいかと思いますが😊

  • なか

    なか

    保険会社からは自己処理の通知みたいなのが
    来ました!

    • 3月26日
  • みみ

    みみ

    では、相手の方(又は相手の保険屋)とは、一応 全て話は終わってるんですか?

    • 3月26日
  • なか

    なか


    多分終わってるとおもいます💦

    保険屋から電話とかくるものですか?

    • 3月26日
  • みみ

    みみ

    全て終わった時点で、電話があると思うのですが、保険会社によって違うんでしょうかね。でも、そのような書類が届いているなら、もう終わっているのでしょうね!
    それに、何かあれば連絡くださいと伝えてあるようですので、大丈夫だと思いますよ☺︎︎

    それとも、終わり方に少し違和感とかありますか?

    • 3月26日
  • なか

    なか

    私の父が2日に1回は連絡しなさい
    相手への誠意を見せることがとにかく大事だから。
    あとで厄介なことになることもあるから
    とにかく相手への誠意をみせなさいと
    言われてたのが
    引っかかるところです😭

    向こうがもう電話とかいいよって言われれば終わればいいわねと
    言われたし、

    あまり電話しない方が厄介にならないといういけんもきいて
    どうしていいかわからなくて😭

    • 3月26日
  • みみ

    みみ

    そうだったんですね。
    でも、、個人的には2日に1回は多いと思います😓
    色々と事が終わっているのでしたら尚さら。事故当初でしたらそのくらいの回数が普通かもしれませんが( ˙ᵕ˙ )
    気になるなら最後にもう一度電話してもいいでしょうし、保険屋通して伝えてもらってもいいんじゃないでしょうか。
    あんまり連絡し過ぎても悪いかなと思い、今回を最後にしようと思っているけど、何かあれば遠慮なくご連絡ください
    と。
    保険屋さんに伝えれば、なりさんがとても心配なさっている、ということを相手の方にも伝えてくれると思いますよ

    • 3月26日
  • なか

    なか

    なるほど😭
    自分で連絡するのも
    かなり恐怖で、
    申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
    保険屋さんに伝えてもらうという手も
    あるのですね💦

    • 3月26日
(*☻-☻*)

保険会社によっては何回以上通院する場合は人身事故扱いにして下さい。とかあった気がします。
保険会社通しているのならあまり頻繁に直接連絡しなくても良いのでは⁇

  • なか

    なか

    そうなんですね💦

    保険会社に任せればいいですかね😭

    • 3月26日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    私は2回ぶつけられた事ありますが、1回は後から相手がうちは悪くないと言い張り自分の保険を使い、人身に変更しないと通院出来ないと言われ警察に変更しに行きました。

    通院しているのなら保険会社が相手の方に様子など聞くために連絡してますし、治療完了後通院しただけ相手の方にお金も振り込まれるのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。

    • 3月26日
  • なか

    なか

    私が100%悪いのですが
    相手は人身にされなかったのですが、
    それも保険からお金がでてるんですかね?

    • 3月26日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    私も相手の保険を使った時は人身にしなくても通院出来たのでそんな感じかもしれないですね。
    なりさんの保険会社が相手の方にどこの病院に通うか確認し、相手の方が支払わなくていいようにしていると思います。交通費、通院1回につきいくら払うとか決まっててその分だけ治療完了後に保険会社から口座に振り込まれます。
    私は10万くらい貰った気がします。

    • 3月26日
deleted user

はじめまして!
そのような神対応の人がいることにまずびっくりしました!!
警察は呼んで事故証明取りましたか?
もし、最初に人身扱いになっておらず、相手があとから人身事故扱いにしたい。となると両者立ち会いの元、事故証明を取り直すことになります。
その時忙しくて現場にいけない…などと拒否してしまえば、人身事故扱いにするには難しいとは思いますが…💧
もし、警察も挟まず、保険屋にも連絡せず、示談でそのような結果になったとしたら、後からなにか言われると思ったら私は怖くて連絡するのも恐怖です…。
事故起こした時ももらった時も、なるべく示談はお互いのためにも良くないので今後は辞めた方がいいです…。
うちは旦那が事故を貰いすぎて、今となっては事故にあったとき(被害者側で)
どうするか?という事は頭にありますが、起こしてしまった時はとにかく保険屋さんに任せるしかないと思っているので、自身では関わりません…。
本当にもめるととんでもありません。
あと、特約で弁護士特約は安くつけられるので何かあった時のために絶対につけた方が良いですよ!
我が家は悪質な相手に対して、弁護士特約で本当に助かりました!!!

答えにならずにすみません…。

  • なか

    なか

    事故して私は救急車で運ばれて
    その場ではなにも処理はしてなく、
    全て父がしてくれました。
    こういう事には詳しいので
    父がしてくてれとても感謝しています

    保険屋事故処理の通知みたいなのが来ました!

    • 3月26日
アンペンマン

保険会社や警察の方が間に入ってるのあれば、相手側のお家に行き菓子折と謝罪だけ大丈夫ですよ。
下手に何回もやり取りしていたら相手側も迷惑します。


相手側の人とても寛大な方で良かったですね。

  • なか

    なか


    もう連絡しなくていいですかね?💦

    ほんととてもいい人だったです😭
    このまま何も起こらないといいですが😭

    • 3月26日
  • アンペンマン

    アンペンマン

    大丈夫ですよ。
    いい人なら大丈夫です。
    最後に電話し再度、身体の事や謝罪をなさった方が良いと思いますよ。

    保険会社から通知がきたんですよね?あと、警察からは、事故後なにも連絡来ていないのら大丈夫です。

    何かあれば、すぐ、警察から電話きますからね〰️😐

    • 3月26日
なか

事故して私は救急車で運ばれて
その場ではなにもしていませんが、
私の父が車屋で、こういう事には詳しいので、
全部処理はしてくれました。

保険屋も警察も全て父がしてくれたので、

保険屋からの通知は来ました!

はじめてのママリ🔰

以前任意保険会社の
事故受付のコールセンターで
働いておりました⑅◡̈*

お相手の方に謝罪のお電話する事は
円満解決のキッカケにもなるので
オススメはしておりますが
その後は保険会社に
任しておりますと言って
大丈夫ですよ✩

お相手様もお電話であれ
ご都合があるかと思われますので
頻繁に当事者間での連絡のやり取りは
控えた方がよろしいかと思われます。
保険会社もお相手様との交渉が
仕事ですから安心して
大丈夫だと思います!♡
なり様救急車で運ばれたとの事ですのでどうぞお体無理なさらないで
下さいね。。。