※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴまま
その他の疑問

注文住宅でマイホーム購入した方、もしくは購入検討されてる方にご質問…

注文住宅でマイホーム購入した方、もしくは購入検討されてる方にご質問です。
増税までのタイミングで注文住宅を購入をしようと考え、今年に入り展示場をまわり始めました。どう進めていいか分からず、今一社にプランニング依頼中ですが何社かプランニング依頼した方がいいですよね?6ヶ月の子連れで毎回夫婦共々くたくたに疲れてしまいます…
皆さまは何社くらいプランニングされましたか?また一社だけで契約したよ。という方いらっしゃいますか?

コメント

ありこ

3社ほど見積もりを出してもらい、そのうちの1社に決め、手付けを打ったところです😊
モデルハウスの雰囲気や造りなどを見て、自分たちが建てたい家のイメージに近いものを造っている会社に決めました。

  • ゆいぴまま

    ゆいぴまま

    3社から見積もりで、手付を打ったところなんですね😀これから出来上がってくるマイホームにわくわくですね!
    3社からの見積もりは同時進行でされました?

    • 3月26日
  • ありこ

    ありこ

    1社は臨月の頃に出してもらい、出産が落ち着いた後に2社出してもらいました😊
    あとの2社は同時進行です🙆‍♀️

    • 3月26日
やまだ

何社か巡って、ここにするって決めてから設計に入りました。
マイホーム、楽しみですが、意外と労力使いますよね!いつも打ち合わせの後は、くったくたになりました^_^;

  • ゆいぴまま

    ゆいぴまま

    何社か見積もりはされずに、一社に決めてから入られたんですね!
    マイホーム楽しみではありますが展示場巡りだけでも、くったくたで😅💦

    • 3月26日
やまこ

参考にならないかもしれませんが……

うちはプランニングもせず、購入したハウスメーカーに惚れ込み、契約しました😅✋️

でも、展示場で何社か見学しに行き、最終的には二社まで絞り込んで検討はしました🤗

  • ゆいぴまま

    ゆいぴまま

    惚れ込んで契約!そのトキメキと思いきりも大事ですよね☺️
    二社に絞り込んで検討されてた時は、プランニングされてましたか?

    • 3月26日
  • やまこ

    やまこ

    間違えて、他の方のところに返信してしまいましたー💦ごめんなさい💧

    義兄が契約したハウスメーカーで先に家を建てていて、義兄のゴリ推しも契約に繋がってます😁あとは、担当者の方がとってもいい方だったのが決め手です✨

    二社に絞り込んでからもプランニングはしてないです😅だから、絞り込んだと言っても初めから契約したハウスメーカーに夫婦そろって決めていた感じがあります😀

    うちの場合はこだわりがあったので、あまり悩まず決めましたけど、ゆいぴままさんにこだわりがなくって、お金の心配だけ…というならプランニングはするべきかなと思います👍

    • 3月26日
まる

私たちは旦那がすごく気に入ったので、住宅展示場で最初に入ったところですぐに決めちゃいました💦

  • ゆいぴまま

    ゆいぴまま

    最初のところで気に入ったとは、ご縁があったのですね😄✨その思いきりもすごいです!

    • 3月26日
とんとん

マイホームを検討してましたが、具体的な動きは特になく妊娠したので同居をする為に、2世帯の展示ハウスを出してる1社をたまたま見る機会がありました。
そこで担当してくれた方がすごくいい方で、土地から探してると話したらその数日後にはとても条件のいい土地を家まで持ってきてくれ、わざわざ安産祈願までしてくださってて。
高い買い物だし、色々なところを見るのも大切かとは思いましたが、どうせ高い買い物をするならこの人に担当してもらいたい!と旦那と意見が一致し、そのままそこで契約しました。
先週引き渡しまで終わり、後は出産を待つのみです( ˙꒳​˙ )✌️

タオルケット

住宅メーカーで働いています。
子連れでメーカーめぐり、本当に大変ですよね、、
プランニングを何社も、としていると時間も労力もかかりますし、どちらかというと構造とか商品の特徴とかで気に入ったメーカーを2、3に絞って見積もり出してもらう方が良いと思います^_^
もちろん早い段階で惚れ込むメーカーが決まればそこで密に打ち合わせを進めて精度の高い契約をするのも理想だと思います!