※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にイライラした時の気持ち切り替え方について相談です。イライラしてしまい、落ち着けない状況で、子供と向き合う方法を知りたいです。

子供にいらいらした時どうやって気持ち切り替えていますか?
何をやってもなく、あれもいやこれもいやあれもちがうこれもちがう、お水ばらまいたりフォーク投げたりスプーン投げたり、大きな声でなにか訴えてくるけど分からない。
これ?これ?と聞くけど全部違う。

そんな感じでイライラしてしまいました。
壁殴ったりトイレに一時避難したりしましたが状況は変わらずで……
イヤイヤ期の前触れなのかなと頭では理解してますがイライラしてしまいます。
衝動的に手が出てしまったことも何度もあります。
旦那の分の晩ご飯も作れてない、食器も洗えてない、部屋もぐちゃぐちゃで逃げ出したくなりました。

こんなんで育てられるのかな。
二人目も希望してるけどこんな母親じゃ幸せにできないな。
ご飯も作れず部屋も片付けられない妻なんていらないよな。

とか色々考えが巡ってネガティブ一直線になりました。
今は旦那が帰ってきてくれて落ち着きましたがいつもこうなります。

長くなってしまってすみません。
どうしたら落ち着いて子供と向き合えますか?
みなさんどうしているんでしょう…?

コメント

りい

壁殴るってやばいですね。。。
立派な母親像を作り上げてるからイライラするんですよ(´•ω•̥`)大丈夫ですか?いつも頑張ってらっしゃるんですね😣

まだお子さんも一歳!何をするのも新鮮でどうなるかワクワクで仕方ないんです。
物を投げたらどうなるか、なんて大きくならないとわかりません笑
何か訴えてきたら、なんだろーね( ^ω^ )って質問し返したらいいんです!にっこりしてるだけで、子供は満足ですよ。

こんな妻なんていらない。それは自分がこんな妻は嫌。と思ってるからです。
旦那さんに聞いてみてはどうですか?
きっとそんな事いわないですよ😊夫婦なんですから❤️

みみ

落ち着いて向き合えてないですよ😅何人育てたってイライラするだろうし、親だって人間なんだから、感情的になることもあります。
私なんて、風邪気味の息子が鼻水や鼻づまりで寝れなくて、グズグズしててもイライラしますよ😅本人悪くないし、むしろ体辛いのに・・・最低な親だな、ってほぼ毎日思ってます( ´-` )
でもその後は、思いっきりスキンシップとりますよ。だから怒鳴ったり手を上げたりしていいわけじゃないけど、そのスキンシップは嘘偽りのない愛情の証じゃないですか。ただ、ごめんね、ってだけの触れ合いじゃないと思います。大好きだよ、の気持ちもいっぱい詰まってるし、きっとそれは娘さんに伝わります(^O^)
あんちゃんmamaさんだけじゃないです😊大丈夫です!

❤︎男女ママ♡

うちの子もイヤイヤです
もう一度嫌になると全てがイヤ
泣きまくって抱っこもダメ
放置もダメ
でも何かを訴えてます
それをわかってあげられません

私はイライラすることはまだ一度もありません
そもそもが諦めてます
まだこの世に生まれてたったの1年半ほど
言葉も知らなければルールも知らない

大人でさえイライラすると手がつけられない人がいる中で、一歳半の子がいい子でいるわけがない
と理解してます

イヤイヤしだしたら、とりあえずそれを見守って落ち着くのを待ってます

好きなテレビ流してみたり好きなおもちゃでお母さんだけで遊んでみたり
何か気をそらせるよう努力はしながら時が経つのをひたすら待ってます

育児優先家事後回しの生活です
洗濯も毎日できてません
ご飯も子供の分だけで精一杯
夫の理解のもと成り立ってます◡̈⃝

こうしたいのに、娘がこうで出来ない
ってなってませんか?
一度全てやりたいことは諦めてください

時間ができてもあえて私は家事をしません
息子とのーんびりテレビみたりしてます

家事は全て息子が寝た深夜にまとめてます
掃除も夜中のみ
ご飯も夜中に明日分まとめて作ります
こんな生活も何年も続くわけじゃありません
今だけ

子供が私たち親を求めるのも今だけ

お互い今を大切にのーんびり笑って過ごしましょー(*´◡`​*)

🔰🔰🔰はじめ

うわー。うちと全く同じ状態です(>_<)
本当、イライラしちゃいますよね😭分かります!
あれも、これも違う。おまけに大泣きされて…こっちがイライラしちゃって、キーーーーッ!!!!ってなって、私とか普通に「もうっ!!!!どれなのよっ💢💢💢」って怒っちゃいます…あんちゃんmamaさん、怒らず宥めてるの凄いなー。って思います。
うちの場合、旦那の帰宅が遅いので寝かしつけまで1人です。なので気持ちが一杯一杯で余裕ない時はポロポロ涙が出てきたりします。
私も二人目とか無理…って思ってたけど今、御腹に居ます。毎日、こんな母親駄目だなぁ……とか考えてます。

旦那の帰宅が早かったらスタバとか行って飲み物買って好きな曲聞きながら1人ドライブとかしたいなー。って思います😌😌

アドバイスなってないですが、何か同じ感じだったので、お返事しました🎵

ままり

壁殴ったりする姿、お子さんに見せてなければセーフ、見せてれば精神的に苦痛を与えているかもしれません。
うちの子1歳半で、2人目妊娠中ですが、いやいや言って泣き喚いてたら、思いつく限りの提案をしてみてダメならしばらく放置してますよ。笑
親でも完璧に子どもの気持ちが分かるわけがないと思ってます。
イライラした時は少し離れるようにして、自分が着替えて子供も着替えさせてデザート買いに出かけたりとかします。笑
あとはお昼寝中にひたすらアプリで遊んでます😂
私は今、育児メインで生きているので家事はおまけです。旦那が帰ってきてからどちらかが子どもをみて、家事してます(^ ^)
洗濯も食器洗いも1日くらいできなくても困らないし死なないし、旦那は大人だしご飯ができなくたって自分でできますよ(笑)
子どもと自分の朝ごはんとお昼ご飯だけが毎日の家事のノルマです★
オムツ替えるために脱がせばちんちんのまま笑顔で走って逃げて行ってそこでおしっこ。なんてことももう何度もあり、笑いしか出ません🤣
ご飯も飛んでいくしお皿もカチャカチャしますが、まだ1歳半だし大人と同じようになんて無理なんですよね!
仕方ない!と割り切ってしまうのも1つですよ(^ ^)
イヤイヤに全力でこたえなくてもいいと私は思ってます☺️それで自分もイライラしちゃったら負のループなんで( ̄∀ ̄)
おー!盛大に泣いてるね〜って思いながら見て笑ってます😂

• ままり

ままり

ちなみに家の中はいつもおもちゃが散乱してます★
    こんなに散らかせるようになったんだなぁ〜ってしみじみして、散らかった部屋すら可愛くて片付けなくていっか😂ってなっちゃいます。
    いつも勤務を終えて帰宅した旦那が帰宅後と就寝前におもちゃをおもちゃのカゴにしまってます。旦那は散らかってるの気になるみたいで。
    気になる人がしたいときにしたらいいんですよ!
    育児も家事も完璧に、しかもぜーんぶ女がしろ!ってほうが無理です!(ง •̀_•́)ง

• 3月26日