※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

新生児の育児で昼夜逆転が起きており、寝不足で悩んでいます。母乳と粉ミルクを与えており、乳腺炎も経験しました。アドバイスをお願いします。

生後2週間ほどの新生児がいます。
1日の流れを記載します。

深夜2時 授乳+粉ミルク30cc
6時 粉ミルク80cc
10時 授乳
13時 授乳
15時 粉ミルク 90cc
17時 授乳
19時 粉ミルク100cc(2回少し吐く)
21時 授乳
24時 哺乳瓶(母乳 70cc)

排便回数 合計 9回

………………………………

と、このような流れになっています。
母乳と粉ミルク、どちらも与えています。
直母だったり哺乳瓶で母乳を与えたりもしています。

また、昼夜逆転になっているため
24時〜朝方まで起きていて殆ど寝ません。

新生児の育児のコツや、こうした方が良いなど
何かアドバイスがあったら教えてください。
正直、私も寝不足で頭痛続きです。
乳腺炎にもなり、今は改善しましたが再発がとても恐ろしいです。

コメント

なち

助産師さんに4時間は開けないでと言われました。私も乳腺炎になり母乳が出なくなってきて完ミになりました。

さぁや

一番辛い時期ですよね😩💦
私もその頃、ミルク母乳、母乳を搾乳し、瓶授乳などしてました!!!

昼夜逆転はまだ仕方ないかなーって思います💦もう少し、、1ヶ月後半にはリズム出来てきましたよー😊

あとは、寝不足に対しては旦那さん、その他の家族に協力してもらい瓶授乳の時代わってもらってその間寝る。
19時のを旦那にやってもらってその間寝るとか。次の授乳に備えて寝る。とか?

もくもく

わたしも生後2ヶ月までは寝不足すぎて、辛かったです😫💦
しんどいですよね🙄💦

わたしは、夜中の前に寝かせてもらっていました!
例えばいくら。さんの1日に照らし合わせると
19時 授乳
21時 ミルク
この間に寝かせてもらう
24時
って感じです!3時間ほど気にせず寝られると夜中も結構余裕が持てました!全部自分でしないと…と思ったときは、イライラしっぱなし体調崩しっぱなしでした😭😭

のんこ

母乳は一日8回を下回らない方がいいみたいです。
最初は昼夜逆転ですよね💦3ヶ月くらいまでは夜なかなか寝ませんでした。お母さんなどお手伝いしてくれる方いらっしゃいますか?日中赤ちゃんが寝てる時間に一緒にお昼寝して休んでください!