※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいて、お風呂で一人で遊ばせる方法について相談中。狭い浴室でバンボやハイローチェアを使っても難しい。安全な方法はありますか?

10ヶ月の息子がいます!
一人でのお風呂の入れ方についてアドバイスください。
いつも、浴室のドアを開けっ放しにして、脱衣所の方にバンボを置き、私が洗っている間は座らせていました。
しかし最近よく動くようになり、バンボからはすぐ飛び出てしまいます。つかまり立ちを覚えた頃なので、自由にさせていると色々危なっかしい感じです。私自身が洗っている間は、どうにか私の目の届く範囲でいい子にしてくれると助かるのですが、何か良い方法ありませんでしょうか?

ちなみに、アパートなので、脱衣所や浴室がとても狭いです。浴室は私1人が椅子に座れるスペースほどしかありません。脱衣所にハイローチェアを使って待たせてみましたが、あまりいい子に待っていられません。また、息子はお座りの姿勢が嫌いで、基本はうつ伏せ姿勢なので、浴室にお座りもできません。

コメント

きこな

私も最近同じような質問しました!
困りますよねーおちおち自分のことできないw
いろんな方のアドバイスもあり、今は空っぽの浴槽におもちゃいれて服着せたまま自分のお風呂の間遊ばせてます!! なので1人の時はシャワーのみになりますが、1人のお風呂タイムがすごく楽になりました🙂

• りえ

りえ

そのアイデアは初めて聞きました!試してみたいです😊
    その流れだと、自分洗った後に赤ちゃんの服を脱がせて、洗う感じですよね?赤ちゃんの湯船は自分が洗った後沸かすんですか??

• 3月26日
  • きこな

きこな

いえ、最近その方法にしてから息子シャワーだけです💦💦
    沐浴に使ってたベビーバスあればいいんですけど、実家にあるので😭
    ベビーバスあれば、服脱がしたりしてる間に準備できるし、いいと思います❤️

• 3月26日
  • りえ

りえ

ベビーバスいいですね!ありがとうございます❣️

• 3月28日
mai

一緒に入っていますよ!一緒に湯船に浸かって、ちょっとあっためてから洗い場に一緒に出て、子供はお風呂用のマットをひいた上に座らせておいて、自分ははしのほうで頭あらったりして、子供も洗って、また湯船に浸かって一緒に出ます。だから始まりから終わりまでずっと子供と一緒の行動してます♪1人だけ湯船に置いておくのは危険なのでやめたほうがいいです♪湯船から出てる時は時々掛け湯をして、おもちゃで遊ばせておいたら全然行けますよ♪出る時はお風呂の中で最大限自分も子供もタオルで拭いてから抱っこで出て、部屋まで行って、バスタオルの上に置いて、乾拭きします。

• りえ

りえ

ご丁寧にアドバイスありがとうございます😊マイさんが言うとおり、それが一番良い方法な気がします🌟✨しかし浴室が本当に狭くて狭くて、、お座りもできないので難しいかもしれないです😭
    でも試してみます!ありがとうございます✨✨

• 3月26日
  • mai

mai

おすわり出来なかったら、バス用のリッチェルの座るやつありますよ!私も狭いんですが、しばらく座るまではそれでしのいでました。

• 3月28日
  • りえ

りえ

調べてみます!ありがとうございます😭❤️

• 3月28日
はるる

湯船にあさーくお湯を張って玩具とか浮かべてもダメですか?

• りえ

りえ

試してみます!どうもありがとうございます😊

• 3月26日
かおり

私も平日は基本一人でお風呂入れています!
私が体を洗っている時はタミータブで待っててもらってます!

すっぽり入る大きさで転ばない設計になってるみたいでその中にオモチャ入れてたら大人しく待っててくれますよ😊
2歳半くらいまで使えるみたいでお湯入れれるので風邪も引かす心配なくておススメです🙏

• りえ

りえ

タミータブですか!初めて聞きました!調べてみます!
    どうもありがとうございます😊🌟🌟

• 3月26日