※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が肌荒れで困っています。小児科で塗り薬をもらいましたが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘なんですが、元々肌が白く綺麗だったのですが、最近になり急に顔全体が肌荒れしてしまい特にほっぺが赤くプツプツしてかぶれている感じです。
良く顔を自分で擦るので、目の周りにも広がっておでこの方まで赤みとかぶれが広がってます。。。
小児科で診てもらい塗り薬(ジーソフテンとゆう油性クリーム)をもらったんですが、お子さんが同じような症状の方や改善した方が居たらお話聞きたいです!💦
ょろしくお願いします((o(。>ω<。)o))

コメント

ななこ

うちも最近ほっぺが赤くなり、かかりつけの小児科でてもらいました!
乾燥とよだれかぶれじゃないかとのことで、保湿用に塗り薬頂きましたが、1週間使った結果変わらず(むしろちょっとひどくなった??)だったので、再度病院に行き、ロコイド軟膏を処方されました。
ステロイドなので1日1回少量の使用でと言われ、今日から使い始めたところです!

ガサガサで赤くなったお肌はかわいそうですよね(;_;)保湿は欠かさず行ってたのにも関わらず。。

全然アドバイスになってなくてすみません!同じ状況だったのでコメントさせていただきました。
季節の変わり目で乾燥が酷いので、悩んでるママさん多いみたいですね。

• m

m

こんばんは❀
    詳しくぁりがとうございます!!
    うちもよだれと離乳食の食べこぼしが原因だと思います!
    あと、今まで保湿クリームも塗ってこなかったので、乾燥してたんだと思います(lll-ω-)
    肌荒れが首や胸まで広がってきてます💦

• 10月10日
  • m

m

ロコイド軟膏調べてみました😌
    同じように病院で出された保湿クリームを続けて様子見して、治らないようならまた受診してステロイドについて聞いてみようと思います!
    ななこさんのお子さんも無事治まりますように!!
    ほんと見た目が痛々しくて、かわいそうですょね(p′︵‵。)

• 10月10日
anzu*

うちは2ヶ月頃に顔全体に湿疹が出ました
うちもよく擦ってたので目の周りが真っ赤でした(´Д`)
朝起きた時と出かけた後にガーゼで顔全体を拭いて保湿剤(皮膚科てでもらったヒルドイドソフト)塗ってたらよくなりました
6ヶ月頃からは離乳食を始めたからかヨダレと垂れた離乳食でほっぺと口の周りが真っ赤に
コレはヒルドイドより市販のベビーワセリンの方がよくなりましたが(かなりこまめに塗ってました)、完治はしなかったので皮膚科で看てもらってパルデス軟膏(弱いステロイド剤)をもらいました
今、3日目なんですが、かなりキレイになってきましたよ(´艸`)
皮膚科では5日間くらい塗ってよくなったら止めてイイと言われたので様子見中です

• m

m

こんばんは❀
    うちも今6ヶ月でヨダレと垂れた離乳食が原因だと思います。。
    今まで保湿クリームも塗ってなかったので、乾燥もしてたみたいです(≡ε≡;)

• 10月10日
  • m

m

今は小まめにお湯で濡らしたタオルで拭いて病院で出されたクリームを塗って様子見てます。
    ワセリンも効き目あるんですね!このまま治らないようなら、ステロイド剤も試してみようと思います!
    お子さん良くなってきてょかったですね(*´꒳`*)✨

• 10月10日
  • anzu*

anzu*

ワセリン塗るとテカテカになるんですケドね(^^;)
    でもやっぱり保湿って大事みたいで皮膚科でワセリン塗ってなかったらもっとひどくなってたよって言われたので…
    お子さん良くなるといいですね(*´▽`*)

• 10月10日
  • m

m

お返事ぁりがとうございます!
    ワセリンやはりテカテカになるんですね(*´꒳`*)笑
    荒れてる部分を触るとカサカサ硬くなってるので、乾燥してるから悪化したのだと思います💦
    とにかく保湿を心掛けてみますね⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾♪

• 10月10日
とも♡

我が子も1ヶ月、4ヶ月の時肌荒れしました。元々色白な為、目立ってすごい気になりますよね💦

もう実践されているかもしれませんが、お顔を洗ってあげる石鹸は固形の方が良いみたいですよ✨小児科医には眉毛のとこもしっかり洗ってあげてと言われました!
あとお風呂後の保湿、朝ガーゼで顔を拭いてあげた後の保湿をしっかりしてあげました。

それと、4ヶ月の頃は部分的にしつこい荒れがあってので、予防接種のついでに小児科でお薬出してもらいました!
プロペトに弱いステロイド剤を混ぜたものでした。薬剤師さんに、少しくらい口に入っても大丈夫なものですと言われたので、安心して使いました!すぐ良くなりましたよ♫
お子さん早く良くなるといいですね(^o^)

• m

m

こんばんは❀
    はぃ、色白だと目立つので気になりますょね(≡ε≡;)
    今までカラダ洗う泡のボディソープで顔も洗ってました!
    石鹸は赤ちゃん用の低刺激なものがあるんですか??
    これからはそうしようと思います😌

• 10月10日
  • m

m

小まめに保湿をしっかりすることが大事なんですね✨
    やはり部分的な酷いあれには弱いステロイド剤が効くんですね!
    自分でよく擦るので、口に入っても大丈夫なら安心ですね!
    治らないようなら、病院で処方してもらおうと思います!

• 10月10日
  • とも♡

とも♡

こんばんは^_^
    とんでもございません♫
    私もオールインワンでした。赤ちゃん用の固形石鹸は、赤ちゃん用品点に売ってますよ♫
    最初はなーんだ変わらないじゃん!って思ってたんですけど、気付いたら治ってました!そのお陰かは分かりませんが、助産師さんが固形石鹸のが良いんだよと言ってたので、良かったら試してみてください(^o^)

• 10月10日
  • とも♡

とも♡

大人と一緒で保湿はかなり大切みたいですね♫

塗ってるそばから、おててが出ますからね(−_−;)

様子見て治らなかったら皮膚科行ってみてください✨

• 10月10日
  • m

m

石鹸赤ちゃん用品店に売ってるんですね!早速探して買って使ってみようと思いますo(>◡<)o
    助産師さんも言ってたのなら試す価値ありますね♪
    良いと言われてることを続けてみようと思います〜(◍′◡‵◍)ぁりがとうございました❀

• 10月10日