※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
ココロ・悩み

五ヶ月の息子が寝る前にビクつく動きを繰り返すことがあります。モロー反射が消失している年齢なので、何か別の要因があるのか気になります。同じ経験をした方いますか?

五ヶ月になったばかりの息子がいます。
寝入る前を中心に、両手を広げてビクつく動きを繰り返します。モロー反射は三、四ヶ月ごろ消失するとよく見かけるのでこれは何だろうかと気になっています。ちなみに音を含めた刺激の有無に関わらずビクっとなりますし、数十秒で繰り返し何度か続くこともあります。
同じような経験がある方おられませんか?

コメント

kagptwdg

うちもたまにありました!
繰り返しではないですが、音も刺激もなにもないのにです。
大人でも寝てる時体がビクってなることがあるからそんな感じかなー?と思ってみてました…

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます。
    よくあることなんでしょうかね?繰り返し何度もするので心配になってしまって…。大人でも単発ならありますよね!疲れているときとか居眠りのと気になりやすい気がします。

• 3月27日
まお

うちも今5ヶ月ですがビクってしますよ~❗まだモロー反射の名残が残っているのかなって思います🎵

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます。
    繰り返しすることはありますか?モロー反射だと単発だと思うのですが、何度も繰り返しするので心配になってしまっています。。。

• 3月27日
  • まお

まお

寝るときだと寝室ですごい静かだからほんと隣で動いただけで反応したりってので連発することはありますが、、、

• 3月27日
  • えいみー

えいみー

なるほど💦それは同じく私のところもありますね!赤ちゃんって敏感ですよね。コメントありがとうございました!

• 3月27日