※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま(  °³°  )
ココロ・悩み

義父の葬式に参加する際、義母への挨拶やお礼の方法、喪主である夫からのお金や花の出し方について相談しています。

はじめまして。義父の葬式についてです。昨年4月に入籍しました。さまざまな理由があり、夫の両親へ挨拶をせずに入籍しました。その後も一切あったことがありません。ただ夫の両親から食べ物をもらったり、私が流産した際に見舞金をいただきました。もうすぐ一緒に食事へ行く予定でした。しかし、夫の父が癌を患い昨日亡くなりました。明日葬式があるので参加します。その際夫の母へどのような挨拶をしたらよいのでしょうか。義母はとても悲しみ混乱しているでしょう。見舞金やその他のもらったものに対してのお礼をいいたいですが、それはやめたほうがいいですよね?あと、夫の祖母からももらったものがあり、お礼がいいたいです。やめたほうがいいですかね?「この度は大変残念です。なにもお手伝いできず、申し訳ありません」とかだけでいいでしょうか?それから喪主が夫(長男)なのでお金や花も出さなくていいと夫から言われましたが、なにもしないのも...どうしたらいいでしょう。(告別式の手伝いはします。)長くてすみませんが教えてください。お願いします(´•ω•`)

コメント

noamam

入籍の前の挨拶もなく、入籍後も会ったことないん
ですか?

• ぽっちゃま(  °³°  )

ぽっちゃま( °³° )

ありません。

• 10月9日
きなこ

お義母様には、「この度は突然のことで…お父様にはお心遣いいただき、直接ご挨拶できるのを楽しみにしていました。本当に残念です。私にできることはお手伝いさせてください。」
ではどうでしょうか?

お祖母様にも、お礼がないのは無礼な嫁と思われると思うので、「ご挨拶やお礼をしたいと思いながら、このような席になってしまい申し訳ありません。お心遣い、嬉しかったです」などと、私だったら言うかなと思います。

喪主がご主人様なので、ご主人様のおっしゃる通り何もしなくて良いと思います。ぽっちゃまさんのご両親からはしても良いかもしれませんね。

告別式でこれからバタバタと気遣いの連続だと思いますが、頑張ってください!

コメントありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。なんとか式は済みました。
    アドバイスありがとうございました。

• 12月27日
チビマム

今まで挨拶をしなかった理由にもよると思います。
お義母様達も納得した上で挨拶もなく今までやってこられたのであれば、今までご挨拶もできず申し訳ございませんですむかもしれませんが…
手伝いに行くことは相手方も納得されているのでしょうか?
きつい言い方かもしれませんが、お義母様達はぽっちゃまさんが来ることを望んでいるのでしょうか?
それも全て疎遠になっていた理由にもよると思うのですが。

どんな理由であれ参列されるのであれば、まずは挨拶を今までしなかったことに対してはお詫びの気持ちを伝えた上でお礼なりを伝えた方が良いとは思いますよ。

コメントありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。なんとか式は済みました。

• 12月27日
ユキ

挨拶やお礼は、何かのついでにすることでは本来ないと思いますし、不幸の際には尚更違うと思いますσ(^_^;)あと、お葬式の時は本当に気が滅入っていたり、忙しく疲労困憊されていると思うので、お悔やみだけでいいと思います。ただ、初対面ということなので、今までご挨拶できずすみませんでしたなど、挨拶というか、今まですみませんみたいな謝罪を一言言われたらいいんじゃないでしょうか??また、落ち着いてからの法事やお墓まいりなど、別の機会に改めてご挨拶できたら、いいですね。

• 12月27日