※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurin.mama
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがママに笑わなくなった。他の赤ちゃんも同じ経験があるか、原因は何か知りたい。

10ヶ月の娘のママです。
娘はいろんな方によく笑うねって言われることが多く、ニコニコした赤ちゃんです。

しかし、最近私にはあまり笑ってくれなくなりました。
1週間前くらいは私にもニコニコケタケタ笑ってくれていたのに、なにをしても無表情なのでなんだか悲しくなってきます。

赤ちゃんがママに対して笑わなくなることって他の赤ちゃんにもあるのでしょうか?原因ってあるのでしょうか?

コメント

はなち🌷

お気持ちよく分かります(・∀・)

わが子もちょうど10ヶ月の頃、途端にわらわなくなりました。それまではこんなにニコニコしてる子見た事ない、今まで見た赤ちゃんで1番愛嬌がある!と言われるほど、どこに行ってもよく笑う子でした。

それが急に何しても笑わなくなって、サイレントベビーになったか?と心配で心配でたまらなくて…同じくこちらで相談しましたが、同じ状況の方がいらっしゃらず…たくさん構ってあげてないんじゃないですか?とまで言われ…😭今までと変わらず毎日一緒に遊んであげてるけどなぁ~って腑に落ちず…

そんなこんなで1週間経った頃に、下痢嘔吐が出てきて結局ただの体調不良の前触れでした(・∀・)汗
治ったらすぐにいつも通り、いや今まで以上によく笑う息子に戻りましたよ😊

もしかしたらお子さんも、身体には現れなくてもどこか具合が悪いとか、本調子じゃないのかもしれませんね?
仮に具合が悪くなくても、大人だって理由なくなんだか元気ない日〜だってあるし、敏感な赤ちゃんだからこそ、心が発達していくにつれ色んな思いや感情が出てきて、難しいお年頃(?)なのかもしれませんね😂

どちらにせよ今だけで、きっとすぐにニコニコに戻ると思いますよ✨

ママの不安を感じると、お子さんも余計戸惑うかもしれないので、いつも通りのママでいてあげる事が1番だと思います✌️😊

• sakurin.mama

sakurin.mama

ありがとうございます😊
    同じ状況を経験した方がいらっしゃって安心してしまいました。

確かに10日前からお腹の調子が悪くて風邪をひいていました😵お腹の調子は良くなってきたのですが、本人としてはまだ今ひとつ本調子ではないのかもしれませんよね💦

本当に笑わないので、ちょっと投げやりになりかけたり、泣きそうになったりしましたが、それも娘を不安にさせてしまいますよね😭

また娘の笑顔が見れるように、いつも通りのママでいたいと思います🙌
    ありがとうございました❣️

• 3月27日