※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとむぅ
ココロ・悩み

出産予定日が近いのに、里帰り中の母親が入院し、おばあちゃんも認知症で、妹は手伝いに来るけど家事は自分でしなければならない。不安でアドバイスを求めています。

出産予定日が10/17で、現在里帰り中です。
しかし、母親が急遽10/13に入院する事になりました。
88歳のおばあちゃんもいるのですが、若干認知症です。
近くに妹がいるので、出産したら手伝いに来てくれますが、実家の掃除・洗濯・食事の用意は私がする事になると思います。(父親もいるので、ある程度手伝ってくれると思いますが)

初めての出産・子育てて不安があるのに、この様な状況でやっていけるかとても心配です(ノД`)
里帰りをしないで子育てをした方、似た様な状況だった方、アドバイスをお願いします(>_<)

コメント

nokonoko

大変ですね。心中お察しします。
自治体の担当窓口で相談されるとソーシャルワーカーなどを紹介してもらえますよ。
ちなみに私の市では産後に介助が必要な場合は助産師のヘルプと家事代行サービスが格安で受けられます。

• さとむぅ

さとむぅ

早速回答して頂きたいありがとうございます!
    自治体でのサポート、初めて知りました。
    苦しくなったら相談したいと思います(>_<)

• 10月9日
ひーのすけ

お祖母様の対応は近くの社会福祉協議会へ相談すると介護保険を使いながら日中の支援サービスや相談に乗ってくれるケアワーカーさんを教えてもらえると思います。
産後のお手伝いは市役所の子ども課などでサービス提供してくれる事業を教えてくれるかと思います。
後はシルバー人材センターとかに直接問い合わせてもいいみたいですよ!

• さとむぅ

さとむぅ

回答ありがとうございます!
    何も分からなかったので、色々と利用出来るサービスがある事に安心しました(T_T)

一人で抱え込んでしまうタイプなので、ストレスを溜めないように上手く利用したいと思います!!

• 10月9日