※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンポ
妊娠・出産

妊娠8週目で微量の鮮血が出たが、病院へ行くべきか、仕事は休むべきか悩んでいます。次の診察まで待つべきでしょうか。大学病院がかかりつけでないため、皆さんの意見を聞きたいです。

久しぶりに質問させてください!

現在、妊娠8週目で胎嚢、胎芽、心拍確認済みです。少し汚い話で申し訳ないのですか、今日夕方頃に職場のトイレで用を足したところ、テッシュに1ミリ四方の微量な鮮血がついてました。今のところ、血がついたのはその1回きりです。これまで茶オリなどはあったのですが、鮮血は初めて見たので少し動揺しています。

継続性のない微量な量でも鮮血はやはり病院へ行くべきでしょうか。次の診察は30日なので、それまで待つべきでしょうか。

また、病院へ行かないまでも鮮血が出たということは、仕事は休むべきなのでしょう。

鮮血の緊急性がよくわからず、心配し過ぎなのか、もっと心配すべきなのか判断に迷っています。

現在、かかりつけが大学病院なので、気軽に見てもらえる状況でないので、まずは皆さんのお知恵をお借りできればありがたいです!

コメント

あーたん

とりあえず電話して指示を聞いたほうがいいと思います!!

• サンポ

サンポ

早速のお返事、ありがとうございます。不安になって病院へ電話してみました。症状を伝えたら様子見で…と言われたのですが、まだ気になるのでやはり明日受診したいと思います!

• 3月26日
  • あーたん

あーたん

でしたら今日はとにかく安静にしといてくださいね😢なるべく動かずベッドで横になってるといいらしいです。
    明日気をつけてくださいね💦💦
    なにもないことを祈ってます☺︎☺︎☺︎

• 3月26日
  • サンポ

サンポ

ありがとうございます!今日はベッドから動かないように気をつけて明日に臨もうと思います。不安で仕方ないですが、明日頑張ります!

• 3月26日
もなと。

着床出血ですかね?
ですが、なにかあると嫌なので病院に電話や診てもらいに行ったほうがいいですよ!!
モヤモヤするのもいやですし(´・ω・`)

• サンポ

サンポ

お返事ありがとうございます!モヤモヤ嫌だったので病院に電話してみたら様子見で大丈夫とのことでした。とはいえ、まだモヤモヤするので明日受診したいと思います!

• 3月26日
れいちぇるん

少しの鮮血でも、それは切迫流産です
病院に電話して相談してみて下さい!
それと、絶対に無理はせずに安静を心がけて下さい

• サンポ

サンポ

やはり少しでも鮮血だと切迫流産なのですね!病院へ電話したところ、様子見と言われたのですが、その危険性を考えて明日受診してみます!ありがとうございました。

• 3月26日
とんちゃん

私も職場で少量の出血が出ましたが心配だったので、すぐ早退して病院に行きました😣

• サンポ

サンポ

まだ職場に妊娠を伝えていなかったので、職場で…というのが更に混乱しちゃいました。明日受診してみます!ありがとうございます!

• 3月26日
なおこ

病院に電話して確認した方が安心かも。
ちなみに私も出血したことがありますが、病院の先生には「出血したら安静にしててね」と言われました。

• サンポ

サンポ

同じ経験者の方がいて安心しました。やはり何はともあれ安静なんですね!今日は安静にして明日受診してみたいと思います。ありがとうございました。

• 3月26日
カワウソ

電話で聞いみるか行けるなら受診した方が安心ですよ!
私も少しの量で1回だけでしたが不安で先輩に相談したら先輩は出血で切迫流産と診断され2週間安静だったから行った方がいいと言われました。
切迫ではなかったですが仕事をしてたので念の為に1週間休みをすすめられました(><)

ちなみに私もその時かかりつけが休みで行けなくて他の産婦人科に相談して見てもらいましたよ!

• サンポ

サンポ

回答ありがとうございます!電話で聞いてみたら様子見で…とあっさり言われてしまいました。切迫流産だと怖いので明日受診したいと思います!出勤を少し慎重に考えるようにします。

• 3月26日
  • カワウソ

カワウソ

そうなんですね(><)
    何もないのが1番ですし、少しの事でも不安になったら診てもらうのがいいですよ!
    わたしは妊娠中、何か不安な事があればすぐ行ってました(笑)気になってモヤモヤしてるのもしんどいですし!

お仕事無理しないでくださいね😔

• 3月27日