※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況に困っています。抱っこ以外で寝かせる方法を教えてください。

寝かしつけについて相談です。
今、5ヶ月の子がいるんですが、昼も夜も抱っこでしか寝れなくなってしまいました。
2ヶ月くらいの時は1人で寝てくれる時もありましたが、ちょっとでもグズるとすぐに抱っこして寝かせてたので、それを覚えてしまったんだと思います。
特に昼間は抱っこしっぱなしでないと、おろしてもすぐに起きます。

抱っこでしか寝なくなってしまった赤ちゃんを抱っこ以外で寝かせられるようになった方はいらっしゃいますか?
どのように改善しましたか?
☆添い乳、授乳後に寝落ち以外でお願いします。

コメント

あやりん

好きなタオルや毛布を一緒に寝る時に持たせてオルゴールかけたりして寝かせてます(*´ω`*)

• いっちゃん

いっちゃん

私も最近オルゴールかけ始めました!
    本人は聞いてるかわかりませんが(^^;

• 3月26日
ナツ花

うちは寝かしつけは抱っこであきらめました(笑)
熟睡したら横向きにそっとおろして、隣にニセ添い寝をつくってますv(^皿^♪)
家だと授乳クッションや枕、出先は鞄などを添い寝してるかのように密着させてるとなんとかなります!

長男のときは、私の服をかけてあげたら匂いでごまかされてました(笑)

• いっちゃん

いっちゃん

この前、私の上着をかけたら寝てました!
    ヨダレでベッタベタになりましたけど笑

体重が重くなっても抱っこでしたか?
    キツくなかったですか?💦

• 3月26日
  • ナツ花

ナツ花

重いし、しんどいけど、一番早く寝てくれるし、抱っこさえすれば誰でも寝かせられたのでこれが結局は楽でした( ̄▽ ̄;)
    長男の時ネントレしてみたら、私以外では寝付くことができなくなって、これじゃ逆につらいやん!と思ってやめました(笑)

あとは開き直って、産後ダイエットだわーとか思ってやってます(笑)
    実際、抱っこしながら前後に歩くと3分ほどで爆睡にはいるので本当に運動がてらってかんじです(笑)

• 3月27日
  • いっちゃん

いっちゃん

3分で寝てくれるのはいいですね!
    うちはスクワットを結構しないと熟睡してまで持っていけないので💦
    なのに全然体重は減りません笑

ご長男の時のネントレはどんな事をされたんですか??

• 3月27日
  • ナツ花

ナツ花

スクワットきついですよね!( ̄▽ ̄;)
    前後に歩くのおすすめです!
    何がいいのかわかりませんが、実母直伝で、妹のときからよく寝ます(笑)

ネントレは、ベビーベッドでねてほしかったので(普段は敷き布団です)
    おやすみをしたら、ベッドへ寝かせてトントンだけで粘ってました!
    3日ほどで眠れるようになったのでやったー♪とおもってたら、なぜか旦那がしても実母がしてもトントンでは眠れず…💦
    その後、敷き布団でトントンもしてみましたが、やはり私でないとだめだったので(´・ω・`)
    一歳半くらいまで抱っこでがんばりました(笑)

一歳半すぎて、運動量が増えたのと昼寝が減ったのを期に、
    絵本→1日を振り替える→明日の予定→おやすみ
    で添い寝で眠れるようになりました(^ー^)

• 3月27日
  • いっちゃん

いっちゃん

1日を振り返る!
    とても素敵な日課ですね(^-^)
    何か習慣になるような事を始めてみようかと思います!

• 3月27日
さなお

添い寝したまま泣いてもとにかくトントンして、そーだねー、など話しかけてました😄
2日ギャン泣きして3日目からは置いたら寝るようになりました✨

• いっちゃん

いっちゃん

ギャン泣き二日間はどれくらい泣いてましたか??

• 3月26日
  • さなお

さなお

30分くらいだったと思います😁

• 3月27日
  • いっちゃん

いっちゃん

ギャン泣きしてると過呼吸やひきつけが怖くて抱っこしてしまうんですよね…💦
    添い寝してても手をバタバタさせて殴られるし笑

• 3月27日
  • さなお

さなお

わかります💦
    おえってなるまで泣いてしまったときは抱っこしました💦
    そして落ち着いたらまた置いての繰り返しでした💦
    2日目からはその回数が減りました💦
    かわいそうと思ってしまいますし、戦いでした😢

• 3月27日
  • いっちゃん

いっちゃん

少しずつ、赤ちゃんに慣れてもらうのがいいんですね(^-^)
    頑張ってみます!

• 3月27日
  • さなお

さなお

私は可愛そうでこっちが心おれそうになってしまいました(笑)頑張ってくださいね✨

• 3月27日
ジェシー

完ミでしたので、添い乳も寝落ちもしたことないです。

うちは2ヶ月頃から基本は布団でトントンで寝てましたが、抱っこでないと寝ない時期が一時期ありました。
寝れば雑に(←笑)おろしても起きなかったですが、、

うちはその頃すでに10キロ近くあったので、抱っこにも限界がきたので、やめました。

わかりにくいかもしれませんが、腕枕で縦抱きの体勢のまま横になった感じの密着した状態で寝かしつけてました。
寝たら腕を抜く感じになるんですが、コツを掴めばすぐ抜けます(笑)

そのうちまた布団でトントンで寝るのに慣れてくれました。

• いっちゃん

いっちゃん

腕枕を抜く…!
    難易度高そう…笑
    昼寝の時に試してみます!

• 3月26日
あや

2ヶ月までは、抱っこで寝かせてました☺
でも、今から重くなってくることを考えて、ねんねトレーニングを開始して、今、抱っこじゃなくても、寝られるようになりました♪
方法は、とにかく、泣いても布団に寝かせて、トントンしながら、子守唄を歌う。
ただ、ギャン泣き10分近く続いたら、ひきつけをおこしたら困るので、一度抱き上げて、落ち着かせて、また下ろす。そして、再度、トントン、子守唄を繰り返しました😌💤
夜は、部屋を暗くして寝かしてます✨
1週間くらい、ママも赤ちゃんも頑張れば、きっと、ねんねパターン覚えて、寝てくれるはず😊✨
うちは、今、15分くらいで寝付くようになりました😚
ただ、パパでは、無理です😅

• いっちゃん

いっちゃん

ひきつけ怖いですよね(>_<)
    うちはギャン泣きしたら抱っこしても反り返ってパニック状態です…

• 3月26日

元保育士の、5歳と3歳の母です♡

毎日の寝かしつけ、ご苦労様です。
抱っこをやめなきゃいけない理由はありますか(^^)?抱き癖がつくなどと、誰かから言われましたか?
抱き癖というのは、昔の人の迷信のようなものらしいです。抱き癖がつくほど、たくさん抱っこしてあげた方が子どもの心は満たされるそうですよ♡
改善なんて言わず、抱っこして寝てくれるなら、今は抱っこで寝かせてもいいのではと思います♡
腕の中で寝てくれる時間なんて、過ぎてみればあっという間ですよ(;д;)
とはいえ、ただでさえ疲れているお母さんにずっと抱っこしてあげてとは思いません。
うちは抱っこでなかなか寝てくれない子でしたが、トントンしたり、耳を触ったり、背中を撫でたり、足をさすったり…その子その子で好きなポイントを探してました♡あと、下の子はおんぶすると即爆睡で楽でしたよ(^^)

• いっちゃん

いっちゃん

私も抱き癖論は一応否定派で、今しか抱っこできないんだから、今のうちに沢山抱っこしようと思ってました。
    なので、ちょっとでも「あーうー」と抱っこしてコールがあれば抱っこしてました。
    ただ、最近はだんだん体重が重くなってきて腕が痛く、昼寝の抱っこしたままの時は太ももも痺れてきます。
    きっと近いうちに抱っこでの寝かしつけは難しくなるんだろうなと思ったので、他の方法を模索していました。
    抱っこ紐で抱っこしてたら寝るんですが、下ろそうと体を離すとすぐに起きてしまうので、どうしたものかなと思ってたところです。

ちなみに、おんぶで降ろす時は抱っこ紐のまま布団に寝かせてましたか?

• 3月27日

退会ユーザー

そうだったのですね。。たしかに、抱っこも、長い間は身体にかなり負担がきますよね(;д;)

抱っこ紐のまま布団に寝かせてました♡紐が首にかからないようにだけは気をつけてましたが(^^)せっかく降ろして寝てたのに、抱っこ紐を抜きたくなって起こしてしまったことが何度もあります(笑)
    すんなり寝てくれる方法が見つかるといいですね♡

• 3月27日
mi_まま

うちも寝かしつけはずっと抱っこでした(´・ω・`)8ヶ月の頃、腰を痛めてしまい抱っこも辛くなってしまったので試しにお布団に置いてトントンしながら腕枕してあげたら寝てくれるようになりました

• いっちゃん

いっちゃん

腕枕で寝かしつけるようにした時は泣きませんでしたか?

• 3月27日